スポンサーサイト


ちいさな村まつり

9月22日(日)
朝から、酒を飲んで良い日の晴天



それは、それは石川でも小さな村まつり



ちいさくても、住む町のお祭りだ。


  IMG_1052.jpg


夜店なんて、来ないし。





各家々で美味しいもの喰って、おまつりだよ。




  IMG_1060.jpg





各家々で獅子が舞う。

  IMG_1030.jpg
  


まず、子供獅子

  IMG_1032.jpg


へへ、獅子の頭を持つ手は、ワタシのコピーです。

  IMG_1035.jpg



  すこし、発表会の様に、上手に出来るか心配します・・・


  IMG_1038.jpg


  もう、中学生で心配は無用だったね。






そして、青年団。

おお、酒飲んでへべれけに舞ったのは、昔だわ。

最近は、健康ドリンク。。。

でも、それでもイイのです。

だって、獅子だって、息子が舞う時代になりました。

笛を吹き、獅子を舞い。
こうやって、一著前の野郎になるんだな。


  IMG_1040.jpg







いさぎよい、坊主頭もカッコイイし。。

  IMG_1042.jpg







  IMG_1043.jpg



  ギャラリーのオッサンも大人しくなりました。

  ワタシ?かな。



でも





でも・・・・





祭りの次の日に向かって、バイクも待機してます。

  IMG_1069.jpg

我家の車庫前は、先日の台風にもマケズに、今年もコスモスが咲き、




ほのかに、キンモクセイの香りが漂ってきました。




昨年は、単身で見るこすらできないままだった。
エエワ、小さな村まつり。



満喫してます。


いつもに無く、敬具




  IMG_1062.jpg




わっしょい!

子供みこしも!


  IMG_1047.jpg


ちゃんと、ピースもしてくれた。





  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですね、秋祭り!!

小さくてもいいじゃないですか、楽しそうです。


お祭りというものから縁遠くなったら、もうなかなかソコには帰れないorz

No title

23日に奈良に帰るとき、似たようなのぼりが立っているのを見ました。

石川ではこの時期お祭りがあるのですね。

今でも伝統的なお祭りが続いている街っていいですね。
羨ましいです。

No title

伝統的な地域のお祭り、いいですね。
namaさんも昔は獅子になったんですね。

地元とか、お祭とか、全く縁がない自分なので羨ましいです^^
そういう場所で育って生きてきたら、もう少し人との関わりが好きになれたかもしれないナ~なんて思ったりします。

いつまでも受け継がれていってほしいですね♪

●yosh.axe さんへ

この祭りで、昨年の単身生活のアカを全て
洗い流した様です。

あとは、キンモクセイの香のなか、秋らしいバイクをしたいものです。

●みっくそ さんへ

今時期、
八幡宮の旗が全国いたる所で見ることができますね。
神社の中では、全国で大派閥?ですから。

祭りが次の世代に受け継がれるって、幸せな事と
改めて思いましたw

●meme さんへ

3連休の真ん中の秋ばれ
出かけて壮大な景色を見るのもイイけど
住んでいる所で、小さな祭りでホット楽しく過ごせました。

この日は、休日で珍しく、家の周囲と神社しか動かんかった。
まあ、日が見える間からアルコールやし。。

村?失礼(^_^;)祭りは他やしたく無いですね。
私も子供の頃、祭りが近づくと笛や太鼓
獅子舞などの練習をし楽しんだものです。

ですが、ここに引っ越してきて13年
村祭りが無いため、うちの子供は祭りを知りません。
勿論、一般的な大きな祭りは知ってますよ(笑)
伝統な祭りは、是非続けて子供から子供へ
伝えていって貰いたいですね(^_^)

●チョロ さんへ

おかげ様で、
今年は秋祭りでゆっくりしました。

チョロさんや、皆さんの仰るとおり、
小さな祭りでも継続させなければ、

秋晴れが続く。


プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
