夏で!ケツが痛いときの過ごし方

7月27日(土)の日記

夏の暑さです。



四六時中、ケツが痛いので
うつ伏せで寝ている時が、一番の極楽です。


そんなところで
北陸は、暑さが続き、早稲の品種はこうべを垂れ始めました。

  IMG_0161s.jpg







『実るほど、こうべを垂れる稲穂かな』の実演が始まった北陸。


  IMG_0157s.jpg








そして暑さが増すに比例して・・・・
蝉の声も大きくなりました。



『閑さや岩にしみ入る蝉の声』
昨年、山形の立石寺に訪れた時に、そこで芭蕉が詠んだと学んだ。



み~ん!み~ん!
~~~ジ~ン!、ジ~ン!








尻が痛くても、夏を満喫するんだ~!


近所の橋立漁港の海産物売場に行ってきました。
車で5分

5分程度なら、尻からの痛い悲壮感を帯びることなく行けます。







日本海の幸『イワガキ』

  IMG_0154s.jpg


どいつを喰ってやろうか。







帰宅すれば、さっそく、芋焼酎と共に。
ジュル、ツルっと。

  IMG_0166s.jpg









食べ終わると、真珠の様に輝く貝殻の肌が出現。
クックツともう一杯。

  IMG_0168s.jpg
 






夏を感じる。

お店で食べると、多分これで2500円か・・・
もちろん、地元の新鮮で、値段は3分の1程度ですw

野暮な話し。








名の通り岩の貝。

  IMG_0165s.jpg















7月28日(日)

朝、
一晩で劇的に完治する夢は、朝に消え去る。


痛!

よっこいしょ!








今日は、kamisanの提案で、隣県の福井でランチを蕎麦。

ここは、久しぶりに他人にお勧めできるお店でした。








福井県丸岡市、北陸道インターと越前丸岡城の中間地点

『大宮亭』

  IMG_0191s.jpg









建物はモダンでシックな造り


  IMG_0187s.jpg










まずは、竹田の油揚げを家族で突く。

  IMG_0174s.jpg










油揚げで感動しました。
ジューシーな揚げにレモンの代わりに

辛子をソソと垂らしてって感じ。
・・・この辛子は、その辺のモノと風味が違います。

  IMG_0175s.jpg












ワタシの注文は、うな丼定食
・・・・ウナギが高くて、なかなか食べれんかったし。。。


  IMG_0177s.jpg








  IMG_0178s.jpg








  IMG_0179s.jpg











  IMG_0180s.jpg








  

蕎麦は、
ストレートな二八蕎麦です。
直球な地元産って感じ。









麺の腰?
あるに決まっています

  IMG_0182s.jpg
  


全ての素材が絡み合ってるw
ネギも、カツオも・・・特に大根おろし

 






余分な解説は省略。
そばの香りがいっぱいです。












食べ終わり
この手拭で、店主の全センスを理解。
 ・・・柔らかいイイ~

  IMG_0183s.jpg








 


デザートに、これって見た目も、味もそれに値段も←大事!
蕎麦屋から脱皮しているし。



素晴らしい!

  IMG_0184s.jpg
 


  






駐車場には、県外ナンバーが沢山。
近場で、こんなに旨いとこがあったんや!

美食でしばし、暑さはもちろんのこと、ケツの痛さを忘れさてくれました。

来月、そして、秋の初蕎麦と毎月行こう!













このお店の近くの越前「丸岡城」も寄ってみました。

  IMG_0192s.jpg








この様に、木造で健在

もちろん建て替え済みでしょうが。

・・・・三十数年前は、ただの木造建築と思ったw
・・・・・歳と共に、見るものが異なって来ることを自覚した。

  IMG_0195s.jpg










暑いながらも、
お腹もいっぱいで、

緑の日陰からは、清涼感が溢れる風が通ります。

  IMG_0201s.jpg












帰りはレイの尻で
我慢が出来ずに、kamisanに運転を替わってもろた。



  IMG_0205s.jpg






  IMG_0202s.jpg








 セミの声

 ジ~~~ン。













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お尻、早く完治することを願ってます。

思ったより稲の生長がはやくて驚きました。


うなぎうらやましいですね・・・

丸岡城は一度行ってみたいと思っていたところです。
いつも北陸道から見える看板を素通りするのみなので。

たしか瓦が石なんですよね。

No title

腰、大丈夫ですか、大事にされてくださいね。
それにしてもいいもの食べてますね~。
食べに行きたくなりますって!

お大事に~(^^)/

怪我したお陰で良い休日がおくれたじゃないですか〜
って、まぁ怪我しないにこした事ないけど(笑

私はお蕎麦の美味しいがイマイチわからなくて^^;デヘッ
鰻も食べれないし、岩牡蠣なんてとんでもない
安上がりな女なんです。好きキライ激し過ぎ…

さて、今週は何して過ごしますか?
案外、バイクがなくても何とか過ごせそうですね↑

おはようございます

前記事読みました。お見舞い申し上げます。
バイクもそうですが車の運転も控えた方がいいですね。
痛みが和らいで完治する事を祈ってます!
お大事にして下さい。

美味しい蕎麦屋さんが近場にあって良かったですね。
季節ごとに楽しめそう♪
札幌も結構な数の蕎麦屋さんがありますが、何処がいいのか
食べ歩いた事がないのでよく分かりません。
いつも満車の店が人気店なのかな?

●みっくそ さんへ

お見舞い、ありがとうございます。
って
酒飲んだり、ドライブに出かけたりと好きにしてますが。
そう、
丸岡城は、瓦が石で建物は〇○な造りだそうです。
〇○・・・梁が無いだったかな?

●R1000 さんへ

お見舞いありがとうございます。

バイクが完全に乗れないのも、
なんだか、
すがすがしく、景色が違って見える様な。

暑い日は、バイクに乗るものではないかな(笑

●チョロ さんへ

おっしゃるとおり、
バイクをしなくても、それなりに楽しんでいけますね。

ただ、
常に、
セミの鳴き声の様に、じ~ん、じ~んとケツが痛い。

遠出は無理なので、今週は、富山かな
旨い店知ってる?
もちろん、安くて。

●あけみ さんへ

お見舞いありがとうございます。

美味しいものを喰っているときは、痛さをしばし忘れます。
美味しいお店は、やはり、
車が沢山いる所と思った。

多分、駐車が多いと、旨くて、値段もそれなりと確信しました。



No title

なかなか痛みが引かず大変ですね。

うまいものと焼酎で、早く治してくださいませ。

●bell  さんへ

あはは、
やはり、今日も、今もシリはジンジンしてます。

ファイト!
と自分に言い聞かせるしかない。

ケツの痛みも、大雨にも負けんぞ~~。
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR