能登の牛に会うために

7月14日(日)くもり時々雨
Am11時頃まで、パジャマでゴロゴロと過ごす。

着替えたら、シュッパーツ!

  sIMG_0022.jpg

タイヤって、本当に四角になるんやな。
 先月の東北を2往復で、四角になりました。








雨の天気予報でしたが、カッパも持たずに能登に行きました。
4月から無料になった『能登里山海道』を北に進む予定。


金沢港に寄り道して護衛艦『ちくま』を見る。

艦船は全身が機能美。
美しい。

  sIMG_0026.jpg




  sIMG_0027.jpg

今の仕事でなければ、船乗りになりたかったな~。








ここから、能登里山海道へと進む。




途中SAでランチ。
ここも、「今でしょう」か..

  sIMG_0030.jpg




岩のりトッピングの蕎麦を海を見ながら喰らう。
何も足さない、何もひかない味で満足400円

  sIMG_0031.jpg



  sIMG_0033.jpg







ここで記念撮影。
能登の入口を象ったモニュメント。
『入』だそーです。

・・・単純すぎる様な。。。
・・・・やはり、日本海の潮風が好きです。
・・・・・自撮は、周囲に人がいても気にならん様になってきた。。。


  sIMG_0035.jpg








横田ICから下道に

ルートは、直感的、適当に決めたR23を走る。
七尾市から志賀町に抜ける峠をチョイス。
 
このクネクネコースを走るために、ここまで100km走りました。



で・・・
ストップ!!!!

アジサイが綺麗だw。

  sIMG_0038.jpg



  sIMG_0037.jpg









そして今回のメインの目的地へ

志賀町、旧富来町の放牧場

  sIMG_0041.jpg





だいたい7、8年ごとに来ています。

ここは、若い頃に設計から工事監督と建設に2年間、携わった牧場。

柱の一本も、牧柵の1本も、厩舎の一本の柱も・・・
そして山を切り開いた牧草地も全て大事な思い出が詰まっています。

  sIMG_0044.jpg





  sIMG_0046.jpg





  sIMG_0048.jpg






当時は、牛200頭の設定でしたが、今は能登牛の拡大で400頭近くいる様です。




しばし
牛と戯れる。

  sIMG_0051.jpg




みんな、集まってきたよ。
押すなよ~

  sIMG_0055.jpg



いつものとおり集合(笑

  sIMG_0056.jpg




こいつらの好奇心には手を焼いたわ(笑
・・・おっさんは、美味しくないからね。集まらなくていいよ~





また、遊びにくるよ~。


  sIMG_0057.jpg



  sIMG_0060.jpg









ここから、能登半島の外浦の日本海へ


  sIMG_0063.jpg



  sIMG_0066.jpg







第2の目的地へ進む。

『巌門』はついでに来ただけ。
観光客が大勢いました。

・・・・アベックばっかし
・・・・・クソ暑いブーツ履いて、ジャケットを着て
・・・・・・・むさくるしいのは、ワタシだけ


  sIMG_0068.jpg







予定の第2の目的地は『福浦の灯台』です。

  sIMG_0077.jpg




  sIMG_0079.jpg




  sIMG_0083.jpg







ちっぽけだけど、誰もいないけど
来て、良かった。
まるで新婦の様です。





灯台から海を眺める。



おお!
能登の『あまちゃん』か・・・・

ズーム!

おっさん3人やった。。。
見てソンした。

  sIMG_0084.jpg










ここも、磯風が気持ちイイぞ~。

  あんまり、背伸びすると腹でるよ~

  sIMG_0087.jpg








我家に帰還
新しい7千円のカメラ購入の記念に家の前で梅干しを撮影。

  sIMG_0090.jpg








走行260kmの散歩でした。

  togimap.jpg


  






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

僕も納車されてから2500キロほど走りましたが、タイヤが
四角くなるきざしが・・・

北陸のほうも結構天気が良かったようですね。
この連休はそちらへお邪魔するプランもあったので少し
損した気分です。

夏の石川良いですね!楽しく拝見させていただきました(笑)

No title

白い木造灯台、風情があります。キレイです。
これは、訪れてみなければいけません。

先週、雨でたどり着けなかったのでこの連休も狙ってたのですが
天気予報ではあまり芳しくなく、断念しました。

近いうちに日本海の魚を食しに行くゾーーーo(`▽´)o

象のオブジェどこだろぅ?^^;
能登方面も活気づいてきましたね。

巌門懐かしいー。
もぉ〜随分行ってないです。
若き頃、カップルで行くと別れる説があり
彼と試しに行ったら、本当に別れちゃった(笑)

巌門の道、いかがでした?
舗装されたのかしら?
ガタガタイメージあり。

No title

グリーンのバイクは食べ物と勘違いされるんでしょう!
能登半島いいですね。
半島という言葉にグッときます!

