スポンサーサイト


こじんまりと医王山一周

9月10日(土)

朝方は、もう随分と涼しくなり

ケリ落とした布団を寝ぼけまなこで引き寄せ、

心地よく深い二度眠りに落ちました(^_^;)


そうこうすれば出遅れて、
こじんまりしたコースで出かけましょ。



  01sfDSC03315

富山『IOX‐AROSA』のキバナコスモスが満開の便りのコースへ



  02sfiouzanyo.jpg

こじっまりと100km程度ですが医王山一周と名をつける。







金沢大学角間キャンパス前のサークルKで

これからの峠を前にして、寝ぼけまなこに気合を注入。

  02sfDSC03307





富山県側に抜ければ、
大好きな水田地帯の一本道。

  03sfDSC03308

稲刈り後の香りが心地よい。



ここからコースから少々寄道して

富山『IOX‐AROSA』のゲレンデを駆けのぼる。

  04sfDSC03310



石川と富山の県境の

白&禿へ。。。。

なぜか親近感が湧く「白禿展望台」を目指そうと思いましたが、
道は狭く急こう配に所々がウエットでして

今回は、このバイクでは、撤収します。



戻って「キバナコスモス」の鑑賞でも。

  05sfDSC03313



天高く気温も24℃が気持ちよく

セコセコと走っていた気分も大らかになってくる。



一周を続け刀利ダムを通る。

  07sfDSC03320




ここは、
・・高所恐怖症で、毎回、見るだけ、撮るだけでも足がすくむ。

  06sfDSC03318







後は、山側から下り金沢に戻り湯涌温泉方面へ

「創作の森」入口で年期が入り始めたトトロを納め

  08sfDSC03322



  09sfDSC03323

入口までとし

湯涌名物のゆず何とかを捜索しながら下る。





少々通り過ぎて、Uターン

  10sfDSC03326



ここで柚子シャーベットを喰う。

  11sfDSC03328


自家製の
ここでしか味わえないフレッシュな柚子の美味しさ。

イイ仕事してます。

ごちそうさま。




ところで、

・・こじんまりの一周コースの訳は、二度寝のほかに
金沢の孫とランチするためでした(^^)/


目じりを下げ小じわを深めながら孫とランチして。。。

ごちそうさま。

お腹がうふくれて孫はお昼寝タイムへ





では、では

ジィジは、帰路とします。

街中の同じ道で帰ることは、避けたいので

気持ちが良さそうな山側から



結局、

。。。。


帰路を
石川~富山~岐阜~福井~石川と

「白山一周コース」となりましたとさ。

  12sfhakusanyo.jpg





岐阜は、川は、どこも清流でキレイです。

  12sfDSC03333





休憩は、
一度、白鳥あたりでコンビニのみ

  13sfDSC03334


こじんまりが適当に400kmあまりの走行になった。



我家に到着すれば
石川は、9月8日から県内一斉発売されたに日本酒の「ひやおろし」が待っている。

ワインでいうボージョレ・ムーボーみたいな感じの初出荷の日本酒。

冷蔵庫に待機済み(^^)/

  14sfDSC03337


これに秋らしくサンマの塩焼きを突きながら

うまい。





カミサン「帰ると言ってから遅かったね」

・・「岐阜回りで帰ったから」

妙に納得してました(#^.^#)


そんな
秋の夜長を 秋の夜に長く家飲み日のこと。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつも、コースの選択に関心しながら拝見しております。
医王山に綺麗な花(コスモス?)真っ赤なコスモ綺麗ですね〜♬
あ!ひやおろし!味はいかがですか?
昨日ラジオで聞いて私も呑みたい!と思ってたんです(笑)

おっ,うちと同じ醤油つぎだ!

冷やおろしと秋刀魚,いいですねぇ~

●チョロさんへ

コースは、もう何回も走った所ばかりです。
季節ごとに寄道を変えるだけ(笑
最近、遠出がおっくうで。。。

”ひやおろし”は、風呂上りのビールの様に
一杯目が美味しいですよ。
バイクの後に、サンマと併せてどうぞ。

●赤い11月さんへ

バイクのブログで「醤油つぎ」に反応しましたか(笑
で、
この醤油つぎは、多分20年以上前から我が家に居ますw
手に持ちやすく、出る量もちょうど良く
垂れることなくキレも良い。

頭部のメッキ部分は、色あせることもなく輝いて
家族に愛されております。

醤油つぎのお返事で(笑
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
