僕たちの月の虹へ

題名を庄司 薫ふうにしましたが(笑

・・・庄司 薫ってもう古いかな。。。





7月の最終日曜日のこと


月へ行くためにバイクとしました。

  01DSC05066





越前海岸線を南に130km
このコースがすこぶる好きだ。

  02DSC05068





ゴツゴツした玄武岩を見るのがもう性癖になっている(笑

  03DSC05069



ちょうど良い曇り空が
陽射しを遮ってくれて快適な早朝でした。

・・早朝の7:30なら涼しいのは、当たり前かも。。。



そうそう、

陽射しが遮るなら『月の虹』の敦賀まで行こう♪
と適当にコースの決定

道中でいつものように玄武岩に遊んでもらいながら

  04DSC05070






呼鳥門まで到着

  05DSC05074



ここから


敦賀の白い建物の横にあるとの連想ゲームのようなヒントで、
たどり着けました。



オープンしたCafe'『月の虹』

  06DSC05078


・・・オープンしてからバイクでは一番乗り(^_^;)





中は、古い民家を改築したCafe'

  07DSC05080


ここで、懐かしの『キューピット』を飲み


  
あるじと。
とめどもない会話をのんびりと。



時折、耳に入り込む
チクタクの古時計の刻む音が心地よい。





また、来ますと

ここを後にし、
下道のピストン行程の帰路としました。


ランチは正午そろそろ暑くて
行程から1mも外れることの無い「敦賀 鴨錦」をチョイス。

涼しげで色どりも良く

  09DSC05085
  

おいしく

ごちそうさまでした。







海岸線は、砂浜だったり岩場だったり

どの海水浴場もにぎあっていました。

  10DSC05089

・・・このクソ暑い中、ブーツを履いてバイクとは。。。



暑さに耐えきれづ
途中、コンビニにてアイスを求めて水分補給

  11DSC05092





一気に帰路しようにも、ヘタレて

道の駅「三国」にて小2時間涼む

・・・直射日光に、まだ耐えれない順応性。。。


日陰で初見のバイカーとお喋りしてました。

  12DSC05093



しかし!
ひさし振りの2日連続バイクまで、回復したと確信でしょ。
・・・休憩ばかりですが。。。。





そうこうすれば待望の夏がやってきた。


8月2日には、ようやく北陸にも梅雨明けとなったようです。

仕事帰りの通勤路から

安宅海岸へ

  13DSC05137

・・・オッサンだって海を見ながら反省することがある。。。




涼みながらカメラを構えると、

  14DSC05105


短いスカートをさらに上げ、無邪気に波打ち際で遊ぶ姿

・・・チョット眩しい。。。






ところが
手を上げてポーズしはじめました。

  15DSC05108


こっちに来て撮れば!
とのこと。


いちお、

きっちり挨拶し、
撮影の了承のもとバンバン撮る。

  16DSC05126


ただ、
彼女らの動きが急にぎこちなくなってしまう(^_^;)

カチカチ(笑

・・・変なオッサンとバレタか(笑


  17DSC05134






最後の1枚と声をかけながらも、

遠く離れて1枚

  18DSC05139




今週は、

Cafe'あるじの土花吉に会うことが叶えられ
キューピットに至っては35年ぶりにおいしく飲み



キュートなJKたちとケラケラ笑う
・・でも、いろんな悩み事とかあるのでしょうね。。
・・多分、腰痛の悩みでは無いことはたしか。。。


それぞれだとしても、
偶然に同じ一つ場に同じ時間に来たなら、

何か通じるもがあるのかな。



道の駅「三国」で小2時間涼んでお喋りに付き合って
もっらったバイカーとか


皆さんに元気頂きました(^_^;)

夏にひまわり

いまにも、こぼれ落ちそうな曇り空の土曜日

気温25℃の早朝にスタートする。

涼しい間、曇りの間に走ってみましょ。

・・・昨日で痛み止め薬もストップしたし♪
・・・あとは、バイカーは乗ってストレッチングでしょ。



中ノ峠を越えて一気に道の駅「瀬女」へ

  01DSC05032





こんなに朝早くから優雅にイップクしてたのは

ワタシ一人(^_^;)

  02DSC05031





帰路は一転して
ゆっくり楽しむこととしました。


道の駅「瀬女」前のラベンダー

  03DSC05034

汗臭いヘルメットの中まで
ラベンダーのいい香りが広がる。

イイよね。




この先
この時期なら睡蓮花

  04DSC05040

・・・我家の近くにもあるが、とりあえづ撮る。。。



  05DSC05044







そして、この日の目的地へ

夏なら 『ひまわりとバイク』

このあたりで一番に近場の白山市上野町

8万本のチョイスとしました。

  06DSC05045



  07DSC05048





ここを到着してから
数度パンを買いに来た「パンの実々」のところと気づく。

  08DSC05049





ここの花見台から見渡す。

  09DSC05052


皆さん、見てクレ~って感じ(^_^)/



その後
さらに標高をさげ「白山比咩神社」へ

  10DSC05063





ともかく気運が上昇を狙って
・・・サマージャンボがワタシだけ当選しますように。。。
・・・腰がグルグル回せる様に。。。


手を合わせることとする。

あいかわらづ「手水舎」の迫力ある獅子

  11DSC05058


白山開山1300年大祭もまじか。



駐車場にて県外ナンバーの車中泊を見て

こんな場所での仮眠チョイスもあるのかと思ったり。

  14DSC05065

 

ジィジは、
先日に誕生した孫No,2のお守りを求め

早々に暑い下界の帰路へ

気温25~27℃ 走行約120km



北陸でもバイクするなら早朝でしょ。

と感じた日のこと。

ホタルと出合

バイクも用意したけど。

坐骨神経痛から始まり多々あり現在、通院2ケ所中




生粋のバカイダーでチョイ乗りだけはしているが。


  01sssDS05020




痛みを愚痴っぽく嘆きそうだから

この場も、
そろそろ終ろうかと思ったりする頃のこと。



車を新しく乗り換えたのは、

今年は、バイクでの長距離を断念し、

車中泊の旅とし、放浪ぐせを納得させるようと。


ヴェゼルをチョイスしたのは、
後部座席を倒せば、フラットに長さ190cmを確保できるとのこと。

・・・小さく短足なワタシには、十分な長さ。。


7月の3連休に春の福島に続き

寝袋一つ抱えて
今季2度目の車中泊テストしてみる。


北陸道を北上走り。

長野の姨捨PAにて


  02sssDSC05025



暑くなりそうです。

  03sssDSC05028



松本界隈で定番で
バイクでは行くことが無い観光地を放浪する。



そうこうして
とある山の中のコンビニ近くでホタルと出会う。

  04sssDSC05029


今日は、ホタル見しながら、ちびりちびりと一献し

ここを車中泊と決め込む。



ただ・・・




車中泊は、
豪雨に遭遇すると雨音がやかましくて寝れない(笑

・・・一つまた学ぶ(笑


そうこう放浪し我家に戻れば、

  05mmDSC_0066


・・・我家が真ん中あたりですw。。。


周囲が、田畑に湖、山々もイイもんだと改めて思う。

・・・ライムグリーンが好きで(笑





このいい加減なジィ様に知らせ

孫No,2が誕生しました♂

  08umaretakei


孫No,1が急に御姉ちゃんらしくなりましたよ。

・・・あいかわらづワタシはNo,1の家来ですが。。。





長野で会えたmemeさん♪



生まれて出会えたkei君。


こうした楽し出会いに感謝し


もっと動き廻りたくなりましたねぇ。

・・・落着きがないともいうけど。。。



  06mmDSC_0078


バイクは、完全にラッピングされたままですが。。


車中泊が
気ままで計画性ゼロがワタシに似合って快適と知ってしまった。

カテゴリーを車中泊に変えようかな(笑





プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR