

信州プラン試走


信州は。。

「白馬」と言う地名だったり
「ビーナスライン」というネーミングだったり、バイク乗りも憧れる地。

すでに何度も足を運んでいるが、

石川からだと近いようで、道のりだと遠い。

  01siDSC02522



毎度、
高速道路で時間短縮の海岸廻りなども味気ないし。





そんなところで

ぽっかり予定が空いた夏休みの
雨がそぼ降る平日に石川発で適当にコースを試走してみた。





混雑する金沢市内や富山市内を避けながら

下道オンリーで長野を目指してみました。

  02sisitamititogakusi


・・・贅沢に4本もタイヤがある方で(^^)/

・・・車の方が燃費がイイし。。


どうしても白山麓と北アルプスが壁になり遠回りになる。

バイクで楽しむを企み、道の太さをある程度に無視し、
信号が極端に少ない市街を避けながらの設定コースを試走。


信号が少なければ、
ずいぶん時間短縮できるのでは( ̄ー ̄)ニヤリ





早朝には、石川の山側環状からK27で金沢大学角間キャンパスをとおり
まず県境の一山を越えて富山の南砺市へ

K25を中心にとなみ夢の平や牛岳温泉などスキー場前の中山間を走る。

岐阜の神岡町手前でR41に入り、

一旦南下。

R471に折れ、安房峠も下道で進む。

  03aboutouge

・・・のちに、思った以上に時間ロス。。
15年ぶりの下道の安房峠は、有料トンネルを使えばよかったと思う。



長野の松本市に入り、市内の信号を避けるためK25・サラダ街道を北上

安曇野市からR19号で長野市善光寺~R406で駆け上がる。



そして目的地の戸隠神社へ

  11siDSC02454



オール下道で距離330km、バイクを想定して
ガソリン給油や道の駅3箇所休憩などなどで、所要8時間でした。

下道は、やはり平均時速40km。

好物のクネクネも散りばめられて、コース的には素敵なんだが。

時間短縮につながる「飛ばせる」や「追い越せる」区間がほとんど無し。
R19は、全線に渡り黄色のセンターラインだったし。。

~試走結果として~
ゆっくり信州プランには泊が必要なんでしょ。





ではでは、

一杯の蕎麦を喰いましょ。

戸隠そばでは、このあたりで集客NO,1の「うづら家」へ

  04siDSC02437


今年のGWには、開店とともに100組以上が待つという事態とのこと。


平日の2時スギですから、
待ち時間0秒にて二階席に案内され

  05siDSC02441



お好きな席ということで、
窓辺から外を静かに眺めながら頂きました。

  06siDSC02444



本場の戸隠そばは、初めて

  07siDSC02448



朝露が滴るようなそば

  08siDSC02452





  09siDSC02451

ツルツルと喰いました。



  10siDSC02453


そばと天ぷらの舞茸の香りが口の中で広がります。

おいしく

ごちそうさま





いちお、
パワースポットの参拝もしまして帰路にします。

昔、どこかで習った 太陽神である天照大神が天岩戸に隠れた時、
岩戸神楽で、岩戸を開くきっかけを作ったという神が祀られてるとのこと。

きっと楽しそうな神かと思う。

  12siDSC02455



ここの三本杉は、両手で触れて木が痛めない様に保護し、
パワーをもらうための工夫されてました。

  13siDSC02456





パワーを充電し、
喰うモノも喰った帰りは、K36から下り途中で展望台

  14siDSC02463



  15siDSC02465



長野は、こんな山奥でも集落が点在している(@_@;)
だから伝説も生まれるのでしょ。


  16siDSC02461





R406に合流し白馬方面へ

R406は、バイクで7年前に通った時より随分と道が良くなりました。

R148・千国街道に入り、日本海側に下る。

日も暮れると
もう車は、つまらなくて朝日ICから北陸道にしました。

  17siDSC02466



往復630km


またまた、
秋には泊として、ビーナスラインも織り交ぜましょか。

車の方がイイかとも思いながら^^;



きっと・・・

・・・・・

せっかく頭にコースをインプットしたので、

ナビ無し、地図なしで

これを15とか17時間駆けて日帰りバイクするかも(#^.^#)


バイクなら楽しいかと。


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

こんばんは

初、戸隠『うずら家』でしたか!
蕎麦もいろいろありますが、個人的には
うずら家の様な信州蕎麦が好みです。

下道オンリーで戸隠まで8時間・・
やっぱりバイクの方が楽しいでしょうね



No title

namaさんのところから信州まで結構距離がありますね。
往復600kmって~かなりですよ。
車の方が燃費がいいって・・・確かにおっしゃるとおりっ(^^;

私も信州には何度となく行ってますが
家から富山経由、りんりんまでがとても
長く感じます(笑)夏は信州へ…と思ってますが
松本の混み合う半端無い暑さを思い出すと
家で大人しくしてる方がいいのかな~と
思ったり(^_^;)

●makoさんへ

うづら家は、2階の窓辺で自然の風が涼しく
美味しく頂きました。
店全体に活気があふれているのも良かったですよ。

戸隠では、5社廻りをしたかったのですが、
お腹が膨れた時点で、中社のみになりました(笑

●くう さんへ

我家は、石川でも最南部で
京都まででしたら片道200kmですよ。

バイクはハイオクで下道だとボロ車の方が
お安く、楽ちんなんですが、
つまらなくてねぇ(笑

●チョロ さんへ

そーなんですよね。
夏は信州でも盆地の松本、長野は酷暑。
松本あたりで、一気にフレームが焼けてきます。

秋になったら、のんびりできる温泉なんかを目的に
と思ってますw

ジジィ臭い旅の計画中
バ〇も来る?(笑
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
