

クマモンと石川の海岸へ


久しぶりに真夏日の連続記録が切れた8月末の休日のこと、

北陸は午後から降水確率40%でしたが
パソコンで雲の流れを見切り、
雨は避けられると確信して能登の海岸線を目指したw。



<クマモンのキーホルダー>

  01sdDSC03151

東北に
熊本から宮城に応援で駆け付け

一昨年、熊本から北陸にバイクで訪れてくれた
モリモリに元気な彼から頂いた「クマモン」と走るょ。



では、では、

雲をみながら適当に北上する。


しおさい道路を走り金沢市『金沢港岸壁』を撮る。

  03sdDSC03161





引き続き、のと里山海道から

かほく市『高松海岸』でいっぷくしながら撮る。

  04sdDSC03162





ここで一旦、
走るコースを非常に迷う。。。

石川の海岸線で外せないのが車両が走れる『千里浜』

塩、砂が車体にからみ錆びる必須になるけど。


地元の者は、
車でも走らないのだけど。。。

。。。

気合を入れて行こうか。


  05sdDSC03177



ここでは、
あいにくの曇り空だったが絵になる。

  06sdDSC03173





浜に入る手前で海から流れてきた木片を拾いポッケに入れ。

  07sdDSC03167





フェンダーレスは、ウエアーも塩&砂(笑

  08sdDSC03174



大小いくつかの砂の彫刻がありました。

小さいながらクマモンをどうぞ。

  09sdDSC03179







羽咋市からのと里山海道を降りてR249で海岸廻りを徹底するぜょ。

輪島市門前町『能登巌門』

  10sdDSC03188



ここは、バイクに乗ったまま、上から覗くだけですが(笑

  11sdDSC03184



この辺だけなぜか、
波も穏やかエメラルドのステキな色合いでした。

  12sdDSC03182







北上を続けて

志賀町富来『増穂が浦』へ

  13sdDSC03191



この日は、「富来八朔祭礼」で海岸線は進入禁止でした。

200m寄道して祭りをプチ見学

  14sdDSC03194







R249の遡上を継続し

輪島市門前町『赤神』で水分の出し入れタイム

  15sdDSC03199


次の目指す方向は、岬のあちら側





初の市道まがき線へと舵を切り、
今年の春に完成の「おさよトンネル」まで来ました。

  16sdDSC03200



輪島市門前町の七浦地区は、失礼ながら陸の孤島のイメージでした。
・・朝ドラ「まれ」の大沢地区がその隣。。

2車線が今年に完成(^^)/

・・それもほどほどにステキなカーブ♪

この道の開通で孤島のイメージも払拭されたでしょ。


来春には、ぜひとも

このトンネルを通り猿山岬の雪割草の花を見に行きたいと思う。

  17sdDSC03203





この先を廻り込み通ケ鼻岬から『皆月海岸』を望む

  18sdDSC03208


ここがこの日の最終目的地

開通した能登の孤島&秘境?で先端ってことで目的地(^_^;)

  hantoutizu.jpg



あとは、
降水確率40%の空模様と相談しながら行程を楽しみましょ。



ただ、
ここまで来て能登の海岸で「千枚田」は外せない。

大沢地区を振り返りながら輪島へ

  19sdDSC03217







ランチは、手軽さを求めて

輪島の元駅舎の今は、道の駅で金沢カレー

  21sdDSC03225



想定どおりにおいしく

ごちそうさま。





ここの定位置の撮影も済ませる。

  20sdDSC03222


ここにあった自撮り三脚が無くなり撮影は人頼み、

・・自撮りの方が上手に撮れていたと思う(笑


腹の充填を時間短縮で済ませ。





輪島市『白米千枚田』と日本海へ

  22sdDSC03229


10月の上旬に稲刈りとのこと。

その頃なら、
さらに見ごたえも豊かな景色を醸し出すと思う。



能登半島の外浦側から内浦側へ移動

途中、輪島市町野町『金蔵の里山』

  23sdDSC03235


春蘭の里をとかを駆け抜ける。
・・この辺、信号が無く必然に駆るのよね(^_^;)







R249から穴水町中居『ボラ待ちやぐら』

  24sdDSC03240


そろそろ雨が落ちそうな雲行き。

これで能登の里海めぐりを切りあげて

一気に南下して帰路へ



天気予報が大ハズレして

晴れてきました(^_^;)
・・いまさら晴れてソンナー。。の気分。


では、では、

寄道として

石川の小松市『安宅海岸』でも。

  25sdDSC03242


夕暮れどきに夏を惜しむように人々が海岸で戯れていました。

涼しくなった日に暑そうなバイク人も佇む。

  26sdDSC03248





今回デビューしたメッシュのブーツのインプレは、
涼しいというよりムレない(^^)/

  27sdDSC03211





そんな、こんなの石川海岸線めぐりは、


石川から熊本応援で赴任したTKが

海と釣りが好きだし、

以前は、バカみたいにバイク乗りだったし、
今でも本当はバイクが好きだろうから(^^)/

応援画として
バイクで石川の海岸をめぐり撮った。


熊本でq(゚ω゚q)(p゚ω゚)pガンバ


元気なクマモンと


コメントの投稿

非公開コメント

ああー。
この日、正午から雨予報。
しかし能登は晴れ予報。
凄く迷いましたが朝が肌寒く二度寝(^_^;)
もぅ早朝だと寒くなりましたね。
着々と秋に…

千里浜は走りたくなぃ(苦笑)
でも、画になりますね♬
海とbikeは基本似合ぃますもん。
又、台風が接近してるとか凹
日曜は晴れてちょーだぃ(>人<;)

●チョロさんへ

地元だったら
千里浜は走りたくないカモ(笑

ところで、
かたちは、間接すぎますが応援したくて、
石川の海岸を廻ったw.

No title

熊本で頑張ります。

●TK さんへ

熊本に釣竿を持って行ったか。

そんなに頑張り過ぎないで
くれぐれも、
体調管理したください。

プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
