スポンサーサイト


寒くてもブラ大聖寺で熱く

たまに、
見知らぬ場所へ草刈部隊として参加などするが

冬は、


1月14日(土)

全国的に今冬に一番の冬将軍様が暴れ始めた日のこと。

仕掛け人の誘いにホイホイと
はじめましてと、お互いに初対面のほんのり熱い有志の12人が集結した。

in大聖寺

バイクだとマスツーでしょか。


<プロローグに>
だいたいの説明を頂き

  01sDSC04073


それにしても集まった志は若い。

参加者は、加賀市大聖寺ってことで地味に高年齢かと思ってたが、

ほぼ、namaの半分の年代が集まる(^_^;)

お堅い題名では、「地域おこしの現場」をめぐること。

あくまでも、
それぞれの思いで参加でして仕事ではありませんw。

この会の良いところは、
1時間後には、割烹「ばん亭」にて食事会(^^)/
もちろん参加費で。。

  02sDSC04074



  

どれどれ、
カモ料理があるかな。

  03sDSC04077


ビールが欲しくなる料理に、メシ喰いました(笑



おいしく
ごちそうさま





ワイワイとランチタイム後は、街並みを見学しましょ。

  04sDSC04080



時折の、
雪やアラレの天候なぞ気にすることなく進みます。



民間の有志の寄付により再現された藩政時代の時鐘堂

  05sDSC04081


観光を目的しないで、育った街に誇れるものを再現したとか。。





いくつかの歴史的な建造物を見たりしながら

軽快で丁寧な解説に耳をかたむけた。


バス移動にて大聖寺と繋がりが強い橋立方面へ移動

加賀橋立伝統的建造物群保存地区の「旧曽田家」
今回は、家中まで特別に見学できました。

  07sDSC04086

立派な梁と現在でも見劣りしないデザインの装飾





ここから
瓦屋根の町並み散策

  08sDSC04091


ここのパッチワークの様なカワイイ赤瓦と日本海が見たくて

以前、
二度ほど周辺の山々も含めて歩き廻ったことがありました。

・・見つけられなかった。。。

案内人がいると、
こんなに簡単にそのスポットに行けるとは(^_^;)



  09sDSC04092

生憎のどんより雲でも、イイですな。







ぐるっと廻り最後に「北前船の里資料館」へ

  10sDSC04094



今の仕事以外だったら、

絶対に船乗りと自称しているワタシにとって
一段とロマン溢れるところでした。

  14sDSC04096





館員からの説明を熱心に聴く方がいたり。。


寒くて
ストーブで暖をとり
今日が初対面でもチチとムスメの様に話し込む姿。

なんて自然な。。。
この日のベストシーンかな。

  15sDSC04097

・・・ちなみに、

ワタシもストーブを囲む方の分科会に
茶をすすりながら参加してました(^_^;)

・・ロマンより暖でしょ。。





大聖寺に戻り
最後まで笑顔で解散前に案内人を加えて集合写真して

極寒に軽快に案内を頂いた
NPO法人 歴町センター大聖寺 代表 瀬戸 達 氏 


この集結の仕掛け人に

感謝を添えて

楽しく大聖寺ブラブラ




<プロローグ>

後日の新聞報道には、
参加者は、20~30の若者とのこと。

ワタシは、参加側ですけど(^_^;)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

え?結局何の会?(笑)
大聖寺を知ろう会?(^_^;)
私も今の所に住んで17年…
町の事何も知らないかも。

さてさて

チョロさんも書かれていますが、何の集まりなのか不思議ですね。

No title

若者と承認されたんですね(^▽^;)

やっぱガイドさんがいると歴史物は面白いですよ!
裏話が聞けると得した気分になります。

●チョロさんへ

解説者を迎えて歴史的建造物を中心に
見るブラブラする会ですよ。

住む町のことを何も知らないからという理由
で参加していた女性もいましたし。

金沢からNPO活動を知りたいなどそれぞれ(笑

それぞれの地元の方の話って面白いですよ。

●イズラー さんへ

イズラーさんが、伊豆?を愛するように

大聖寺を愛する方の話を聞きながらブラブラ

氷点下近くの気温、
歴史的建物は、とても寒かった(笑

●くう さんへ

>裏話が聞けると得した気分になります。
話の半分近くが裏話でした(笑

趣味でも、ボランティアでも
何事も、
楽しくすれば活き活きしたものになるでしょ。

そんな人が集まれば楽しいも倍増ですな。
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
