

晴れ時々雪と蕎麦

春一番も来たという石川から

先週末のこと。



石川の平野部の雪は例年より少なく、
このまま春を迎えられるかと思ったり。

白山を眺めながらWaiking中、

  01hDSC04206





そんな石川でも冬の休日は、
必然的に喰う方の話になり。

近頃は、
近場で嗜好に合うところを見つけるのが楽しみとなってます。

・・・年齢から近場になるのでしょ。。。





3回目の訪問となる小松市「そば処 松昌」へ

  02hDSC04218



この店は、蕎麦の産地がコロコロ変わったり、

以前は、つなぎに加賀丸芋を使ったりと

店主は、試行錯誤中の様です。

  03hDSC04219



ただ、

試行のセンスが良いし、

店内は、静かにジャズが流れて心地よい。

  04hDSC04220



休日のランチは蕎麦にしようかという中高年の夫婦が多い店

ワタシは、イクラに鮭の北海道トッピング蕎麦
・・・○×○×そば・・・名前は忘れた。。。

蕎麦の産地は会津産をチョイス。

  05hDSC04222

からし大根を超辛の方をチョイスしたら、
ホンマに汗がにじむ辛さだった(^_^;)





カミサンは、○×○×のカニ蕎麦・・・名前は忘れた。。。
に、
蕎麦の産地は会津と日光の2段重ね。

・・・いわゆる大盛り(^_-)。。

  06hDSC04224



会津産と日光産を食べ比べながら

カミサンからカニ足天ぷらをかろうじて1本頂きましたょ。

  07hDSC04227



おいしく

ごちそうさま。

地方の街中で静かに営む蕎麦屋専門店で心地よい時間を過ごせました。





翌日には、
北陸らしく雪

  08hDSC04231



最近は、少々の雪でも渋滞中

  09hDSC04237

・・・道路に積雪がなくてもノロノロ。。


渋滞で進まず。。。
なので
撮ってます。



ゴルフ練習場が風雪で造った帆舟の様でキレイと撮り。

  10hDSC04239





高速道通勤の徳光SAにて

  11hDSC04243

早め出動でイップク休憩中

通勤時間が長くても

まぁ
この日は現場もあるから

晴れて御の字でしょ。。



雪も降る中、春の兆しが嬉しいが

恐怖の花粉の足音が聞こえてきた頃。



高速通勤代は、出ないとしても国策で植えた杉だから

毎年の花粉症手当があったらな~。

コメントの投稿

非公開コメント

素敵なぉ蕎麦屋さんですね☆*:.。.
しかも、いくらにシャケトッピング❤︎
奥様の蟹足も美味しそぅ☆*:.。.
Jazを聴きながら頂くぉ蕎麦か~

さて、今年は雪かきする事なく春になるのかな…

No title

春の足音が聞こえて来ましたでしょうか、
こちらはすっかり雪が解けました。
昨日は暖かかったのですが、今日は急に寒い(^▽^;)

なんだかんだと春が近づいてますね(*^^)v

●チョロさんへ

店内にジャズなど流れていますが、
近所の工事現場の方もみえたり
・・・蕎麦好きだと思うが。。

気の張らないお店ですから機会があったらどうぞ。

今年は、雪かきしてなくて体が鈍っていますw

●くうさんへ

今年の石川の平野部は雪が少なくて
春の気配が微妙な感じです。

少ない積雪は、
現在の長距離通勤だと助かってますけど。

春に向けて花粉症という、
もう一山を越える試練が待ってます(笑
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
