スポンサーサイト


歌舞伎のまち小松へ

月曜日の仕事帰り、
空になった弁当箱を持って駐車場に向かう。


前を歩く女子高校生が、振り向きこちらを撮影しだす。

 ・・・ポーズを取るかな。。
  ・・・テレルな。。






まあ、とりあえず、ワタシも振り向く

  IMG_0808.jpg


ああ、これを撮っていたのか。

 ・・・ワタシは、撮影のじゃまになっていただけか。








そんな、月曜の夕方に

  IMG_0802.jpg



歌舞伎の勧進帳の舞台となった小松の昨日のことから、









9月8日(日)
シトシト、ときおりザーと降る雨

想定内の天気で、腹巻きだけ脱いでパジャマでゴロゴロと過ごす。

 ・・・ひたすら休日のオッサンにまい進していました。

晴れ間が見えても、どこかで必ず降ってそうな空模様です。






見かねたkamisanが、車に乗っけてくれることに。
お出かけしましょ。

行き先は、最近オープンした『チーたこの店』の近場でランチ。

AM11:00。。。さっき朝飯を喰ったばかり


時間調整しましょ。
 ・・・もちろんお金が係らんところで








小松駅に近くの『コマツ』へ
 ・・・入場無料

  IMG_0720.jpg









ここで、手乗りダンプトラック! 

 ・・・・・・・・

  IMG_0722.jpg











タイヤの直径4m

  IMG_0723.jpg

ワタシ小さいですね。

 ・・・身も、心意気も小さい。。







  IMG_0732.jpg







  IMG_0726.jpg








これは、地雷処理ブルドーザー
地雷を踏みつけて処理します。

  IMG_0731.jpg











駅前の町中も散歩する。
ご多分にもれずシャッター街化してます。


でも、


小松には歌舞伎があります。
『昔、殿様から贅沢で、中止命令が出ても続けてたお祭り』
 ・・・ここも、入場無料

  IMG_0734.jpg





  IMG_0735.jpg









入口で




あ!そちらからも見てましたか

  IMG_0736.jpg







  IMG_0739.jpg










ここは、お一人100円で、歌舞伎の化粧を体験できます。
小学生が二人、体験中でした。

決まってマス。

  IMG_0740.jpg



・・・kamisanは、目でワタシに体験しろと言ってますが。。
・・・してみたい様な・・



・・・kamisanは、「あなたなら、化粧を落とさないで、そのままで外も・・」
今度は、目では無くて、はっきりと声にしました。

 ・・・係員、「もちろん化粧は、こちらで落としますよ」(汗

・・・次回にすることにしました。
 ・・・ホ!  

  
  IMG_0741.jpg







  IMG_0744.jpg



歌舞伎のまち小松で、ランチタイムへ







  IMG_0745.jpg






まず、焼きそば
焼けた鉄板にジュジュジュ~と秘伝の液体が注ぎ込まれる。

  IMG_0746.jpg





  IMG_0748.jpg

これは、イケル!
薄味の塩にイカ、エビ、お肉のそれぞれの素材の味が絡まって

旨い!









  IMG_0749.jpg
  
メインのチーたこ
外側はカリカリ、中は、溶けたチーズとタコで

旨い!

とろける様なたこ焼きで、外側がカリカリは、ワタシの理想です。









最後にお好み焼き
まず見る。

鰹節が踊ってる。

        パクリ。

  IMG_0750.jpg















・・・「今日は、助手席のそっちが支払いよ」

え・え!・・\\\\
  






午後、道がドライになった。


支・払・も・し・た。





まだ半日ある。


だから


午後からバイクで、400kmの旅にでましょ。

  IMG_0752.jpg




バビュ~ンん・・・・


一先ず金沢方面へ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

歌舞顔のnamaさん見たかったなー。(笑
あ!ピエロ!
私も先々週行って来ましたよ。
ちータコが美味しいと聞いてて
早や三年の月日が流れやっと。
近場なのにね^^;なかなか美味しかったですね。
何より、たこ焼き屋で食べるデザートが旨かった♡

No title

小松市ってあのKOMATSUの小松だったんですねw
大きなダンプトラック、間近で見てみたいなぁ~。
歌舞伎の町でもあるんですね。
なるほど~勉強になりました^^

あ~、たこ焼き美味しそうww

No title

ああ~焼ソバ旨そう。。
この時間にその画像はツライなぁ~~(*´Д`)

地雷処理車って興味あります。
世界のどこかで未来のために頑張っているコトでしょう。


奥様とのデート楽しそうです。
なのに、午後から奥さん置いて400kmライドに出かけちゃったんですね。
帰ったら奥さんに角生えてませんでした?(笑)

●チョロ さんへ

ワタシが歌舞伎顔したら、ピエロになるw
と、書いてあるのかと思った。
すばらしいツッコミかと・・
被害妄想が大きすぎたか(笑

そっか、「ピエロ」が移転して3年が経つんやね。
1年ちょっとと思っていた。
ワタシャ、仙台の1年間が抜けておるみたい。

●meme さんへ

小松に来て
ぜひ
歌舞伎顔で変身してみてくださいな。
ワタシ撮影係になります。

鏡の前で見得の練習をしてきてください(笑

●yosh.axe さんへ

デートと言うより、
二人だと、半分にして色々なメニューを喰える、
損得勘定で意見が一致しただけの様な。

午後のバイクは、カミサンは、羽をのばして喜んでいましたよ。
なんとか元気で留守がイイ。。でしょうか
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
