スポンサーサイト


藍い能登を走る

9月28日(土)

バイクは消耗品の塊ですが、スパ~~とタイヤ交換しました。

先々代の純正ブリジストンBT016は、7000kmで寿命のツルツルだった。

2代・ミシュランのパイロットロード3は、17500km走行で、
まだイケそうでしたが、なにせ硬すぎる。。。

今回は、ブリジストンの「バトラックスT30」をチョイスしました。



タイヤの皮むきに出かけましょ。






青よりも藍い色を楽しみましょ。

今回は、昼飯を喰う場所も決めるなど、珍しく計画的にコースを考えました。
  ・・・計画的なんて非常に珍しいことだw

何処へでもフラフラしない様に、紙ナビを装着して
  ・・・装着って、そんなに大そうな言い方せんでも

  IMG_1098.jpg





***ややマイナーな能登のコースをチョイスしました。***

・・・・話が長いカモ。。。





家から一歩進むと、空はキャンパス状態でした。
遠くに霊峰白山を望む


  IMG_1099.jpg





<予定No,1>
金沢港に寄り『飛鳥Ⅱ』を眺める。

  IMG_1105.jpg



  IMG_1112.jpg


乗員、乗客で1000名を超えるという。
なにせ、デッカイ!
 ・・・・心の余裕をもって、こんな船に乗ってみたい。








ここは、いつものとおり、寄るだけ

次の目論見へ
4月から無料となった「のと里山海道」を北上

  IMG_1114.jpg





千里浜インターで降り、なぎさドライブウェイには、目もくれず
R415から富山氷見方面へ進み


羽咋市の『神の子』が住む、神子原から碁石ケ峰へ

  

リッターバイクで走る様な道でなさそうですが、
そんなことは、かまわず進む。

  IMG_1143.jpg




  IMG_1125.jpg

  



<予定No,2>

碁石ケ峰・頂上に到着

新しいタイヤです。

  IMG_1138.jpg

こんな自撮りをするために来たのでは、ないでしょう。




そうそう、ここ景色を見に来た。


ここでは、富山湾の海を挟んで立山連峰が見える絶景地。
・・・残念ながら、ちょいと霞んでいました。

  IMG_1135.jpg






七尾湾と能登島

  IMG_1132.jpg






能登は、邑知平野と日本海

  IMG_1133.jpg


360度パノラマ!







場所は知っておりましたが、初めて堪能してトットと下山

メインの食物が待っている。。ルンルン

クリが沢山落ちてまして、イノシシの足跡や、リスが喰った栗の皮、これは、熊も来るw。

  IMG_1139.jpg







<予定No,3>

早めのランチを予定の神子原で

  IMG_1145.jpg
  


昨年に山形で味を覚え癖になった鴨汁蕎麦を喰いに来ました。
石川でも値が高い店は、見つけましたが、

ここはリーズナブル

で、旨いんです。

  IMG_1151.jpg




  IMG_1153.jpg


冷たい麺を温かい鴨汁に漬けて喰らう。
細麺です。

納得でした~~。ごちそうさまです!(^^)!







ここで栗を買ったけど、バイクに収納が全くないので

  IMG_1156.jpg




リアシート下のボルトに掛けて、タンデムしてシュッパ~ツ!

  IMG_1157.jpg







富山県氷見からR160を北上して、再び能登方面へ
立山連峰を眺めながら走る。

  IMG_1162.jpg







・・・・・




そうするうちに前方が異様に遅く、暇になってきた。

景色も素晴らしく、遅い車がおてっも楽しんでおりました。


富山と石川の県境近くの「大境洞窟」近くです。


あまりにも暇になると綺麗な景色より、
トイレが俺を呼んでいるかと、ヘルメットの中で一人笑ったと途端!

そのカーブの向こうに、秋の安全大会のサイン会が開催されていましてた。


じぇじぇじぇ!

・・・・・・



旗が上がりました。


ワタシの後方の車があえなくサイン会に参加した様です。
どう表現すればよいのでしょうか。


トイレでブレーキした者と、後から何気なく来た者ととの差か・・・・





  IMG_1166.jpg


賽銭を渡し、お礼をしてきました。



心臓の鼓動が正常になるのを待って、バビュ~ン!

水は透きとおり、オッパイ岩も誇らしげです。


  IMG_1174.jpg







今日は、全てが青い。

  IMG_1184.jpg







<予定No,4>

七尾市観音崎に到着

ここも初めて来ました。

  IMG_1188.jpg





  IMG_1187.jpg





能登観音崎灯台

  IMG_1194.jpg

さすがに、碁石ケ峰よりマイナーでマニアックで、誰もいません。フフ





車の音も無く
内湾で、波の音さえ無く時間が止まった様です。

  IMG_1196.jpg



ここで、のんびりか、先を進むか迷いました。



でも、今日は、プランどおりに進みましょ。







七尾市の能登食祭市場は、自撮だけ

  IMG_1199.jpg

あと、魚を見るのが好きです。

その沢山の人がいても、自撮するようになりました。
  ・・・これ以上癖になったらどうしよう。




ここは、予定地では無いので、そうそう退去しました。





能登島大橋を渡り、バビュ~ン

  IMG_1208.jpg





<予定No,5>
PM2:30間に合った!
能登島ひょっこり温泉の前


ほら、ひょっこり島も見えます

  IMG_1213.jpg



  
ここでの予定は

  IMG_1209.jpg

受付はPM2:30まででした。
シーカヤック無料体験。


  IMG_1210.jpg



お客は、もうオッサン一人、
それもグリーンのバイクでボボボボと来たし

受付は、目を丸くして。。。見る。
顔ひきつって、どうぞと



オッサンは裸足になって駆け出して
カヤックで能登島をシュッパ~ツ!

  IMG_1217.jpg




  IMG_1218.jpg

松田聖子の青いサンゴ礁を口ずさんだw




なんて、気持ちイイ。
バイクの熱風からの解放もあって、サイン会もクリアーして

空よりも青い海で、日が暮れてきて。。。
オッサンがこんなにシアワセでもいいのか!


カヤックも据え膳、上げ膳で、楽しみました。









最後の予定へ行かなくては、
予定を入れ過ぎたかな。

<予定No,6>

  IMG_1227.jpg



  IMG_1219.jpg






岸からも見えます。

  IMG_1225.jpg


手持ちのカメラでは、目いっぱい。

船の周りを5、6頭がグルグルと野生のイルカが遊んでいましす。

時折、シュパとかの息継ぎの音や、ク~って声が聞こえます。



初めて見ました。
今日は、なんて良い日でしょ。



ここは、
数年前の単身時にアオリイカ釣りに来ていたところだ。



マニアックなミッションは、まだ完了してません。
帰路方向に向かいます。


能登ツインブリッジから島を離れ

  IMG_1230.jpg



能登里山海道を南下せよ。








金沢の手前「サンセットブリッジ内灘」

<予定No,7>
「恋人の聖地」で、ツインジェラード


  IMG_1235_20130929193035ae9.jpg



ソフトクリームは、少々苦手ですが、ここのジェラードは、あっさり美味しい。
梨とブルーベリーをチョイスしました。
350円









皮むき&全ミッションを無事完了させました!

夕方、遠くに霊峰白山を望む我家に到着

  IMG_1246_20130929193037053.jpg






所要時間9時間30分
距離322km

能登を知りすぎて、よくばり過ぎたけど、藍を満喫しました。



  IMG_1251_20130929193059fed.jpg





PS.リアシートでタンデムしていた栗も無事に我家に到着しました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よくばり・・・


タイヤの皮むきを通り越して
タイヤすでにへっちゃったんじゃないっすか?(w


鴨汁蕎麦  私も好きです。

No title

こんばんは

目的たっぷりな皮むきツー、充実していますね。

氷見から七尾の海岸線は、景色が良く私も良く走るコースです。
(サイン会参加はご御免ですが!!)

栗の積載は笑っちゃいました。

夕食は栗ご飯だったんでしょうか?

No title

こんばんは

題名の通り本当に藍ですね。

どの写真も吸い込まれるような美しさです!!

新しいタイヤはいかがですか?

次回のタイヤ交換の参考にさせてもらおうと思います。

No title

すげ~、満喫ですね(o^-')b

空の色も海の色も、もう最高!!!
ワタシも藍が大好きです、どうやったらこんなキレイな色を画像に納められるのか?
道具?腕?教えて~~ヽ(*`Д´)ノ


今度のバイクは色目が暗いのが玉に瑕(*´Д`)=з

●びん さんへ

欲張りでした。
何がメンドウかと言うと、この距離でメットを脱いだり
着けたりが多かった。

歳喰ったからかな・・・・

●イレブンライダー さんへ

氷見から七尾のR160は、あらためてスバラシイ。

察しのとおり、栗ごはんでした(笑
栗ごはんの画像で締めるべきでした。。
次は、
マツタケご飯でしょうか?
 ・・・・能登のマツタケは、諭吉が飛んでくし・・

●みっくそ さんへ

今年は、まだ能登島へ行ってなかったもんで
目的地としました。

野生のイルカを見ることができまして、今も余韻に浸っています。

タイヤは、これからボチボチと感触を楽しみます。

●yosh.axe さんへ

写真は、カメラまかせです。それも7千円のブツです。

見晴天の時は、綺麗に撮れますが、
見てのとおり少し霞むとそれなりです。
雨降ると、白黒に近づきます。。。。

あと、素人が綺麗に見せるためのアドバイスの
対象物より空とか海とか湖面とかを沢山入れるを守る様にしていますw

No title

ライムグリーンと景色のブルーが鮮やかで美しいですね♪
あらw シーカヤックを無料体験なんて羨ましい。さすが海の街だゎ~。
イルカにも会えるなんて!
盛りだくさんの一日でしたね^^

私は最近帰りが毎晩11時頃で、さらにヘロヘロりんです^^;

タイヤは消しゴムだぜぃ

namaさん、いつも熱い記事楽しませてます!

SS乗りとしては、
「たいやは消しゴムだな」つぶやきながらオイル交換ごとにハイグリップタイヤをチョイスしてください。

・・・そんなことを言ってみたいですよね~(夢)
転がすだけでいったいどれくらい持つんだろう・・・
今挑戦してます!

●meme さんへ

地元もいろいろと赴任で、ほのぼのとした楽しい所は
知り尽くし、今、ぐるっと廻っています。

家の近くの湖で、幼少の頃?クソガキのころから
小舟で漁に連れられて行っていました。
で、カヤックも嬉しかったん。

ヘロヘロでもコメントをありがとね。

●くう さんへ

またまた、若いコメントを(笑
消しゴムの様なタイヤは、それはそれでイインですが。。。
ワタシは、ツーリング方向のタイヤですよ。
皮むきを途中で終了させて
久しぶりに8000rpmに回したけれど、
景色を見ている暇の以前に、最近のバイクは強烈ですね。
フフ

namaさん一人でも十分楽しそう(^_^)
楽しみ名人だ!
タイヤは消耗品なんだけど、もぅ少し
安くならないものかね(;_;)
私もスリップサインまで、あと数ミリ。
まだまだ、今シーズン走りたいょー。

神子原に、こんな美味しそうな蕎麦屋さん
あるんですね。グルナビか何か調べて行くんですか?
能登!今年はバイクで行ってないなー。

●チョロ さんへ

ほくりくのやんちゃなバイクシーズンも
もう少しの期間でしょうね。

能登は、まだまだ、マニアックなコースも
紹介しなくては。。。

能登で絶賛のランチも紹介しなくては。。。
もちろん、リーズナブルなとことです(^_^)/







おはようございます

300kmの距離だと、ゆっくり景色も見れて、お買物もできて、食事もできて、カヤック漕げてイイですよね!
先日500キロも走って来て、もうこんな距離を沢山走っても、ちっとも内容が濃くないので面白くないなぁと実感しました。
体にも良くないしね。疲れが3日ぐらい取れませんでしたから。

能登半島、とっても行ってみたいなぁと思わせる記事でしたよ♪
イルカに会えるのが魅力ですね。
私、動物好きだから!

●あけみ さんへ

そうですね。
バイクは、300km程度で1日を楽しむのがイイかも。
ゆっくり景色を見て走り、3時間は、食事や休憩とかで、
合計9時間ってところでしょうか。

能登は「世界農業遺産」の地
人の営みと自然が溶け込んでいますよ。
機会がありましたら、是非ともどうぞ
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
