

秋分の日に雨と恐竜


「秋分の日」のこと。

秋分とは、太陽が横径180度を通過するときらしい。
春分と同じで、太陽が真東から昇り真西に沈み、昼と夜がほぼ同じになる日


現実的には、
北陸地方にも大雨に関する警報が発令中の日のこと。


よって4輪車にて

福井市内で所用を済ませて、傘を片手に駅前まで散歩。





福井は、駅前にも恐竜を飼っている。

  01sdDSC03387



雨雲の空と濡れる恐竜は、生きている様な

・・・ときどき動くことを知る。

  02sdDSC03392





また、
秋分の日は、太陽が極楽浄土があるという真西に沈むことから、
亡くなった人を偲ぶ日ともされているとのこと。

この日の太陽は、見えそうにもないが

ふと偲びたくなる。



恐竜は、見る角度によっては映画のワンシーンのように迫力もある。

  03sdDSC03389





では、では、

福井なら蕎麦でランチしましょ。

周辺を歩き廻り「福そば」へ

  05sdDSC03396



駅前の食堂って感じで蕎麦以外も豊富なメニューでした。

「お市そば」

  06sdDSC03394


欲張りに
おろし、明太子、納豆、とろろ、小えび天の5つの味が楽しめる。

お市さんは、戦国一の美女ともいわれていたから。。。

楽しく、おいしく食べました。

蕎麦ってけっこうなんでも合うことも知る。

ごちそうさま。



傘をさしても足元は濡れて、もう一つの所用を済ませて帰路とする。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

福井の町っていけてますね!
恐竜の町にはおそれいりました。
東北は真面目すぎなのか若者が喜ぶものが少ないです(^▽^;)

四輪率高ッ(笑)
雨が降っても出かけずにいれない?(^_^;)
福井駅に、そんな立派な恐竜がいるんですね。
確かに恐竜の町なのに駅にいないのは、おかしい(^◇^;)

お蕎麦も色んな味が楽しめてあきなくていい。
正直、お蕎麦って飽きちゃうんですよね(⌒-⌒; )

●kuuさんへ

福井は、石川の隣ですから
kuuさんなら、すぐそこ。

福井の山手の恐竜と併せて恐竜三昧と東尋坊
のテーマで来てみてくださいな(笑

撮る所が凝縮して沢山ありますよ。

●チョロさんへ

福井の駅前に勝山の恐竜より迫力がおりますよ。

>立派な恐竜とは?

もう、
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
