白山一周外回り

もう5月22日(日)のことだったりゞ(´Д`q汗)+・.

この頃、
爽やかな風に誘われて2日連続でバイク。


白山一周にせせらぎ街道と山中温泉を織り交ぜた白山一周外回で

石川⇒富山⇒岐阜⇒福井⇒石川の時計廻りに走りました。

  01shakusanisyu

下道オンリーの400kmコース。





金沢大学角間キャンパスからR156で富山に入り、
飛越峡合掌ラインとの愛称を快調に走る。

世界遺産の「五箇山の合掌造り集落」を通り過ぎるたところで、

快調に走るも150kmで休憩も写メも無く。。


せっかく世界遺産を通るのだからと、菅沼合掌造り集落の横
富山の「五箇山合掌の里」へ


ここの特典は、

せ・こ・く・駐車料金が無料と
バイクが合掌造りの軒先まで入り込めて

のんびり放題(^^)/

  01sDSC02112



  02sDSC02119







広い敷地に20棟あまりの合掌造りが保存のために移築されいる。

  03sDSC02110



整備された駐車場には車だと50台以上駐車可能

トイレはキレイ。

自動販売機あり。。。

ですが、

ホンマに
ワタシ一人しかおりませんでした~(笑
・・世の中にセコイ人ってワタシぐらかな。

  04sDSC02114



ただ、ただ
静かに新緑と合掌造りがステキでした。

  05sDSC02123

ひたすら走ることをテーマとしていたので
道の駅に寄ることなく、

こんな静かな所もイイ感じかな。

自問自答しながら(^_^;)



では、
ここでの撮影会をさっさと切りあげて




R156を走り

ランチへ♪

岐阜の「食事処 次平』に到着


昨年の白山一周には、終ってました(^_^;)

閉まってました「次平」http://snamas.blog.fc2.com/blog-entry-215.html



  06sDSC02129




そよそよと谷を吹き抜ける風がのれんを揺らしてました。

  07sDSC02131





11時30分の開店まで20分ほどあり
自撮りでもしながら、そよ風を楽しみます。

  08sDSC02133

山あいで店先でバイクと一服で

開店を待つも至福な時間(^^)/

・・これに余裕をもって足を組めるぐらいの長さがあったら。。





次平でのオーダーは、「トロロステーキ焼き」

  09sDSC02135

大豆と味噌が表味と隠れ味を醸し出して、

時間と共に火がとおり、初めトロトロのから
ズンズン香ばしくなる絶妙に変化が楽しめる。

  09sDSC02136

山菜も乗っているので、山菜好きなら絶賛でしょ。



おいしく、頂き、感激し


ごちそうさま。

次回には、横で喰ってた
鶏ガラスープの純朴なラーメンも食べたくなりました。

・・前回、店が閉まってたことをおかみに話すと、

「お客がいない時は、早めにしまうんですよウフフフフ」とのことで

「ウフフ」と
なぜか一緒に笑ったり、

客の扱いが上手ですね(笑



お腹も満足したなら次に進む。



途中に、
5連水車が初めて水で回てるところが見えたので記念撮影。

やはり水車は水で廻って清涼感がでます。
少々暑くなってきた気温に跳ねる水がシャワーのようで気持ちよく。

だが、ヘルメットを脱ぐことなく、

  10sDSC02140



次へ

  11sDSC02141

今日は、無駄に止まりたくないけど
せせらぎ街道の手前で確認しますw

道の駅ぽい「せせらぎ」でスーパー7の集まりの方々に

車がステキと褒めて。。。
と、

「サイン会」ある?
・・「サイン会」は無し。

「白馬」は走ってる?
・・「白馬」は、今はいないが、いると思え!。

突然の質疑にも快くお答えを頂きました。


情報を得て
では、

ここでの長居は無用(ー_ー)!!



今日はせせらぎ街道では、当年とって初めてのソロ、

ときどきバックミラーを見ながら

躊躇なく走ろう!

ほどほどにですが(^_^;)



飛騨ナンバーや岐阜ナンバーの車は、
手慣れた感じで路肩に寄り、追越しを促す。

お先に。。。


これまでは、”ア!”っと
いう間に通り過ぎるてましたが、

今日は、ソロなので
初めて中間地点で停まりました。(^^)/

  12sDSC02146





新緑の林間コース

昨年の豪雨の傷跡も修復されて爽やかなバイクコースだw

  13sDSC02145



その後も新緑を楽しみながら走れば、
あ!
っというまに

ホイホイと福井の恐竜親子のもとへ

  14sDSC02152





少々休憩。

少し人気の無い物産館の方でごく普通のアイスを購入。

  15sDSC02153

ご当地○○○。より普通のアイスが一番おいしかったり。。




小腹を満たし、
途中バイクのハイオク大腹を満たして

家飲みに向けて走る。

せせらぎ街道は、バイクイベントも無いのに車よりバイクが多かった。

  16sDSC02149



メインデッシュのせせらぎ街道で、
初めて途中停車などしたとは。


歳でしょ!(^^)!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

せせらぎは一日違いでしたか

タバコを吸っての自撮り,きまってますよ
Z1000が・・・(笑

ソフトクリームではなくモナ王がいいいですね!

せせらぎ街道の途中停車・・・共感 致します。行く度に 流れる景色がもったい無く思い 今度来る時は途中でコンビニのパンでもっと思っているのですが・・・いまだに(笑)

●赤い11月さんへ

せせらぎで
ふと、
そんなに気合が入らなくてもイイのにと
我の歳を意識したした絵が多くなりました(笑

ところで
モナ王の計算されたオイシサにはまってます(笑

●nanさんへ

コンビニで、パンよりおにぎりを買ってお茶をお供も
その場で作るコヒーもいいかもと思う。
中間点で今年の秋には、そのゆったりしましょか。

何回も街道で往復したりしながら(笑

私も先日、今年初の白山一周してきました。
同じく角間から行く事が今までなかっただけに
曲がり角を間違え迷子に(笑)

あ!私もセコイ派に一票(≧∇≦)

●チョロさんへ

この時計廻りがお気に入りです。
特に、
石川から富山に入ってからの信号無しの農道が大好物デスw
一度、この農道でも。。

あら、
チョロさんもセコイ派とは(笑

よかったですね

久々のコメントです。

先日私もせせらぎ行ってきたんですが
もうご存知だと思いますが白馬に捕獲されてサイン会してきました。
常に後ろを注意してたはずだったんですがね。
気持ちのいいルートを走っているとつい走りすぎですかね。
これから暑くなりますから走るのもきついですよね。
でも走りたいのがライダーの性。
お互い気を付けて走りましょう。

●かき さんへ

サイン会お疲れさまです。
白馬さんたちの人気スポットに、
中間地点の木陰でターゲット絞りもあるとか。。。

これから、
暑くなったら歳も考えて近場を流すだけにしますw
よろしかったら、
石川にも涼みにきてくださいな。


プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR