紅寒梅の開花@金沢

紅寒梅の開花の便りに誘われて

金沢の山手から市街地の尾山神社を経由で歩いています。

  01kaDSC04163



この日、
金沢の山側からを長距離Walking初めにしました。

・・このところの雪で毎朝の4、5kmのコースしか歩くことなく

一種フラストレーションが溜まってたw。

タップリ歩こぅ!

久しぶりの15km越えコース(^^)/


金沢山側環状にて車をカミサンにバトンタッチして降車。


浅野川を下るコースへテクテク

  02kaDSC04145





浅野側の左岸から右岸側に渡る時に「兼六あゆみ橋」から
下町をジグザグに街中を下る。

  03kaDSC04146





金沢城の石川門あたりへまできました。

  04kaDSC04148





金沢城周辺の石積みウンチクもかなり理解しました。

  05kaDSC04150


ここから・・


目的地を『玉泉院丸庭園』へ


北陸の冬に雪が無くてチョット淋しか。

庭園を撮ってっと。

  06kaDSC04156







『尾山神社』へ

  07kaDSC04158
   

 




  08kaDSC04168


まだまだ、

北陸は冬まっただ中に

春の兆しの一番乗りした金沢「尾山神社」の紅寒梅に合いにきました。

  09kaDSC04164







やさしい桃色。

  10kaDSC04165





ここから、東茶屋街方面へ歩む。

  11kaDSC04173



  12kaDSC04179







途中、甘党派へのみやげも買って

  13kaDSC04181





恒例の旧北国街道を歩む。

  14kaDSC04182



そして



彼女との

合流場所は、大樋町の街中の小さな隠れ家的な



「福の木」ランチタイム

  15kaDSC04183


 

彼女は、笑顔がステキな孫です(^^)/



ジィジのリクエストに”やっつけな”ピース姿

  16kaDSC04185


孫は、
日に日に成長し「ピース」すればイイんでしょ。
って感じ(^_^;)





  17kaDSC04192





ポンポンと弾けるようなツユも、申し分ないね。

  18kaDSC04193





ジィジは、
偵察するように刺身から進めてます。

  19kaDSC04202




ここの旨さに引かれて
昼間から、
そうそうにアルコールとしました。


昼間からのど黒でも喰って

アルコールと楽しめる
和食と洋食、どちらでも楽しめる住宅街の隠れ家店。


冬の晴れ間に歩けば

イイとこ見つけた(^_^;)って話。


コメントの投稿

非公開コメント

おはよーござぃます

毎朝4.5キロも歩いてるんだ。
しかも、一番寒い朝(エラ~ィ)
スレンダーBODYの秘訣はそこ。

お孫ちゃん大きくなった(*˘︶˘*).。.:*♡
髪が伸びて赤ちゃんからお嬢ちゃんになってる。
ウチの孫も1日で1歳になりました。
もぅ少し髪がのびたら女の子に見えるかなw

No title

ウォーキングして、花をめでながら、
閑静な住宅街の隠れ家的お店で、
可愛い彼女と戯れながら、おいしいつまみに
おいしいお酒を、明るいうちからたしなむ・・・・・・・

最高な時間ですね~~~(笑)

お孫さんも、かわいいですね~~~(笑)

お孫さん ピースサイン バッチリ 決まってます!
何時でも タンデム ok じゃないですか〜(笑)

●チョロさんへ

最近は、晴れの日しか歩いてませんよ。

・・・健全に肥えてる方が好きですが、
食事制限を守ると、
細身というよりペラペラな体になります(笑

孫、女の子は、2歳でも女子だなぁと
思う今日この頃(笑

●hosubeeさんへ

おかげさまで、隠居爺さんのように
平穏に過ごしています(笑

孫がもう少し大きくなったら
たぶん、
完全に孫の家来になるでしょ(笑

●nanさんへ

孫が大きくなって
「じっちゃんのバイクに乗せて」

などと言われたら。。。

大ハリキルでしょうね(笑
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR