春に「ふくさげ」


暖かさと引き換えに花粉症中

これも春の恒例行事ですが、

『飲み薬&鼻炎薬&目薬』に勤しむ日々。

・・・最近の花粉症の薬は眠くもならず良くなったね。



それにしても常にチョイと鼻をすすりながら

春の行事を一つずつ楽しみましょ。

石川の玄関口、金沢駅より5km手前でカミサン車から降ろしてもらいWalking。

  01haDSC04358



記憶をたどり歩く。

たしか駅前に「 GODIVA’」があったかと。


GODIVA’ならチョコと孫がほど良い甘さで
食べれるおいしいクッキーがあるでしょ。

・・・自らは食べないので味の方は良くわかりません^^;



  02haDSC04362



少々時期が遅れたが、
チョコ&クッキーを確保し、ホワイトデイという春の行事を遂行。







こんなの日のランチは、

お返しにと

ジィジが好きそうな蕎麦屋へ強制的に車で連れられる。

金沢の近江町のお店へ

  03haDSC04371




  04ha7DSC04369


たしかに

おいしく



ごちそうさま






そうそうに帰路へ

途中に寄道『白山美川』

  06haDSC04400



初めて見る『ふくさげ』は、ホンマに福を呼びそうです。

  07haDSC04391





福と美川名物のフグを掛けたふくさげとか。

  08haDSC04392





『美川のおかえり祭り』をかたどったふくさげとか。

  09haDSC04389


・・・娘が嫁いでから出さなくなったひな人形でしたが、



ここのひな祭りの

春の行事に出会いました。

  10haDSC04407





いやしくも猫の手まきふくさげで、
金運が上昇すればと思ったり(^^)/

  11haDSC04409





残る3月の行事は、

移動辞令を待つばかりのところ。

どこかな。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お孫ちゃんにGODIVA☆
口のこえた娘になりそぅだ(笑)

美川にそんな伝統があるとは知りませんでした。
可愛いですねっ。て私は今の町に引っ越す前
美川に住んでいたんですが全く知りませんでした(^_^;)

namaさん、また遠くに行っちゃぅかもしれなぃんですか?。゚(゚´ω`゚)゚。

No title

namaさん,こんばんは~

金沢在住の私でさえ知らない金沢市内の名店・名所をホントよくご存知ですね.

美川のふくさげも恥ずかしながら初耳ですw(°0°)w

ためになるBlogだわv(⌒o⌒)v

No title

福さげですか!
こちらにもありますよ。傘の下に吊るす傘福っていいます。

春の移動時期になるとなんとなく落ち着きませんね。

●チョロさんへ

ほどほどに口のこえた子にしてます(笑

美川で「ふくさげ」より伝統がある「おかえり祭り」
の方は見たことがありません。
・・・混雑がきらいで(^-^;

移動で能登かも。。

●赤い11月さんへ

歳とともに鈍った体に何か刺激がないかと
ウロウロと徘徊してます(笑

自動配信の県内イベント情報メールで
美川のふくさげも知っただけです。

絵になりそうなので寄り道しました(笑

●くう さんへ

確かに山形の
酒田市のつるし雛は、全国的にも有名ですね。
くうさんと行った山居倉庫で見ましたよ。

移動で能登なら、遊びにきてください。
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR