能登・曹洞宗大本山へ

梅雨が明けたと共に
 もう、残暑見舞いです。



夏の花、

さるすべりの花が、暑さを喜ぶように咲いてます。

  snIMG_0395.jpg

ご近所で撮影






休日であれば、
暑くても、いつもの様に、ノー天気で元気です。
 ・・・バイクに乗れずにチョット、溜まっているけど。





洗車しました。
久しぶりのデートかな。

  snIMG_0397.jpg


通年12℃の井戸水で
 ・・・・子供の水遊びやね。
  ・・・・まだ、バイクに乗れるほど、回復してません。







  snIMG_0399.jpg









何とか、『そんきょ』の姿勢も取れる様になりました。
井戸水で、バイクを自宅で洗うが、一番の贅沢やな。
 ・・・・ちょっと、強がりカモ。

  snIMG_0402.jpg









洗車、終了。。。片付け。。。。

男前になったZ1000sxの自慢げな顔?

  snIMG_0405.jpg












8月11日(日)

kamisan方の墓参りに、能登・輪島に行きました。

  snIMG_0406.jpg







能登里山海道を北上する。

  snIMG_0407.jpg










輪島でご先祖さんに、感謝して
 ・・・・いつも、ありがとうサン。

お墓参り終了。









とっとと!

目指すは、ランチタ~~イム。



能登・曹洞宗大本山『總持寺祖院』の通りにある。

  snIMG_0430.jpg
 
  








『LAND MARK CAFE』で、本日のメイン・イベントのランチ~~!

 ・・・・バイクできない時は、もう食い気しかないでしょ。

  snIMG_0424.jpg










先々週、kamisanがチョイスした、福井の蕎麦に対抗して、
ワタシは、能登でフレンチ系をチョイス!

  snIMG_0423.jpg







前菜から、スープ、パンと。。。。

  snIMG_0414.jpg




  
  snIMG_0418.jpg




  snIMG_0419.jpg

息子が「なんか、旨い!」

 ・・・・よ~し!。目論見どおり









もう、トロトロのオムライス~~。
これは、3人で食べる。

  snIMG_0421.jpg







そして、日本海のいしるナポリタン!
日本海の香が、かすかに出しゃばらない程度に、口の中で広がります。

  snIMG_0422.jpg


  

お値段もリーズナブルで、美味。



次回は、ここのディナーメニューを食べるためにお泊りだ~。










息子を連れてきたので、久しぶりに總持寺祖院を見学。

能登地震の爪痕も徐々に修復されていますが、ここは、修復作業が続いておりました。


  snIMG_0436.jpg





  snIMG_0435.jpg





  snIMG_0432.jpg



 

 

息子は、初めてライブで座禅を見て、興味深々でした。
・・・・ワタシは、先ほどのランチの余韻に浸っていました。
 ・・・・食い気オンリー。
 

snIMG_0442.jpg



ちなみに、蕎麦を食った福井にある『永平寺』も道元が開いた曹洞宗の大本山なのですよね。

北陸に二つの曹洞宗の大本山。

難しいことは、知りませんが、どちらも旨いモノがあることで記憶に残りそう。








帰りは、能登の海を見ながら、

  snIMG_0450.jpg





ここは、トトロの岩でしたが、
道路工事中で、この角度からの撮影は無理でした~。

  剱地・トトロ岩

 また、バイクで来たときにリベンジしましょ。







千里浜にもチョロリと寄り道しながら帰りました。

 ・・・・今年も、ビキニが見れた~。
  ・・・・「よし」とか「イマイチ」とか言いながら。
  
   

  snIMG_0451.jpg



墓参りでもオッサンを全開して。。。


まあ、暑い夏が始まりました。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あぢぃ

洗車する時の服装も川崎グリーンで
きめてますな!さすがnamaさん。

お墓参り、もぉ〜済ませたんですね。
私は14日に行きます。まだまだ、残暑厳しいです。
お互い体調管理には気をつけましょうね。

●チョロ さんへ

あぢぃですね。
思わず、『ち』の濁点方法を調べましたw
そんな、暑さです。
ワタシは、ケツ以外は、いたって元気です。
って言うか、バイクしないで肥えてます。

変なジャジー姿にライムグリーンって
オッサンですね(笑

No title

お疲れ様です~(楽しければ疲れないけど・・・・笑)

まだお尻、完治しませんか?
もうしばらくの我慢ですね。


通年12℃の井戸~~( ̄□ ̄;)!!
なんか、とってもうらやましい。。

おはようございます

バイクに乗れない日々は食べるに限りますね!
あまり体重増やさない様に(もしかして手遅れ??)
バイクに跨る時「ドッコイショ!」と云う様になるかもですよ!
私はすでに言ってますけどナニカ?

トトロの岩、可愛いですね♪
こんな風に目が付いてるのですか??(笑)

●yosh.axe さんへ

お尻のダメージは癒えてきてますが、
天暑く、腹から肥える夏!をまい進してます。

こんな暑い日にバイクを乗るなんて理解できない派

になってきました~。

●あけみ さんへ

バイクに跨ぐ時は、思いっきり
『あらよ!』とか『どっこいしょ』と言ってます。
跨ぐ時に、足がつったことがあり、気合を入れることにしてます。

トトロ岩は、数年前まで目がありましたが、
冬の日本海の波風で無くなりましたw

今度は、ワタシ自ら、目を付けにいきます。

No title

オシリも経過良好のようですね^^

お盆といえばお墓参り。
私も子供の頃はそんな時もあったな~と思い出しました。

バイクに乗れなくて溜まっていると思いますが
こんな猛暑で乗ったら倒れますよ、ホントに^^;
もう少しのガマンですね。

思いきり遊んで帰ってきましたが
片付け終わって家にいるとやっぱりヒマです。
どんだけ家が嫌いなんだか。。。

美味しいものいっぱい食べて幸せね、namaさん♪

●meme さんへ

悩める様に暑い日が続きます。
お尻を痛め、バイクに乗れず、ちょうどよかったカモ。

こんなに落ち着いたお盆は、何年ぶりでしょうか。

週明けには・・・
とりあえず、リハビリを兼ねて、200kmぐらいのGO!しましょ。
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR