伊勢神宮へお礼参り

10月の連休に
伊勢神宮にお礼参りに行きました。

最近は、「オ・レ・イ・参り」と言うと、物騒な言葉にも聞こえますが
純粋にこの年までバイクしているお礼のお参りです。



かれこれ十数年前の初老の厄年に伊勢神宮へkamisanと行きました。



それから、月日は経ち生かされて、日頃の家族へ感謝も込めてドライブです。
・・・車の運転手に徹して伊勢神宮にお礼参りに行きました。




石川から琵琶湖あたりのSAで、とりあえず『鮎』を頂く。

  aIMG_1388.jpg






三重県に到着すれば、『種次郎の団子』を本店にまで行って喰う。

  aIMG_1393.jpg







落ち着いたお店の雰囲気で、団子を味会う。

  aIMG_1397.jpg




醤油味が、美味しゅうございました。

  kIMG_1398.jpg
  






お昼過ぎに伊勢に着きました。

話題で、有名な『伊勢うどん』を目指す。
 ・・・食欲の秋・・

  aIMG_1402.jpg


行列は、好きではありませんが、ここまで来たので並びます。






  aIMG_1403.jpg








肉伊勢うどんをチョイスしました。
  
  aIMG_1404.jpg

 





黒いく深い出汁に太麺のふわふわ麺を頂く。

  aIMG_1406.jpg


  
とても、宮へのお礼が目的?・・としてないようですが、
 ・・・喰ってばかりの旅の始まりでしょ。




お腹もいっぱいで(^_^)/

伊勢神宮の外宮からお礼にいきましょ。




  aIMG_1407.jpg







  kIMG_1411.jpg







次に内宮へ移動しましょ。


すごい数の観光客です。


  aIMG_1414.jpg


人をかき分けて進みます。





10数年前もこの橋を渡り、

  kIMG_1428.jpg




以前、ここで初老の厄払いをお願いしまた。


  aIMG_1432.jpg







  aIMG_1439.jpg






お礼も無事に済ませて、喰う方?またまたGO!





伊勢は、伊勢エビですが、手の届く範疇で『コロッケ』を頂きます。

  aIMG_1449.jpg





これも、美味しく頂きました。

  aIMG_1451.jpg





後は、神社ですが門前町の様な、にぎあいを楽しみました。

射的したり・・・して

  kIMG_1454.jpg

伊勢名物の真珠は、目の毒だったり、










  kIMG_1463.jpg




で、あっと言う間に夜。








もう、夕食はあっさりしたものでイイわと思っていましたが、
三重でなぜか南国風の店で、『食い倒れ』

  aIMG_1470.jpg



 


  kIMG_1478.jpg

小さいけど当然『松坂牛』も喰って、1日が終わりました。








行楽シーズンの真っ盛りに


この日から伊勢まつり、
鈴鹿サーキットでは、次の日がF1の決勝戦と道路は、大混雑でしたが、

こんなイベントがあることも知らないワタシ達は、偶然に渋滞を避けながら
横道に逸れながら団子でも喰って進んだ様です。









2日目は、帰路方向の名古屋で観光しました。

あ!その前にホテルの『朝食バイキング』で、伊勢うどんのリベンジで再度喰う。

洗練されたこちらは、旨かった。


  ・・・昨日の有名な店の味は、本音でチョット引きました・・

  aIMG_1479.jpg




  aIMG_1482.jpg
満足。。









名古屋港にて
雄大な自然は、もちろん大好きですが、大きな人工物なんかも感銘します。

  aIMG_1484.jpg







来たのは、名古屋港水族館
 ・・・とにかく、魚を見るのが好きです。

 
  aIMG_1488.jpg




  aIMG_1490.jpg




  kIMG_1518.jpg








欲張って、次は、

リニア・鉄道館へ

  aIMG_1530.jpg







  aIMG_1534.jpg




  

この辺で、2日間でデブになってることを意識し始めた。

『食べ物』の撮影もつらくなってきた。

でも、食ってから見る。



  kIMG_1548.jpg





  kIMG_1580.jpg








そろそろ、お腹いっぱいで帰還しましょうか。


  aIMG_1576.jpg











  aIMG_1521.jpg






・・・・・
この日の夕食は、やけくその様にフィナーレに『焼肉』で飾った。





天高く、日々に感謝参り。




確実に肥えた1泊2日10食720km旅行記録。




もちろん、
翌日には、朝から土産の赤福も自宅で食べました。

フフ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

お伊勢さんへバイクでバビューンかと思いましたが、しっかり家族サービスだったんですね。

バイクでバビューン(シュパ~ツ!)する為には、これも必要ですよね!

それにしても1泊2日10食・・食いましたね!!
確かに旅行すると、つい何でも食べてしまいますね。って言うか、そもそも食べるのが第一の目的だったり・・・・?
店先で売っていると、何故か美味しそうに見えますからね。


以前、伊勢うどん食べた事ありますが、私の口には・・・・・?
細くてもこしのある 氷見うどん(富山名物)の方が好みですね。

歳を取ったら代謝が悪くなるので食べ過ぎ注意ですね。
(自分に言い聞かせ)

素敵なご家族ですね♪
憧れちゃぃます♡

伊勢うどん、食べ損ねちゃぃましたので
三度目の正直で又、行きたいと思います。

日帰りじゃなかったんですね。
リッチだなー。私もそんな老後
(ハッ!失礼!そんな歳変わらんって?)(^_^;)
いや~~いいないいな。

天高く・・・・

オヤオヤ!? namaさんはコチラにお見えだったのですね。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \すれ違い。。

伊勢神宮は混んでたでしょう?遷宮直後の連休ですもんね。


お互いに食欲の秋が降臨しているようで(^o^;)
暴飲暴食に気をつけましょう。。
私も来月には恐怖の人間ドッグが控えているというのに・・・・
飯が旨い!!酒が旨い!! バイクいじってばっかりで運動不足Σ(゚Д゚;)

No title

お伊勢さんに行かれてたんですね!
遷宮が終わったばかりで良かったのではないでしょうか。

リニア鉄道館はぜひ行ってみたいところです!

それにしても、家族でお出かけ良いですね!

おやおや

連休に伊勢へ行ってきたのですか。
今年は式年遷宮で大混雑ですよね。
私は14日からのお祭りイベントのために
バス2台80人のツアーで行って来ました。
全国から23団体2000人が集まって
大舞台が催されました。
おかげで市内は渋滞がいっぱい。
でもしっかりお伊勢参りはしましたよ。
内宮も外宮も特別参拝してきました。
日程的にすれ違いだったような。

ちなみにバイクも少々いました。
札幌からのバイクが1台
ちょっとびっくりでしたがね。

● イレブンライダーさんへ

そうそう。
やはり・・
富山の氷見、秋田の稲庭とツルツルのうどんが美味しいですよね。
名古屋、きしめんも実は、食べました。

日本三大うどんは、好みで分かれると思いますが、
ワタシは、富山、秋田、名古屋で決まりです。

では、次は・・・
バイクでばびゅ~~んしてきます(笑

●チョロ さんへ

伊勢うどんは、微妙でした・・・

・・・リッチと言われても、ホテルは、朝食付き3名で
一諭吉チョットですヨ。
もう、ネットでは、混雑で予約が出来なくて、
電話しまくって無理やり、結婚式場のホテルを値切って、
朝食で元を取った~~って、、、、、感じ。

多分、その日の披露宴の出席者の値段になったかな・・・・
せ・こ・い??(笑

結婚式場のこの手のやり方は、何度か、やってます。。。。

●yosh.axe さんへ

伊勢は、郊外で団子を喰ったりしていたら、
なぜか、偶然に混雑を避けた様です。

帰りの高速も名古屋方面は、渋滞していて
気の毒に思いながら、きしめんを喰っていました。

コチラ
人間ドックは、再エントリーに選抜されました~~~。
ですよね。酒が旨い。

●みっくそ さんへ

そう。
リニアは、一見の価値がありますよ。
なぜかしらドクターイエローが、人気がありました。
ワタシは、新幹線のモーターの重量が半分になって
馬力が2倍になった、、
って所に、勉強してきましたヨ。

●かき さんへ

4回目の伊勢訪問でした。
若い時、初老、老人と、それぞれに、
折おりに、感じ方が違って、自分でも微笑んでいます。

ところで、失礼ですが・・・
”かき”さんは、どのバイクに乗った、かきさんでしょうか。
スイマセン!

すみません

そういえばハンドルネームを違って書いてましたね。
以前訪問いただいた[バイク野郎CB1300SF]です。
他のブログとかSNS何かでは[かき]でコメント入れてます。
それでたぶんわからなかったと思います。

突然入ってきてコメント書かれて不愉快な思いをさせましたね。
自分は何気なく書いていたのですがごめんなさい。
これからは簡単ですので[かき]でこめんとさせていただきます。
これからもよろしくお願いします。

ちなみにCB1300SFに乗ってます。
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR