スポンサーサイト


福井の池田町あたりウロウロ

7月の3連休の初日に晴れ間が覗きました。

気温に合わせて北陸特有の湿度もうなぎ上りするかなと思う日。


すっかり冷房に慣れた軟弱だが、晴れ間ですからと
とりあえづ出てみる。

  01itiDSC02474


我家の近くの田んぼの稲は、
小さな小さな白い花が咲きだした頃でした。



その稲と加賀の鞍掛山をバックに撮影し

  02itiDSC02475





ここで頭の中で適当にコースを設定して再度出発!

涼しくて、のんびりできそうな
福井の池田町かいわいをウロウロしましょ。

  02ikeda







山中温泉から県境を越えて、永平寺前からもう一つ峠を越えて
九頭竜川の支流の足羽川で釣り人を眺める。

  03itiDSC02479


長い竿を巧みに操り・・・随分と高そうな竿。。

確かあの竿は、
鮎釣りに不要な振動を抑えた竿という、うたい文句の高級品。

  04itiDSC02481


ポツポツと鮎が釣れておりました。



走り初めてまだ50km程度のここで

あの鮎を喰いたいと思いながら、
じ~っと釣り人と竿を眺めていました。

  05itiDSC02482


山手の川筋は、なんとも爽やかに涼しい。



少しづつ気温が上昇してきたので先に進みましょ。



龍双ケ滝へ

  05itiDSC02490





昨日までの降雨を伴って見事な流れをみせておりました。

  06itiDSC02493


60m落差の滝百選の一つ
マイナスイオンが充満してます。

  07itiDSC02501

あと、

滝壺の伝説の龍を探すも。。

素人カメラマンも大勢おりまして、
これだけ人がいれば、龍はもうどこかにどこかに隠れてしまった様。



充満した豊満なマイナスイオンを浴びまして納得。



ここから目と鼻の先の

『こってコテいけだ』へ水分補給へ
ここは、「道の駅」と思ってましたが「まちの駅」なんですね。

・・・交通量が少ないからか道の駅まで誘致できなかった?。。。

日陰でゆったりレモンかき氷を食べ

  08itiDSC02514



焼き鳥を喰って小腹を満たします。

微妙なオッサン組み合わせ食で至福のとき(^^)/

  09itiDSC02515





帰路にもう一つ、
バイクで行ける滝に向かうょ。


剣豪 佐々木小次郎伝説の「一乗滝」

  10itiDSC02516

ここで、「ツバメ返し」が生まれたのか?

ホンマは、長い棒でアユ釣りでは?
昔は、この程度の長さの竿でも沢山、釣れたカモ。



失礼な発想しか浮かばない<(_ _)>



  11itiDSC02519


小さな子供たちは、無邪気に楽しそーです。

・・・・


この子たちを眺めていると
とっと帰りたくなり、

帰宅、走行130km弱





そしてサッサと向かう先は、
。。。。

孫のところへ

ジジとババは、ニコニコと手をつなぎお散歩。

  12iti7602523


このころは、
両手をつないで歩くだけでも楽しいようです♪



金沢の住宅街にある「風」で食事へ


  13itiDSC02533





鮎が頭から離れなくて、無性に魚が喰いたくてオーダー

孫と一緒ななら何を喰っても旨い。

  14DSC02530


その孫は、ときおり、
どうでも良い時に
「ジジ、ジジ~」と歌っていますが(^_^;)



ところで

今年も暑くなりそうです。


滝の近くにいる間は、それは涼しくて気持ち良くイイのだけれど

バイクでは下るほどに、
少しづつフレームが焼けだして暑さに、熱さを感じた日


いちお「初夏の一乗山一周」ってところで(^_^;)

走行130弱。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

池田町って言えば、かずら橋とトトロのとこかな?

暑くなってくると山手がいいですね!
それも涼しそうなとこよくしってますね。

福井は迷子になりやすくちょっと苦手かな( ´△`)

●赤い11月さんへ

昨年あたりは、池田町で迷子にながら
遊んでいました(笑

迷子になって、人に道を聞くと、
池田町あたりは、それはそれは、親身に道を教えてくれます。
こんな人情が好きですよ。

能登に似てるかな。

雨は多いものの 改めて見ると
北陸って良い所ですよねー。
それともnamaさんのカメラの腕?
文才がそぅ思わせるのでしょうか?
(ドッコイショ!)

お孫ちゃんとぉ手て繋いで散歩出来る
までに成長しましたか~゚+.(・∀・)゚+.゚
可愛いですねー。メロメロなじぃさん。
ウチの相方は結構さめてるんですょm(__)m

●チョロさんへ

かき氷喰って身近な滝廻をそれなりに、
まとめただけの話題もチョロさんのドッコイショも嬉しく(笑

孫には、メロメロを優にとおりこして
デロデロです(笑
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