●みっくそ さんへ

実は
暑さとともに、おっちゃんはへばっています。
タイヤが4角は初めての経験ですw

タイヤの隅を削る気力も失せて、
1年持たなかったタイヤの購入に怯えてる日々を過ごして
おります。

ゆっくりツーに目覚めてきた今日この頃です。


●yosh.axe さんへ

今、日本海は、イカとかが旬です。

親戚の漁師から大量の取りたてイカを頂き、味わっていまっす。
とても贅沢な日々を送り、
北陸から足を延ばせない状況。

来週はイカ釣りでも行こう。

●チョロ さんへ

オブジェは、高松SAの次の志雄SAですよ。

巌門は、ワタシに至っては30年ぶり・・・
誰と行ったも、忘れた。
かみさんかな~??・

無意識に忘れようとしているのかな(笑
道は、ツルツルの良い道ですよ。
逆に、秘境って感じが薄れたかな。

●R1000 さんへ

半島って名のつくところは、ワタシも一種独特に
憧れます。なぜかな?
東北の下北半島、男鹿半島とどこもよかったw。

能登半島は、言われのとおり「土まで優しい」ですよ。

海男ちゃん

日本で一番古い木造灯台!?これは見てみたいです。
能登半島にあまちゃんがいるんですね、あぅ、おじさんですか(笑)。
本物を見に久慈に来て下さいよ^^

牧場主?

namaさん・・・・・・牛飼いだったんですか?
          建設関係だったんですか?
          牧場を作ったとは、素晴らしいッス!

 自分の手がけた物が有るのは、なんか良いですよね!
 その当時の感覚が蘇るようで・・・・

●ANIKI さんへ

本物の”あまちゃん”を見てみたいですね。
ナマのビキニも見たい。
ただのえろオヤジか。

能登は、輪島に本物の海女がおりますよ。
最近は、色気より食い気で
海女さんが取ったサザエとビールが一番かな(笑

●hosubee さんへ

牛飼or建設だった?
今も、建設関係ですw
今は、歳喰って、ディスクワークばかりですが・・

あの牧場は、建築から土木工事、井戸のボーリングまで
全てに携わり、思い出深く、時々訪れております。

今年も、能登牛の最上級を予約しました。

おはようございます

能登の牛さんはご自身が仕事で携わった地だったのですね。
牛って何年生きるんだろう?
namaさんを見て寄って来るのは親しみがあっての事なのかな?
7~8年前に来た事、覚えてるとか?
私は牛舎で牛たちに牧草を与えるのが好きなんですよ。
1時間ぐらい居ても飽きなかったものです。

チョイと停まった景色に猫さん発見?
バイクの音でも逃げずにいたんですね。度胸据わってる?

セルフタイマーで撮影する時、周囲に人が居ると変なポーズも出来ずに遠慮しちゃう。
namaさんの両手上げるポーズは嬉しさ表現できていいかも!

●あけみ さんへ

あけみさんは、質問が多すぎ!
どこから、答えようか
ここは、牛の保育園ですよ。顔見知りはいませんw(笑
猫は、迷惑そうでした。。。

バイクに乗って、その時々のシーンで
気持ちイイときの表現で、
両手を上げる事にしました。
では、では

金沢港に寄り道して護衛艦『ちくま』を見る。

数年前、妻と一緒に金沢港で
あたご(護衛艦)に乗りました。
甲板の広さと対照的に、船内はメチャ狭かったです。

能登半島一周ツーリング。
憧れますねー。

死ぬまでに、一度やらなければ。

●um-iku39 さんへ

秋に、マニアックなコースで
能登半島にまた行く予定です。
金沢から350kmぐらいでしょうか。

穴水以北は、海岸に一切出ないコースですが

ノーマルコースも用意しています。
是非とも。何時かで。。。。

プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR