そろそろ夏の能登も楽むょ

7月 8月6日の最高気温35℃予想日

朝早くなら夏も気持ち良いかとなにげに出かけました。

あと、
そろそろ
体が暑さにどれだけ耐えれるのか試してみたかった。


予定より寝坊しながら朝6時すぎにスタート

家を出ればすぐ四方に田んぼです。

  01sDSC02690




この暑い中で、どこ行こうか迷う時には。。

能登でしょ



では、では、

その途中、河北潟干拓地の「ひまわり村」でいっぷく。

  03sDSC02700



35万本のひまわりは、
早くも終わりに近づいたようです。

活きの良さそうな向日葵で遊ぶ。

  04sDSC02711




せっかくだから「ひまわり」と「相棒」も

  05sDSC02718



  06sDSC02720






この先のテーマとしている
四季ごとの夏編へメタセコイヤ並木へ

  07sDSC02728





品川ナンバー車と並木をローアングルで撮影中の彼に
撮影を頼む。

  08sDSC02724



真夏の朝に納得して先に進む

  08sDSC02734







ここから「広域農道 羽咋」や「広域農道 能登外浦」
などなどを駆使して、マニアック道を乗り継ぎ半島を楽しみましょ(^^)/

バイカーの
一つ落とした頭のネジ見つける前に更に落とすようなコースで。

プライベートロード状態の農道を快調に走ると。





春に見当たらなかったトトロが目に入る。


急きょフルブレーキだよ(#^.^#)

  09sDSC02744



縮尺がわりにワタシも仲間に入ってみる。

  10sDSC02742

この出会に
一つ、無くしたネジを見つけたような感じ。

いつもと変わらぬ楽しい能登の旅になりそうな予感に満ちてくるでしょ。





国道を使わないで、半島を北上すれば、
林道より細い道を走り輪島市門前町の里山で分岐点

  11sDSC02745





ここ里山から日本海側へ

照りつける日差しが潮の香りを濃厚させているよう。

  12sDSC02760







急ぐ旅でもなく知人宅で挨拶と休憩とゆっくり

  13sDSC02756





またこの先、
輪島市内でスタンドでも知人と歓談。

  14sDSC02761

給油の場所も日陰をチョイスしてますが(^_^;)



この日の能登は、気温が高いものの湿度が低く爽やかです。

それでも暑いので
半島のなかばから周遊しながら帰路にします。





輪島の千枚田もバイクなら
暑いポケットパークを避けて木陰の最上段から眺める。

  15sDSC02762





この先
千枚田の先の町野から半島を一山越えて内浦の能都町宇出津へ

ランチ予定地に12:30着。。。。

  16sDSC02765

お、臨時休業(@_@;)



ここで能登の幸も楽しむプランが崩れるのか。。。





とりあえず南下するも
潮の香りが濃い分なおさら腹が減るw

  17sDSC02766







そうこう走るうちに
デザートの方が先になったけど(ー_ー)!!

  18sDSC02770

「マルガージェラート 能登本店」



・・・腹に入れば、デザートが先に入っても一緒でしょ。
と、
おおざっぱな思考。





なにか喰うと単純に冷静を取り戻す(^^)/

この先で
能登の夏の岩ガキを喰おうぅ♪



「宮本水産」へ

  19sDSC02784





お客にはカップルが思いのほか沢山でした~

そんなことより

  20sDSC02775


ビロビロとノンアルコールと共に


ホンマおいしく

ごちそうさま



あとカキフライ定食

  21sDSC02780



真ガキは、シーズンオフですが、
ここ能登の冷凍ものながら美味しく

  22sDSC02782





  23sDSC02787

消化の時間をとりながら、



ここは、気温31℃

スマホで探ると帰路に通過の金沢は35℃^^;

猛暑が仁王立ちで待ちかまえているらしい。

逃げる様に
帰路は信号で止まることない高速道で一気計画とする。



距離400km弱に高速帰路で16時には帰宅。





なんだか
違和感があったメッシュのグローブに穴が出来上がっていた。

  24sDSC02790


風通しも良さそうだから、
今シーズンはこのまま過ごすかな。。




コメントの投稿

非公開コメント

さすがnamaさん!完璧なシナリオ!
ひまわり畑→偽(笑)メタセコ→私も最近
ブロガーさんの記事を見てトトロの居場所
を知ったメラケンロード→能登入りと盛り沢山。

能登入りした頃は暑かったでしょう?
もぉー!5時初10時帰宅が理想かも。
行ける範囲が決まってきますけど(^_^;)
グローブ!私とお揃いだー。(≧∇≦)

暑いのに元気ビンビンですね、流石!(笑

いつもblogの画像がホント綺麗なのには感服いたします、すごいわ!

●チョロさんへ

チョロさんの察しのとおり、行はよいよい
帰りは、暑かったw(笑

>グローブ!私とお揃いだー
穴のことでしょ

お揃いは、嬉しい様な♪
このお揃いは、そうでも無い様な(笑

●赤い11月さんへ

暑くても、寒くてもビンビンの年頃は
かなり前に終了してます<(_ _)>ナンノコトヤラ(笑

老眼の近眼の〇○目なので、
息を止めて、ピンボケだけを気にして撮ってます。

・・・なので、
ここの画像はカメラではモニターすら見えてませんw。

バイクに乗ってますが。。
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR