白山白川郷ホワイトロードへ

朝から全国的に
危険な猛暑とテレビのアナウンサーが叫んでいた日。

『白山白川郷ホワイトロード』へ涼みに行きましたょ。

  01ssDSC02818





2輪通行禁止の有料道なので、

贅沢に4つもタイヤが付く車両になる。
・・・車の方が燃費が良く、涼しいのだが(^^)/



有料道の手前あたりの

「バイクするなら早朝でしょ」の老若男女の方々をしりめに

通り過ぎて入口ゲートの手前から涼しくエアコンOFF

  02ssDSC02793





大小のいろいろな滝も楽しみながら標高を上げましょ。

  03ssDSC02797





その滝の中で80m落下で一番の大滝が「ふくべ大滝」

  03ssDSC02800

ここが開通する前は、限られた体力の持ち主しか
見ることができなかったと思うが、
難なくこんな秘境に来れるとありがたみも薄れるかも。





常に続くヘアピンをゆっくり走る。

こんなカーブを見ていると

・・一生に一度でいいから
この道路をバイクで駆け抜けたいと思うバイク乗りのさが(^_^;)

  04ssDSC02803





山肌にへばり付くような道路

  05ssDSC02808



ところで
涼しいながら油断するとアブやブヨが攻めてくる(^_^)/

入口ゲートの方の教えに従い
車中に入ったら、走りながら窓から追い払うを実践しましたw



この日は、標高を上げても気温の上昇が追い越す勢いでして、

標高1000m越えも気温25℃(@_@;)


石川県側で一番に標高が高い駐車場「とがの木台」

残念ながら白山は、恥ずかしげに雲に隠れていたw

  06ssDSC02811





ここで、
アンケートに答えるとコーヒー一杯無料キャンペーン中。

こんなときは、
カミサンが張り切ります(#^.^#)

  07ssDSC02815


白山の水で淹れた「白山キリマンジャロ」を頂き



おいしく



ごちそうさま



岐阜県側へ入ると、トレッキングの人が沢山おりましたが
この日は、ここでも暑いよね。



車でホイホイと
絶景を楽しめる全長33.3kmのホワイトロードでした。

ここは、
やはり大きな紅葉が楽しめる秋が最高かな(^^)/





岐阜から富山方面へ

世界遺産 「白川郷・五箇山の合掌造り集落」を展望台から眺めます。

  08ssDSC02822



  09ssDSC02821



五平餅など喰いながらのドライブ

  10ssDSC02824





引き続き、
駐車料金が不要の「五箇山合掌の里」に立ち寄りです。

  11ssDSC02825



良い所なのですが、
ここの駐車場は、とうとう工事現場の資材置き場になって
人っ子一人、誰もいなかった(^_^;)



その後、金沢あたりで、
のんびりと食事と買い物を済ませて帰宅のドライブ。





その買い物に穴のあいたグローブの補てんもしたょ。

  12ssDSC02840

ついでに車でグローブの慣らし運転も完了させた(#^.^#)


猛暑を避けて十分に涼めて納得の楽しい日でした。



が、



~前日の能登バイクのときから~

美味しい岩カキを喰えるところを、知人、他人(※1)含めて
逢う人、会う人に聞き廻っていたました。

(※1)他人とは「アンチャン、それ何ccのバイクや?」と近づいて来る人のこと。



帰宅すると

我家に帰る岩カキが1ダース届いていました。

  12ssDSC02827


それは、
充分にイイ歳したオッサンが
暑い中バイクで岩カキを食べに能登まで。。

たぶん、
不憫にさえ思えて届けてくれたと思う(^_^;)


さっそく、
より美味しく頂けるように無色透明なアルコールと併せて喰う。

  13ssDSC02829



毎度、ビロビロと喰えば、
ホワイトロードの絶景ことなどトットと頭から消え去り、

ごちそーさまです。


次回のバイクでは、
能登のアワビか。。。のど黒が喰いたいと言いながら廻るか。。


思案中(#^.^#)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ホワイトロードは昨年夕刻走ったので
景色が全く見えませんでしたT_T
二輪OKになって欲しいですね。
でも、事故が多くて通行禁止になったはず。

あ!グローブ!
裏切り者〜(笑'

●チョロさんへ

連日、暑いですね。
ホワイトロードは、ポツポツと落石もあり
二輪の通行は無理ですね。

グローブは、ネットで値引きを待っていたら
サイズが無く、金沢で購入です。

ライムグリーンが売れ残っていました(笑
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR