スポンサーサイト


雨が降りそうな秋のバイク

ひと時の晴れ間に


  IMG_0679.jpg






我が家の周りの田園

今年は、晴れ間も雲がきれません。

  IMG_0682.jpg







9月5日(木)は、午前中まで快晴でした。
秋雨前線は、日本海から太平洋側に南下したようですが。




石川は、ひと時の晴れ間に稲刈りを大慌てで進められていました。


今年は、暑い日が続き、稲刈りが早まることとなっていましたが
この連日の雨で作業が遅れている様です。

  IMG_0692.jpg




田んぼは、水でドロドロです。

  IMG_0693.jpg









そんな中、朝の通勤で、
アマガエルが車の窓にへばり付いて我家から一緒に出勤した様です。

気が付かなくて、スマン!

雨で、元気は良い様です。


いつもなら、車を動かす前にそっと、捕まえて草むらに帰すのですが
気が付きませんでした。

新たな地で、ガンバってくれ!

  IMG_0688.jpg











午後から所要があり夏休みを頂きました。
その所要は、晴れの日を狙っていました(ー_ー)!!


そして所要を終わらせて、

午後からバイクで北上!
我家から70kmの能登半島入口で、無常にも、やはり雨

  IMG_0697.jpg




  IMG_0698.jpg








トットと引き返す。
やはり雨男ですか?



そのまま、帰るのも何でして・・・
なんか記憶を残したいので、河北潟干拓地へ

石川のメタセコイアの並木

  IMG_0706_20130905181945b7d.jpg



結局、カッパの用意もなくて、びしょ濡れ。。
 ・・・無謀やったか。。




  IMG_0714.jpg

  





帰宅し、全て窓辺で干すことになりました。

イト、楽し!・・

  IMG_0715.jpg



前回は、大雨警報中の雨の走行でした。
今回は、大した事ありません。

そうそう、バイクで500km走って、次に300kmだと、大したことが無い様に。
 ・・・そんな問題?










しつこい蚊も少なくなってきた北陸
バイクを少し拭いて、今日もイト楽し???

  IMG_0718.jpg




バイクの走りはともあれ、

もう少し晴れて、稲刈りが順調になりますよーに。


もう、新米の季節です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ

相方も晴れ間に今日 能登に行き
18時半頃濡れて帰って来てました。
最近の予報は当てになりませんし
必ず雨が降る!と思って乗った方が
無難荘ですね。あ!合羽着ないの?(苦笑)
合羽に申し訳ないから貰って挙げるってばー(笑)

稲狩…今年も美味しいお米にあやかれるかな。
namaさんも作ってんの?

No title

これからの時期は、お腹周りの大敵ですo(`▽´)o

ココのところの雨は凄かったですね~。。
namaさんも大過なく、良かったです。


立派なアマガエル、Z1000SXのグリーンシールドに貼りつけば
良い1枚が撮れたのに~ヘ(゚∀゚ヘ)オシイ

No title

この夏はどこも本当に異常気象で…。
雨の走りを覚悟して出撃しないと、ですね^^;

並木道、とても素敵ですね♪
グリーンとグリーンがいい感じです。

仕事が超!忙しい毎日のmemeの目が癒やされました(*´艸`*)

●チョロ さんへ

最近、相方さんと出向く日と方向が同じになりましたか。

合羽?これは、難儀な
一生言い続けるみたい。。。
ロックオンされた(笑

我家は、稲作を止めてから10年近くになりますw
今度は、新米にロックオン?

●yosh.axe さんへ

雨上がりで、ずいぶん涼しくなりました。

アマガエルは、我家の周囲に、玄関のドア、窓・・・
と、へばりついてますw

幼少の頃・・クソガキの頃にアマガエルに
気の毒なことしていたので、最近は優しく見守っています。
罪滅ぼし?

●meme さんへ

仕事が忙しいことは、まあ、、イイことでしょうか。
大変ですけど。

コチラ、土曜日まで仕事に行って、
なんとか平日 午後RUNは雨でした~。

ほぼ、初めてのメッシュパンツは、雨をすぐに通し、
降り始めで、中のパンツもびしょ濡れでしたー。

学習しました。







No title

namaさーん、先ほど利根川沿いを走ったら(車だけど)、こちらも稲刈りが始まっていましたよ~^^

雨が降ったりやんだりです~。

●meme さんへ

稲刈りだよりですね。
列島の中部を中心から稲刈が始まり、南下と北上してますか。

石川は、能登、加賀ともお祭りが始まりますよ。

来週は、何処に行っても、豊作を祈り、祝う、村のお祭りが始まる。
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
