スポンサーサイト


初、股のぞきで飛龍観

夏の花のひまわりの季節になりました。

  01aDSC02650


近所に咲く、初めて見たモコモコひまわり
色んな種類があるものです。



バイクでは、一昨年あたりから無理しないをもっとうにする。

・・・もう歳も歳ですし(^_^;)



ただ
バイクで猛烈に暑かったりして
それが色濃く記憶に残り、思い出になっているのも事実(^_^;)

昨年経験40℃!http://snamas.blog.fc2.com/blog-entry-226.html





そんなことを思いながらも

今年の夏は、特別に暑そうだから

”無理せず”をもっとうに涼しい車でGO♪
エアコンがある車が一番でしょ。





我が家から海岸線を南下して100kmあたり
「敦賀赤レンガ」へ

  02aDSC02550



入場料を支払い、中で敦賀港の歴史とジオラマ見学する。

  03aDSC02556



見ればトットと
早々にランチの方角へ

・・・ここに来た目的の一つSL写真展を見るのを忘れました。

しもたと思うが後の祭りのボケ老(^_^;)



ランチの場所をカミサンと合意したら
もう頭の中は、ランチ一色でした。

  04aDSC02597






10:50港にある「どんと屋」に到着

  05aDSC02568



記入予約を済ませた時点で
すでに1時間待ち、
ですから待てばちょうどお昼でしょ。



暑い中、
関西方面からライダーも沢山きておりましたw

  06aDSC02586


・・・バイクって暑そう(笑







待ち時間に街並みでも散策しましょ。

  07aDSC02574



  08aDSC02577







気温が上昇中するも
日陰を歩けば海風が気持ち良い。


  09aDSC02579



  10aDSC02578

クマモンもガンバレと小さくこころのなかで応援していると



店から携帯に順番が近づいたとの連絡ありました。







では、では

前回と同じ穴子を中心にした天ぷら丼を喰ぉ。


大穴子をメインに、海老や鯛に野菜に
たくましく立っている姿が見ると、喰う前に元気がでる(^_^)/

   11aDSC02588





そっと解体し中をうかがう。

海老も大型なのですが、穴子が大きくて小さく見える。

  23aDSC02593





嬉しくなるプリプリでしょ。

  13aDSC02595



敦賀の港前ということで
以前は、8割の方が海鮮丼を注文していましたが、

天ぷらが旨いと知れ渡った様で天ぷら丼が盛況でしたw

ただ、
11時スギに来店だと2時間待ちでしたよ(^_^;)




おいしく


ごちそうさま






消化の時間に「氣比神宮」へ

  14aDSC02562



北陸道総鎮守 越前国一之宮を

地元では「けいさん」と呼ばれているとのこと。

・・・軽い感じ、だけど親しみが湧きますかな。。。



ここの大鳥居が木造部門で「日本三大鳥居」の1つとのこと。



ここでパワーを頂き、参拝しました。

  15aDSC02558

・・・横の日陰を伝いで歩きます。。。



小さな説明によると、

「鈴を力強く鳴らし、神様に自分が来たことをこれで知らせるよ」

とあるw

・・・神様も寝ているときがあるらしい。。。

とりあえず
目いっぱい鳴らして神様を起こしたはずですが。。。

お賽銭も投げ込んだのにホンマに大丈夫かな(笑








消化のひとときを終了させ、もう少し南下しましょ。

「舞鶴の赤れんがパーク」へ



着くなりアイスクリームを食べながら散策します。

  16aDSC02605

舞鶴は、自然の地形で良港になっている盆地的なところということで
波が穏やかで風も無いので

今日も、すこぶるネットリと暑い!

夏は要注意な気温。





今日は、
数日前に大枚を果たしてエアコンガスも補充した満身創痍のボロ車

14万km越えて車検も通しました(^^)/

やっとエアコンが効くようになった車に涼しさを求めて逃げ込む。




さて。




では、では

カミさんが「天橋立」に行けば、日本三景を制覇できるとのことで、

この先30kmを進みましょ。





リフトに乗って

「股のぞきで飛龍観」

  18aDSC02617


「龍が天に舞い上がる」と言われれば、そんな様な気がする。



海と空とこの地形が織りなす景色は、確かに魅了させられるでしょ。


  17aDSC02626

納得し散策





智恩寺へも
「三人寄れば文殊の智恵」の文殊菩薩様が居るとこと。

ここのおみくじは、扇子の形でした。

  19aDSC02637

「文殊の智恵」ということで、今は学問の神様の方向で営業かな。
合格祈願がたくさんありました。








ここから帰路へは、北陸道を北上するのみ

途中、
福井の杉津PAで休憩&夕食

「ラブパワースポット」の一つということですが

いまさら余分なパワーもらっても(^_^;)

  20aDSC02641





いまさらは、いまさらですが

少し海を眺めました。

ここで日本海に沈む夕日と
今日という日を楽しむことに感謝して帰宅です。

  21aDSC02644





せっかく梅雨明けし

夏本番を迎え

  22aDSC02649


暑くて
今年のバイクは夏休みに突入かな(^_^;)

バイクの宿題は、無いと思う。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

暑い夏がやってみましたね。
バイク乗りは試練の季節です。
でも私はそれを承知で乗ってますね。
もう少し体力には自信があると自分では思っている。

涼しい車でのドライブいいですね。
最近奥様をドライブに誘ってないので
NAMAさんを見習って行ってきますかね。

●かき さんへ

体力ウンヌンよりも
バイクで感じる景色と快適な車から見える景色とでは、
五感+αで感じるバイクの方が断然にイイですよね(笑

ただ、
たまにカミサマとかと、車を上手に活用するのも
楽しいですよ(笑

どうぞ。

立派な向日葵ですねー。
向日葵を見ると何故かレンズを向けたくなります♬

おぉ!レンガ…
股開き(^_^;)…
2年前同じコースを辿りましまぞ。

暫くbikeはぉ休みですか?
確かにこの暑さの中、股開きながら
bikeはキツイです。タンクで火傷する。
今月は夜明けと共に走り出さなきゃね(≧∇≦)

No title

暑い中でのデート記事楽しく拝見しました。

なんとなくまた熱くなってきたなぁ~(^^)

●チョロさんへ

いちお、レディのチョロさんへ

「開く」方が好きかもですが、
由緒正しく「股のぞき」ですから(笑

そんな朝方からバイクより
車の方がイイと思いませんか(笑

●くう さんへ

ときどき、
家庭内共済ツアーとして
慈悲に満ちた二人旅をしてます。

相当に
カミサンの慈悲に感が強いと思いますが(笑
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
