スポンサーサイト


能登の真紅のキリシマ巡り

GW前半の終日に

能登に本格的な春を告げるというキリシマツツジを巡ってみました。

  01sDSC01775



 


「のと里山海道」を避けて、あえて広域農道羽咋、広域農道のと外浦etcと
マニアックに乗り繋ぎ走り、志賀町富来で休憩です。

広域農道のと外浦は、
何時からか
「能登サンセットライン」という愛称になってたことを知る。



コーヒーを片手に
富来放牧場にて休憩しましょ。

  02sDSC01715





牛たちは、
好奇心旺盛で集まって、ポジション争いになります。

  03sDSC01721

・・・いつもの、押すなよ~デス^^;


 
すくすくと育ち、美味しい能登牛になってくださいな。



ここから、K51で八ケ川ダム方向へ舵をきる。



まづは、
能登キリシマツツジのルーツと言われる「能登峨山キリシマ」へ

  04sDSC01725

静かな能登の集落が続きます。





廃校となった学校の片隅に
樹齢300年以上ののキリシマのルーツがたたずんでおりました。

  06sDSC01729


冬の北陸の雪の重みから守る足組の中で

・・・・

まだつぼみだった。

アレ!
  
  06sDSC01731



樹齢100年以下は元気に
集落のあちらこちらに、真っ赤なキリシマ

オープンガーデンNo,33の中橋家へ

  07sDSC01738



  08sDSC01737

この赤に納得して

次のポイントの「のと里山空港」へ



いつもの定位置に駐車

  09sDSC01747



ここは、満開だ(^^)/

  10sDSC01746







一日に2便しか飛ばない空港になんだかガヤガヤの活気。
台湾からのチャーター便の笑顔で溢れるお客さん達でした。

  11sDSC01760



見送る仲居達

  12sDSC01759




腹減って、
適当に大事な食の予定場所を変更して、
空港内「レストランあんのん」で飯にしましたょ。





道中で、
つぶらな目の牛たちを見て来たが
その能登牛丼にしましょ(^_^;)

  13sDSC01757

  

少々値は張るが、

器がすべて輪島塗の漆器がイイ
それに
お持ち帰りの輪島塗箸もセットですから

柔らかく、肉だけどジューシーです。

  13sDSC01758


おいしく


ごちそうさま。





ではでは、

のとスターラインを駆けて能登町

my恒例になった
オープンガーデンNo,60の芦田家へ

  14sDSC01762
  

アラらら、
まだ、つぼみでした。。


調査不足だ。





ここでスマホで開花調査。


ターゲットを南に絞りUターン


オープンガーデンでの登録は、
ありませんが



オープンにしている志賀町の能登峨山「うのや」キリシマへ。

  16sDSC01767



樹齢300年以上、

雪から守り大事にされていることが分かります。

  17sDSC01773


桜より
今年も能登に春をつげる燃える「真紅」に納得。



この日は、つぼみの所も多く
5月の10日ぐらいまで楽しめるとのこと。

ただ
つぼみも清楚でイイかなとか。

オッサンらしい感想で(^^)/



EsDSC01778.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
能登は花の季節ですね。
真っ赤なのはツツジですか、、、凄い赤いですなぁ(^^)

おっは~!

ポジション争いの牛たちの表情が何とも可笑しい♪(笑)
人懐っこいですね。いずれ美味しいお肉になっちゃうのにね(苦笑)

真っ赤なキリシマ
とても美しいですね。これは誰が見ても見惚れてしまいます!
こちらにもあるんだろうけど、私は出会った事ないなぁ。多分。。

そちらでしか食べられない能登牛丼、食べてみたいです♪
ウチで売っている和牛は「十勝牛」です。
能登牛より味のレベルは落ちると思うけど。。

キリシマ見応えあるみたぃですね♪
私も一度拝見したく思います*・・*:.。..。.

牛さん!どこだろぅ?
能登空港未だに行った事ありません(^_^;)
通過だけ(笑)たまには、そんな場所に
立ち寄ってみると新鮮かもしれなぃね。

●kuuさんへ

新緑に真っ赤の能登の春になりました。
こんな赤がいたる所で映えてますw

もう少し、
kuuサンみたいにカメラの腕があれば、
「春に燃える赤」とかの題名をつけるのだけど(笑

●あけみさんへ

オッサンだけど、子牛たちにはモテルようです(笑
能登のキリシマツツジに会えて春をかんじますw

ところで、
北陸に新幹線が来てから、
好物の能登牛や魚ののど黒が高値になりましたw

嬉しい様な、チョと悲しい様な感じ^^;

●チョロさんへ

K51も走りごたえがある楽しいルートですよ!(^^)!
そのついでに富来放牧場です。
ちょっと逸れて、中島に抜けるK52の高速峠も(笑

能登空港は、空&道の駅ですから一度よりまっしな。

No title

 ろくべです。お(^0^)は(^_^)こ(^▽^)ん(^○^)ば(^o^)ん(^v^)ち(^ ^)は。
 キリシマツツジ、綺麗ですねぇ。
 そう言えば、私の友人宅も珠洲でオープンガーデンやってたなぁ。一度も見に行った事が無いので、一度は行かなきゃね(笑)

●ろくべさんへ

ろくべいさんは、
いつも上手にバイクと付き合ってますね。

珠洲でオープンガーデンしている方は、
丁寧ににこやかに向えてくれますよ。
一度どうぞ。
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
