涼を求めて


暑い現場を廻れば、たえだえな体調。



週末は、休養を兼ねて清涼を求めたょ。
むろん車輪が4本のエアコン、屋根付の乗り物です。



福井の「道の駅 九頭竜」

恐竜は、暑い夏が似合っているのだが、

  01mtDSC02929


この恐竜は見てるだけで暑い(>_<)





ここでは、大きなイワナを喰って涼みましょ?

  02mtDSC02924



あわせて舞茸トッピング蕎麦

  03mtDSC02930


  04mtDSC02931



素材そのものの味を楽しみ、

おいしく

ごちそうさま

とりあえず涼むより喰う方を優先しましたけど(ー_ー)!!







お腹は膨れたが、予定通りもう少し

涼しくて幻想を期待させる郡上市の「大滝鍾乳洞」に進もう。。



閑散として淋しいところかとも、腰が引けてましたが、
思った以上に人が多く、駐車場も満車で盛況でした。



相方とも初「大滝鍾乳洞」なので

いちお、記念写真。

  06mtDSC02935



ここから
こじんまりしたトロッコに乗って上昇

  07mtDSC02938





向える鍾乳洞は、スバラシイ涼しさ(^^)/

  08mtDSC02948





形作る鍾乳に、いろいろと名が付けれていました。

勝手に命名した「ご立派」

  09mtDSC02952


とか。。<(_ _)>





メインの大滝

  10mtDSC02959





滝以外はこじんまりしたスケールだったが
それなりに非日常の洞窟の世界を楽しみました。



入場+流しそーめんのセット料金コースをチョイスしてので

  11mtDSC02970

・・・食べ放題で3時間食べ続ける方もいるとか。。
私たちは、20分で腹いっぱい。



水もちょうど良い冷たさで

ようやく涼みが増しました。

おいしく

ごちそうさま





その後

次の涼み場所としてチョイスしたのは、
同じ岐阜県で今話題の「モネの池」へ

日陰は、涼みます(^^)/

  13mtDSC02998



普通の里山なので通り過ぎるかと心配してたが、
沢山のギャラリーが次々と押し寄せて、一目瞭然の場所

ここが関西+中京方面から近いから盛況な人だかりになるのでしょ。



素人なりにコンパクトカメラで撮る。

  14mtDSC03003



  15mtDSC03011



  16mtDSC03015


実際にモネの絵を見たことがないが、雰囲気は分かったような。



少々いびつながらハートの鯉も見つけたり

  17mtDSC03022


・・・いまさらハートを見つけても、金運のほうが。。。




ただ、

陽がガンガン刺さる場所から撮影しないと
モネ絵にならないことが判明。


涼むどころか・・・


汗タラタラ(>_<)

相方は涼しい日陰でスマホしてましたが(ー_ー)!!



帰路には、
岐阜、福井の山間部で豪雨に出会ったりしながらも
屋根付き車で快適に走る。




結局、
一番に涼んだのは。。。



我家近くのサイゼリヤで

ここでは、財布を気にすることなく

冷えた赤ワインに
マイブームのエスカルゴとか水牛のチーズ

この日一番にゆっくり涼みました(^_^;)

  18mtDSC03031





我家に到着すれば、ブツも到着していた。

ネットでは、
これ以上値引が大きくなりそうもなく
合うサイズが無くなり出したメッシュのブーツ。

  19mtDSC02922


暑さ対策としてメッシュ化を進めたのだが

いつ、

このブーツが活躍するのやら。。。

未定。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

涼を求めつつ 夫婦アツアツ記事
をご馳走様でした☆〜(ゝ。∂)

春にモネの池企画に誘われていたのですが
参加できず、来月あたり?リベンジの話も…
流し素麺も食べに行きたぃと思いつつ
この暑さ!なかなか行動できませんでした。
やっぱり四輪最強ですね(笑)

えっ?ブーツみどりじゃないの?(o_0)

●チョロさんへ

この夫婦のお茶のみ友達の域に入ったドライブ記でした^^;

なんかね
正直4輪の方がアクティブに動ける様に感じる今日この頃。

ブーツの色は、歳を稼寝ると
赤方面になるんですよ(笑

暑くなるとなかなか乗りにくくなりますね、
週末も台風で微妙なところ!

やっぱブーツもライムグリーンがいいようなきがする(笑

●赤い11月さんへ

正直には、
暑くても行きたいと思う場所が無いというか
岐阜も盆地形で暑いですし。

購入したブーツは、布メッシュなのでライムグリーンに塗装できますが(笑
ちなみに
めっきり履かなくなったレーシングブーツは、ワンポイントで
ライムグリーンに塗装してました(笑
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR