エンゼルとレインボー

9月14日から始まった3連休。

家族には、この連休に放浪すると高らかに宣言していました。
広島から四国を廻る2泊4日の2000kmの旅。
2泊だけど4日の旅が・・・

槍が降っても行く心意気でしたが、
台風の接近もあり、大人の判断であえなく宿をキャンセルしました。
  ・・・歳も考えて・・


晴れ間は14日だけの様なので、
とりあえず、
バイクでは、未体験の日帰りコースをチョイスしました。

北陸道を南下して福井県敦賀ICから、『レインボーライン』を目指します。

途中、『さかな街』をひやかしで眺める。

  IMG_0838.jpg




お昼に来れば、良かったか。。

  IMG_0840.jpg




美味しそうな魚を眺めながら、市場の様なところを散歩するのが好きです。

  IMG_0841.jpg




  IMG_0842.jpg





おろおろと寄り道をしながら、放浪しながら進みます。

  IMG_0843.jpg




今月は、レインボーラインの料金の半額セール中と知りました。
バイクで700円が300円!

これに、釣られてたんだな。単純だな。。

  IMG_0845.jpg


どうしても、「日向 久々子」さんの家に向かうような気がします。

レインボーラインで三方五胡へ


  IMG_0849.jpg
  
  


料金所の方から
思いがけないお言葉を頂きました。

 「今時分なら、バイクで楽しめますよ」
 「もう少ししたら、車が増えてきますから、ヒヒヒヒ」

その~
 「ヒヒヒヒ」って・・・
 「お気をつけて」は、聞いたことがありますが。。
飛ばせよって・・・感じは・・・

料金所の方へ
 「わかった」と答える。

料金所の方
 「ニヤリとほほ笑む」

そーですよね。300円も払うのですから。
・・・なんか、セコイおっちゃんやな。

  IMG_0853.jpg



  IMG_0852.jpg


  IMG_0858.jpg



実は・・・
相当に暑くなってきた。30℃越えです。

軟弱にも日陰で佇みます。

2速で引っ張って走ったら、なおさら。
このブーツがバイクの熱風と共に、相当暑いw~~。

  IMG_0860.jpg



半島の頂上に到着

  IMG_0865.jpg
  


  IMG_0862.jpg


頂上は、風が涼しくて気持ちが良く、ここに小一時間ほど休憩。

福井ですが、京都ナンバーのバイクが次々と来ます。

  IMG_0866.jpg


 

暑くて、下界に降りるのが億劫になってきました。
四国ツーを断念して、気力が抜けている様です。

なぜかしら重い腰を上げて『エンゼルライン』に向かいます。

ここは、数年前から無料になっています。
無料なので来ました。
単純!
・・・なんか・・・確実にセコイおっちゃんやな。

  IMG_0869.jpg



  IMG_0872.jpg


  IMG_0873.jpg


  IMG_0876.jpg



そして頂上の風が気持ちよく

なぜか、福井で石川ナンバーのバイク3台でおしゃべり

  IMG_0878.jpg
  

ここでも、小一時間休憩で涼み


程よく休憩で、少し距離欠乏症の気力が湧いてきて

よし!
周山道路で京都までいきますか。

とうとう、小浜は、33℃まで気温が上昇

京都へ

  IMG_0879.jpg


途中、休憩中のライダーを捕まえて情報収集に勤しむ。
やはり、定置網でサイン会をしていると伺いました。

いつもと、異なる場所での開催で、一網打尽のサイン会は盛況を期しているそうです。

美山でサイン会より。。
京都市内の暑さが怖くて横道に逸れました。

かやぶきの里方面へ
沢山の人です。

  IMG_0880.jpg


 
  IMG_0881.jpg


そば畑がキレイねー。
って、
雲が切れ、晴れて・・・・



暑い~!!!!

  IMG_0883.jpg



とっと、山に逃げ込みました。

  IMG_0884.jpg


山は、涼しいのですが、こんな山道を30kmも走ると。
燃料計が点滅。
ガガガ、ガソリンスタンドが無い。

まあ京都大原、あの三千院まで山越えすれば、なんとかなるかな。

  IMG_0886.jpg



大原にガソリンスタンドが無い!

畑仕事している方に聞きました。
「もうスタンドは無くなったよ。」とのこと。。。

20km先にあるそーです。
ホ!ぎりぎりか。

で、京都大原で喰う予定の団子とか、かき氷はパスして、
スタンドを目指します。

無事、
満タンにしたバイクで帰路へ向かいます。
ガソリンを入れただけで喜びイッパイ状態。





北陸道の杉津PAで、敦賀半島の先端と日本海

  IMG_0897.jpg


  IMG_0893.jpg


  IMG_0892.jpg






  IMG_0887.jpg





最近は、海辺や山手でガソリンスタンドが少なく
って言うより
スタンドが無い地域が増えました。


昔の記憶は、無視して気をつけましょ。
と、思い知りました。

  reinbou.jpg




ゆっくり、
11時間480kmの旅

  IMG_0898.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おわぁ~ぉ!今回もガッツリ走りましたね。
レインボー3回ぐらい行ってますが
道あまり、良くないですよね?
ただし、三方五湖などなど景色は最高♡

昨日、東京から来た友達もレインボーまわって
来た言うてましたわ。暑かったですよね。

九州企んでたんですか?
私とは真逆方面(笑)
次なる連休に期待!

No title

まだまだ残暑厳しいですね~。

この間のレポを拝見しても思ってたのですが、namaさんのレポって走行距離とツーリング時間がアンバランスな気がします(゚∀゚)
今回も488kmで寄り道・休憩しつつ11時間?

サイン会会場に手招きされないようにお気をつけくださいね~Ψ(`∀´)Ψウキャキャキャ


確かに、最近郊外にGSが減ってきたように思います。
燃費計算を上手くしないと、ヒヤ汗ダラダラです。。

No title

いつも未知の世界へのツーリング情報ありがとうございます。
琵琶湖は高校の修学旅行で行ったきりご無沙汰です。

大津琵琶湖さんはヤンタンで知ってますけど・・・

●チョロ さんへ

レインボーは、3桁で走れる舗装でしたよ。
シ!si~!

そんなことより、
チョロさんには、コメントで、いつも楽しませてもらっています。
しっかりと四国とワタシは、明記しましたが
チョロさんにかかると、九州になっておるし。。。。

もう慣れたし、大丈夫ですよ(笑

●yosh.axe さんへ

時間のつじつまが合わない?

歳を喰ったかな?
日帰りのソロツーで、珍しく休憩など3時間も取りました(笑

走っている間の目いっぱいも、ソロソロ卒業せんとね。
また、転ぶし・・・ね。
もう、転べんし・・・。

走りより、
今回も会えた人と楽しくさせて頂きました。

●くう さんへ

くう~~~さん。
ヤンタン・・って、あのヤンタンですよね。
話が古くて、分かりました(笑

分からない方へは、ヤッターマンの誕生にしますか。
これにしても、古!いか・・・

ガソリン

ちっ!

ガス欠になれば面白かったのに・・・


バイクの「お腹すいたぁ!」ランプ付くと焦りますよね~w

槍より

今回の台風はやばそうですから
正しい選択でしたね。

日本海の夕日はやばいっすね。
早くみたいですよ。
まだ30度以上あるんですかぁ~。

●びん さんへ

ソロで、山の中で、且つ携帯の不携帯で、
ガス欠の危機
悶えるくらい、怖かった。

セルフで入れている時は、安堵で胸いっぱいでしたが、
走りだすと、ハイオク172円は、高いな~と
ぼったくりや!と、文句を言ってました。

絵に書いたような現金なヤツでした。

●bell さんへ

台風18号
おっしゃるとり、四国ツーの中止は、正解だった様です。

ほくりくは、随分、涼しくなりましたよ。
もう、朝夕の東北道、磐越道は、寒くなったでしょうね。

No title

生憎の三連休でしたね、、。

レインボーラインからの眺め、最高ですね~!

夕焼けが素晴らしいww

こちらも今日、台風が過ぎた夕方、空が真っ赤に染まり素晴らしい夕焼けをひとり眺めてました^^;

●meme さんへ

日本海側は、日頃、バイクが少ないのですが、
この日は、多かったですね。

なおさら、四国に行けば良かったカナ~と
思つつ走っておりました。

これが、頭を支配してガス欠になりそーでした(笑

おはようございます

暫くぶりです。バイク復帰していたのですね。おめでとうございます!
台風の影響でこの日の連休は残念でしたけど、今週は良さそうですよね!
私もこれから出掛けて来ます♪
夕陽がとっても綺麗です! ゆっくりのんびりツー、お疲れ様でした。

●あけみ さんへ

おかげ様で、
お尻は
なんとか、3桁のスピードを出しても大丈夫になりました。

仕事は、ほとんどデスクワークで、
尻が痛くてあぶら汗を流しながらでした。
では、
あっという間に寒くなるでしょうし、せいぜいバイクしましょ。
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR