

走楽日和の能登


9月24日(土)

朝、我家を出る頃の気温21℃

少し肌寒いが一番に大好きな気温よ。

  01noDSC03400.jpg



こんな日は、
県外に遠出もよかったかなと思いながら、

我家から70km北上に到着した能登高松SAへ

  02noDSC03411.jpg


能登の濃厚な潮の香りがイイw。



予定より少々早めの到着

  03noDSC03412.jpg

海で戯れる人、ワンコの散歩に来る人とそれぞれに
楽しむ人を眺めながら、

やはり、
能登にしてよかった(^^)/




この日は、タイミングが合った『赤い11月』さんとお初合流。

  04noDSC03414.jpg



ただ、合流するも
走るコースもまだ未定の心が迷子中。



赤い11月さんの

「のと里山海道ばかりの北上を避けたいい」との

唯一に小さな要望を聞き。



フフ(ー_ー)!!



行きましょ。




参考になればと、
コースをルートラボで地図に落とそうかとしたが、
今年の春に開通した門前町皆月への市道ルートが地図上で対応していません。



いちお文字列で公開。

文字列のドッサリの説明(^_^;)


『のと里山海道・高松SA合流~(千里浜などはパス)~柳田IC(羽咋市・気多大社を横目に)~
R249~K36(志賀町)~福浦灯台~能登巌門(器具岩なども横目に)~

R249(トイレ・道の駅 とぎ海街道)~K49のバイパス市道
~K49(ヤセの断崖など横目に)~R249(輪島市)道の駅 赤神など横目に~

ここから市道の門前町深田~皆月~K266~K38(男女滝を横目に)、
(大沢の間垣も横目に停まることなく)~

R249(輪島市内でガソリン給油&ランチ)~R249(千枚田)~

K40(ここから日本海の外浦から半島を斜め横断して内浦側へ)~

すぐにK277にスイッチ~

里山がのどかな金蔵の道の駅で30秒停車して金蔵の見どころ紹介~
すんなり半島横断をせずK26で斜め横断の再度スイッチ(能登黒川温泉あたりを横目に)から

縦断幹線道に合流~
K36から春蘭の里に向かうも道を間違えて3分をロスし再度幹線道~

能登空港手前から住人しか走らないK26で半島の内浦側へ再度アタック~
ホイホイとR249(ボラ待ちヤグラに合流)~

のと里山海道・穴水IC~
西山IC(志賀町で降りて)~K116(ちょっと、行き過ぎて戻り)~

能登サンセットライン・市道(一気に志賀町~羽咋市~宝達志水町・トトロの案山子を横目に~かほく市)~

K59~市道(かほく市狩鹿野ローソン着)~R159(通称津幡バイパス)へ解散』


・・・だれか読むんかいナ(^_^;)






ではでは、

その道中へ




<合流後、絶対にバイカーが寄らない福浦の灯台にきたぞ!中>

  05noDSC03415.jpg



<その福浦灯台で記念撮影中>
 元気よく?
  06noDSC03417.jpg





<途中の巌門で道路から撮影のみ中>

  07noDSC03419.jpg



  08noDSC03420.jpg





  08noimg_10.jpg

赤い11月さんブログより





<道の駅 とぎ海街道のバイクに駐車中>

  09noDSC03421.jpg





<ここで、水分の出し入中>

  10noDSC03423.jpg





<輪島市内、やぶ新橋でランチにしましょ。ちょっと通り過ぎて戻ったぞ>

  11noDSC03428.jpg



<やっぱり、いつも蕎麦を喰う中>

  12noDSC03426.jpg
 

ひさしぶりの15年ぶり?
やぶ新橋うまいぞ!





<能登千枚田でいちお撮影停車中>

  13noDSC03429.jpg




<千枚田は、稲刈り中>

  14noDSC03430.jpg







その後
半島の斜め横断中は停車なしの里山中(^_^;)

<走るのが忙しい中>

・・画像なし。。。





<この日の解散式のローソン中>

マニアックなコースに道連れにして、

お付き合いをありがと



<楽しかったと感謝とおしゃべり中>

  15noDSC03434.jpg


最近、
カウル無しの鉄の鉄馬に無性に乗りたくなっている。

鉄感がイイな。。

能登半島部は、たぶん250km程度走行。

 
このコースが初めてだと途中に0.8車線もあり、
これが県道か?って

不安になる箇所も数カ所。


能登の里海や里山を走るコースでした。


コメントの投稿

非公開コメント

能登の定番コース(ショート版)♬
考えたコースを先導出来る人って憧れるな^^;
心が迷子どころか、地元で迷子になる私(汗)

質問。赤い11月さんとはぉ初だったそぅですが
実際、会ったら何とぉ呼びするんですかー?(笑)

こんばんは、その節はどうも(^o^)

マニアックなコース、しっかりメモしましたぞ\(^_^)/

でっ、次はぶっちぎります(笑)

H・Nも検討してみます、以前から気になってはいたんですか・・・

No title

 ろくべです。お(^0^)は(^_^)こ(^▽^)ん(^○^)ば(^o^)ん(^v^)ち(^ ^)は。
 この日、能登はツーリング日和でしたね。
 同じ高松S.A.が集合場所だったようで、ニアミスしたんですね。
 この日は、多くのライダーを見ました。前週のSSTRとか、まれとか、北陸新幹線とかで、今能登は来てますね。私は、絶対的に交通量が少ないので、能登が大好きです。

●チョロさんへ

気楽に迷子にならないように走ろうと思うと
能登ばかりになります(笑
もしくは、福井かな。

>赤い11月さんの呼び方?
11月さんにしましたw

スイマセン
本名をすでに忘れていたり(^_^;)

●赤い11月さんへ

こちらこそ、ガサツな案内でどうも。

能登は、大きな山も無いので
迷子になっても、どこかにたどり着けますよ。

コースにとらわれないでチョット横道に入って
適当に楽しんでください。

バイク替えますか(笑

●ろくべさんへ

気持ちの良いバイク日和でした。
秋の週間だったので、縫うように県道、市道で遊びましたw

ただ、国道の某場所で定置サイン会してましたよ。
ワタシはもちろん余裕でしたが、前を走る車が急ブレーキ。

高松SAで、気楽に大と小の両方している間に
ろくべさん出発してしましました(笑
いつか、どこかで。
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
