SAM白山『一里野温泉スキー場』へ

石川の平野部は、今のところ降雪も少なく、

街中の積雪は、ゼロ状態。

01suitirino


平穏な冬を迎えてる。





そろそろゴーグルしましょ。

  01suDSC04130





そんなスキー場だけ降ってあげてと願ってた週末に、

仕事帰りに立ち寄った日本海側に初出店

『金沢PABLO』へ

  02suDSC04105





日々、
偵察していたら開店当時の長蛇の列が

。。。ナラブのは、嫌いですが。。。

「今日はいける」の判断にてオッサンガンバって並ぶ



ブツを入手し、
嫁いだ娘と我家へ配達する。

かたくなな『ノルマ』というか『ミッション』を無事に果せた。


  03suDSC04112



ホ。



生粋の辛党だから
自らは2cm程度のカケラだけ喰いました(^_^;)


。。純粋のチーズ風味だからワインとかバーボンに合いそうの発想。





この『ミッション』と

引き換えにて、ブーツを手に入れよう♪


  04raidingubutu


財務担当カミの了承を得てパソコンの画面をクリック。





速攻な宅配にて
我家で出迎えできました(^^)/

ライディングシューズ「GAERNE VOYAGER GORE-TEX」

  05suDSC04114







では、では

このシューズを履いて、
我家から小一時間のスキー場に行きましょ。

・・・バイクシューズでも冬の日頃ブーツとしてますょ。。



  06suDSC04116

リフト券は、無謀なことは避け体力と相談して4時間券です(^_^;)



さっそくゴンドラに乗り頂上へ向かう。

  07suDSC04119





ゴンドラにてmusuko No,2とほほ笑む二人

柄だけは、ゆうにtitiを越え足サイズが27cm

大きくなったmusuko No,2

  08suDSC04125


・・・顔の大きさは、勝ったか(^_^;)




  09suDSC04126





リフトとゴンドラ2本を滑り

早くも飯にゲレンデから向かいの「雪国荘」へ





牛スジとかノンアルコール

  10suDSC04129


オッサンスキーに付きあわせる時間となりました。

キンと冷えた場から、
暖かな間で牛スジと冷えたビールのオッサンスキー。



おいしく
ごちそうさま。







十二分に休憩している間に、雪が深々と降ってきました。

musukoにしては珍しく、
雪景色なんぞをスマホで撮りたいとのこと。

  11suDSC04136

大人になってきたかな。







・・ちなみに。
私のピンクのストックは25年前のカミサンのお下がり(^_^;)

  12suDSC04140





ほどほどの4時間を目いっぱい滑り帰路にしました。





道の駅『瀬女』に立ち寄り


ものすごく喰いたいという瀬女の焼き芋を与える。

  13suDSC04143


喰い終わるなり眠り出す。

久しぶりに息子の寝顔を見ながら運転。




  14suDSC04144

丸いサツマイモってあるんですねぇ。





北陸の冬に車の運転にてライディングブーツが

足に馴染んできたが、


明日には、
ほぼ確実になる筋肉ツー。



バイク納め


朝のWalkingコースにて、

白くなった白山にちょうど山頂から朝日が登る。

  01skuDSC03922







同時に
田んぼにうっすらと逆白山が映し出される。

  02skuDSC03926





そんな年末に、物語仕立てで石川の伝統文化を発信する
県事業「いしかわ歴史遺産」の本年度の選定結果、

この「白山」と
今年5月にバイクでめぐった「のとキリシマツツジ」

  01skukirisima



これに「金沢金箔」の三件が認定されたとのこと。
・・・金箔にはご縁がありませんな。。。







ところで、

いちお、

我家にも大根の煮込みの後にクリスマスありました。

  03skuDSC03931



年々、ケーキが小さくなってるかな(^_^;)



チチは、生粋の辛党なので一切れ

  04skuDSC03933





そんなハハサンタのプレゼントは、
バイクカバーです。

  05skuDSC03935


エンジン下のヒモが無いタイプのYAMAHA

・・・年々、硬くなる体に合わせたか(笑



なぜかか、
カッパなどナイロン系はYAMAHA

  06skuDSC03936



バイクは、車庫に入ってるがカバーが必需品となっている。

・・・築50年の車庫がボロで雨漏り&壁から外がみえるから(^_^;)

   

若い頃は、
バッテリーを外したり、カウルの裏側までピカピカに
してましたが
今時のACジェネレーターやバッテリーは、性能が格段に上がり
そっとカバーを掛けるだけ。

・・・ホンマは、メンドウクサイが一番の理由ですが。。。



これにて、
2016の『バイク納め』にしました。


正月の準備も少しづつ進めながら

  07skuDSC03940


残るは、

田舎で大きいだけが取り柄の古い我家の
窓と神棚の掃除だが。。

こたつでヘルメットとみかん

秋風が、そろそろ冷たくなってきた頃に。

宅急便が届き受け取りサイン。

『SHOEI』の箱と『Arai』を並べてみる。

  01zsDSC03859



ヘルメットは消耗品ですから4年を経て更新。


ちなみに
箱に入っていた注意書きには、「賞味期限は3年」とのこと。

  02zsDSC03861





ヘルメットに貼ったステッカーと共に雨の日にアラレの日にも(>_<)
負けづに4万km走った。

  03zsDSC03860



新しいヘルメットへの期待と共に、

ふと、
このステッカーと離れるのが淋しい。





さっそく
いつもの様にシールドはミラーに交換し

・・・ジジィの顔が見えないように。。(^_^;)


新旧交代

  04zsDSC03863





30年以上バイクしていれば、SHOEIも3回ほど被っていたこともあるが、

首を痛めていた頃に『丸いArai』のヘルメットが楽チンで

その後『Arai』が続いていた。



まぁ
リゾットモデルを着用していると
グラフィックやレプリカモデルが欲しくなり

『Arai』していると『SHOEI』に目がいったりと

無い物ねだりの子供の様なところでもあるのでしょ(#^.^#)





紅葉から冷たい風で落ち葉になりつつの我家の庭に

ツバキの花がポツポツと着き始めました。

  06zsDSC03869


確実に冬への歩みに向かうょ。



ヘルメットを棚に飾り

せめてのエンジンに火入れしましょ。

カバーを取り、納屋でボボボ

  08zsDSC03874



15分アイドリングで終了



  09zsDSC03875


相棒は、元気でした。




。。。。いろいろと。。。。。

この日も多用を済ませて、コタツでミカン

  07zsDSC03872

熊本も元気に。



ヘルメットは、当面の間は、部屋の置物でしょ(#^.^#)

レッサーパンダ@福井・鯖江


今日も朝に日課のWalkingすれば、



霊峰白山に初冠雪が見えるようになりました。

  01haDSC03841





このところに

なにかと多忙と奮闘していると

あっという間に冬に近づいた様です。





多忙といえども、

息抜きは必要ですから

先週末に半日を利用して
我家から小一時間の福井は西山公園へ

  02haDSC03828







孫がレッサーパンダが好きかは、まったく無視して

ジィジとババの至福の時間にしました(^_^;)

  03haDSC03821


ここのレッサーパンダも縫いぐるみの様にカワイイのだけど

無邪気に孫とピースする時がゆるく楽しい(^^)/




いちお、
カメラ目線のパンダの画像も。。

  04haDSC03834





なにかと多忙とバイクを封印してたら

北陸のバイクシーズンは、もう終わり近づいてたょ。

。。。




田舎では許されるガードロープに大根

と、

白山が白山になりつつの頃を眺めながら。

  05haDSC03843



TOKYO一週間

一週間分の着替えをキャリーバックに詰め込んで

TOKYOへ

  01to DSC03508





小松空港は、自衛隊と同じ滑走路で、

毎回のように機内から戦闘機が見える空港。

  02to DSC03514





飛び出せば我家が見えてプチ感激に浸る時もあり。

  03to DSC03517



今回は。。。

我家が見えてもテンションは下がる一方でした。

気乗りしないフライト。。

....


仕事がらみの東京は、歳も年だし試練なんだよな。

重いバックがかなり重く感じながら(^_^;)

向かう。


気を取り直して、
初日の移動日は、東京のプチ観光と浅草でも。

  04to DSC03520



80%外人観光で人が溢れている(^_^;)

  05to DSC03525



・・・後に、聞けば

「浅草とスカイツリーをセット」にした観光コースが人気とのこと。

どうりで平日でも激混み。

  07to DSC03547





この界隈で30年ぶりの「神谷バー」も元気でした。

ここで、
ことさらにマニアックな「デンキブラン」が相変わらず販売されてたょ。
・・・デンキブラウンは、知る人ぞ知ってるかと。。。(^_^;)



ひととおり界隈を確認してから
雑踏を避け
移動日なので、下町の地元のおっちゃんの食堂で一杯。
創業98年のお店にて

・・・ここのオバちゃんに創業100年だよねと言ったら
キッパリと98年と叱られる(^_^;)

  08to DSC03551





浅草駅に方向に戻れば

浅草と対照的なTOKYOらしい風景に出会う。

  09to DSC03555

久しぶりに黄金の○ンコに出会う。


。。。



夜は、
”新宿3丁目”の雑踏を避けて静かに5丁目へ(^_^;)

ここでリラックス。

  10to DSC03563

飲んで能登産のクチコで更に杯が進む。


。。。。







観光気分も初日まで(ー_ー)!!



翌日から、
その重い仕事モードへ。



朝は、
宿からとりあえず明治神宮を歩く。

  11to DSC03581



代々木公園から原宿界隈を朝の散歩コースにしてました。

・・・どこに行っても歩く日課を続投中(^_^)/





夜は、新宿「思い出横丁」と庶民の酒場へも訪問中。

  12to DSC03591



懐かしい、フラフラ~と昭和の世界も。

  13to DSC03592





こんなところが一番に落ち着く。

  14to DSC03593



  15to DSC03594







好天気なら
宿舎から見える風景がTOKYOらしい。

  16to DSC03604

・・・我家からだと田んぼと山々ですが、ここはビル群だょ(笑



日々、

もう
夜のメシしか楽しみが無い状態へ。

結局、
新宿とかより参宮駅前の中華屋の餃子が、
満足感が溢れたりして(笑

  17to DSC03609



そうこうして、
無事に田舎への帰路になりました(^^)/

TOKYOは、2020オリンピックへ一色の景色。

  18to DSC03620





夜の羽田空港で、牛タンをフィナーレした。

  19to DSC03613



最近は、
こんな印刷バーコードで飛行機に搭乗できると知った田舎者(^_^;)

  20to DSC03618





『TOKYO』は、行き交う人が溢れていた。

  21to DSC03623



仕事がらみの東京は、もうイヤだなぁ。。。と

長かった様な、短かった様な一週間のこと。


プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR