スポンサーサイト


紅葉の始まりを八方尾根で

10月6日(日)

天高く馬肥ゆる秋に、本当に天が高いと感じながらスタートしました。

IMG_1310.jpg






今日は、プチ紅葉狩りのお誘いコースをチョイスし

北陸道を北上して、『八方尾根 黒菱林道登山ツー』に行きました。
そんな林道は、どこにあるのかも調べないで出発。

多分、マニアックでリッターバイクが走るコースでは無かろうと、推察しながら

IMG_1309.jpg






富山で合流

今日の4機が揃った。
で、ライダーは、合計210歳越え、
  
  ・・・ヤッター! 余裕をもって200超えたぞ~!


 IMG_1312.jpg
 




北陸道の糸魚川ICを降りて、R148を遡上して行くルートだそーです。
今知しました。

糸魚川ICからのコンビニが次の集合。

メンバーは、変わりません。フリー走行になっても良い様に
小まめに集合場所を設定している様です。

先に到着して

小腹に

フランクを頂く。

青い君も食べる?

  IMG_1314.jpg






ワタシの今日の相棒の緑の君も食べる?

  IMG_1315.jpg


青も、緑も、全身全霊を込めて欲しそうでした。







こうして、高年齢なのに、おっちゃんが遊んでいると、
後続も来まして、次に行きましょ。




R148から糸魚川の対岸に大糸線を眺めながら、標高を上げます。

  IMG_1322.jpg



4機ですがやはり、こまめに次の集合場所を設定してます。
 ・・・って、R148号は一本道で、それでもバラバラ?
  ・・・歳喰うと我がままに走るんやな・



  IMG_1323.jpg



ここで告白タイム
  ・・・聞きたくないけど・・

天然ネタの赤いおじちゃんが告白しました。

  IMG_1325.jpg





「つい先ほど、高速を降りてからバイクのバッテリーが永久に旅立った」
とのこと。

メンバー
「ふ~~ん」「これから押しがけですね」「雨も降らずに、気温も高く良かったね」

歳喰うって、誰も驚かず冷静、沈着。
  ・・・自分しか興味が無いんカモ





では、秋晴れに押し崖、駆け、掛け、のシーンでも

  IMG_1326.jpg


笑顔が良かった。
  っと感想を述べて

注1)今後、赤色のおっちゃんは、休憩、給油、昼食等。。の後は全て押しがけと
なっております。
  ・・・いいな~思い出に残るだろうな~~
   ・・・








そんなかんやで、八方尾根を目指します。

  IMG_s1327.jpg





  IMG_1328.jpg







黄色の線の所は暇になって、自撮り
法令順守!

  IMG_1331.jpg







そうする内に、にわかにメインの林道を駆け上がる。

  IMG_1336.jpg




  IMG_1337.jpg





  IMG_1339.jpg








この辺で、八方尾根スキー場のどのゲレンデあたりか、察しが付き始めた。

あ!、ゲレンデの中の林道でしたか。

細い~~。

標高1000mを超えると、紅葉の始まりでした。

  IMG_1343.jpg







雲の間から、立山の北端、白馬が、見えそうで、見えなくて・・・・
チョット見でも感激してました。

  IMG_1344.jpg


ちなみに、先頭でとっと頂上まで走った青のおじちゃんは、
道しか見てなかったそーです。





一服して、紅葉狩りしましょ。

  IMG_1345.jpg








下を眺めると走って来た道が見える。

ほとんど、ゲレンデの様な道だわ。

  IMG_1349.jpg



スキーでは、中級の斜面を、バイクで上がってきた様です。
バイクでは、マニアックなコースだわ。

年々の初物は良いもので、初「紅葉狩り」に感激しました。








上昇気流を楽しむパラグライダーの群れが空に、
うじゃうじゃに沢山、飛んでいました。

  IMG_1352.jpg







・・・・




次の目的地が、ワタシの奇問でした。
トホホホ 何も言い訳できんし

長野冬季オリンピックのジャンプ会場に観光へ

  IMG_1357.jpg





初めは、はしゃいでおります。

  IMG_1355.jpg






そして・・・






最強の高所恐怖症で、ジャンプスタート台にたどり着けなかった。
もう、ここは、怖くて上がれましぇん。

  IMG_1358.jpg




460円支払いましたが、上がれませんでした。

  IMG_1359.jpg







上の皆さんを撮影しました。
怖いながら、楽しそうです。

ワタシ・・・ドヨ~~ン。

もうワタシは、上を見ても、下を見ても恐怖におののいております。

ドヨ~~ン。


  IMG_1360.jpg






ドヨ~~ン。

  IMG_1362.jpg




  IMG_1363.jpg

ワタシには、スタート台がラージヒルもノーマルヒルも関係ないことを
思い知る。。。。

同行の皆さんからの恐怖症の労いのお言葉
「ふ~~ん」








恐怖と相まって、腹減ったので

麓で、ランチをいただきましょ。

蕎麦は、蕎麦らしい美味さ、信州、北陸、関西系の味って感じ
トン汁は、黒舞茸が入り美味しく。

  IMG_1369.jpg




  IMG_1367.jpg




近くで採れた、山ブドウのジュースをサービスで頂き、満腹。

  IMG_1370.jpg


店の奥さんは、私達が食べてる間中、料理のウンチクを語っていました。
世の中の矛盾を織り込んで・・・

楽しい方でした。





喰うものも喰って、あとは帰路に着きます。

R148~R8で、親不知PAで休憩し、ご立派なカメに手を合わせて。
  ・・・これ以上何も言いません・・  

  IMG_1371.jpg



  IMG_1376.jpg







給油し、

  IMG_1377.jpg







我家に相棒と共に到着しました。

  IMG_1380.jpg





9時間、492kmのプチ紅葉ツーとなりました。


  IMG_1381.jpg




もっと大きな紅葉を見たくなってきました。



どうしましょ。。。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私のブログに訪問ありがとうございました。
さっそくですがお邪魔させていただきました。

お仲間とのツー楽しそうですね。
もう紅葉が始まっていましたか。
これからあちこちで紅葉が見れますね。
ますます楽しいツーリングになることでしょう。
またお邪魔させていただきます。

No title

こんばんは

八方尾根(黒菱)懐かしいですね。
〇十年前車(セリカカムリ:赤)で良く行きました。(現妻と結婚前)

4機で200歳オーバー・・・・自分と同年代ですね!

確かに歳を取ると、わがままになるし、トイレも近くなるし、脚腰が痛くなるし・・・・で休憩は必要ですね。

これからが紅葉シーズン本番。
雪が降る前に何回紅葉ツー行けるでしょうか?

No title

天高くnama肥ゆる秋?


八幡平行きますよ~
待ってます (* ̄▽ ̄*)ノ"

No title

急に暑くなったり、今年の天候はめまぐるしいですね。
でも今年はなんか紅葉がきれいな感じがあります。
・・・歳のせいか!

No title

私がやっとこさ行った八方が日帰りツーの場所なんですね~。
遠目にジャンプ台が見えたけど、namaさんは登ってきたんですネ!

山は紅葉が始まっていますね。
のんびり散策したいなぁ~ww

No title

500kmのプチツー、元気なおっさん達で
楽しそうですね。

もっと大きな紅葉みましょう。
20日福島で待ってますね!

●バイク野郎CB1300SFさんへ

こんにちわ。
紅葉は、あちこちに見えると思うのですが、
大きい紅葉が見たくてたまりません。
岩手あたりの30km信号なし、ズット広葉樹のところです。

でも、今年は歳も考えて近場で、大きい紅葉を探しますか。
こちらも、お邪魔します。
ぜひ、ステキな情報を

●イレブンライダー さんへ

同年代ですか、ニヤリ。。
ワタシの野望は、10機で550越えツーリングです。

みんな、それぞれ、何となく余裕をかまして走る。
是非とも、何時か参加してくださな。

歳が足りない方は、タンデムでどうでしょう。

●びん さんへ

>天高くnama肥ゆる秋?
先日の人間ドックで、某数値が限界に達し、
体重を落とせと、またまた指導がありました。

沢山食べて、肥えてみたい・・・・トホホほ

八幡平、ココからは遠いし、
仕事休んで って言うより、辞めて行くしかないカモ。

悔しいけど、レポを見ます。ヨダレを垂れて。

●R1000  さんへ

バイク乗りで、紅葉とか季節を感じる
って
最高ですよ。

紅葉を余裕をもって楽しめる、それもバイクに乗って
ああ、歳喰って良かった~~。
ですよね。

●meme さんへ

>ジャンプ台が見えたけど、namaさんは登ってきたんですネ!

ブログのとおり、怖くて、途中まででした。
情ない。
白馬、八方は、スキーでも十数回行ってます。

トレッキング程度の散策にちょうど良い場所ですね。

●bell さんへ

>もっと大きな紅葉みましょう。
>20日福島で待ってますね
って、
ワタシ石川人で、年に3回目は。。。。
磐越道も寒いし。。。歳だし。。。

今回の糸魚川あたりで、待ち合わせにしましょ。
ちょうど中間地点
では、では

今年の紅葉は遅れるといいながら
始まると早く一気に枯葉になりそぅで
タイミングを逃すとお目にかかれなぃかも。
週末は晴れそぅですけど、北陸の紅葉は
まだ、早いですね。11月の連休も晴れて欲しいな~♪

●チョロ さんへ

若い頃のバイクは、道のカーブと睨めっこしながら
ひたすら ”走る”でした。
歳喰って、
紅葉を楽しんだり、プチ観光など余裕も生まれました。

紅葉は、ほくりくからだと、どこがイイかな。

こんばんは。

紅葉ツー、いいですね。とてもキレイです!!
こちらは峠に雪が降る心配があるので観に行けないかも!
昨日は雨で散々だったので紅葉は楽しめませんでした。

ジャンプ台、興味あるけれど頂上付近は怖いですねぇ!
すくんで立てない…それより頂上へ登れませんわ!

秋ですね。

お久しぶりです。
地元でも楽しいバイクライフ満喫してますね~。
そちらも紅葉が始まってきましたね。

パラグライダーの画像、なんかすごい事になってる!
人の目と眉毛が沢山あるみたいだ~(*'▽')。

●あけみ さんへ

北海道は、紅葉=峠に雪ですか。
本当に、短いシーズンですね。

高所恐怖症のお仲間でしたか(笑

実は、高いループ橋もビビっています。

●ANIKI さんへ

地元で、まだバイクで行ったことが無い所をチョイスしで遊んでます。
とうとう、
スキー場の中の林道まで・・
とマニアックになってきました。

高所恐怖症のワタシには、パラグライダーを見るだけで十分でした。
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
