スポンサーサイト


タイヤの皮むきと蕎麦

とりあえづ、
タイヤとオイルを交換しました。
走行45000kmで5本目のタイヤになる。



タイヤの皮むきに大日川ダムへ
新緑が山々を初々しく飾ってますw

  01sDSC01685


時折、
山菜採りが通るが
雪解けの水を湛えて静かなダム湖。

  02sDSC01688





では、ダムからバス停では4つ下の「左礫」へ
「ひだりつぶて」と読む。

  04sDSC01711



そのちょうどバス停前に今春オープンした様です。

「蕎麦 やまぎし」へ

  03sDSC01690





住んでいるのは3、4軒の山の中にあるお店。

  05sDSC01694





ここは、蕎麦が3種類といたってシンプル

「白」が蕎麦の殻なし
「田舎」は殻つきで挽く
「田舎租挽き」は殻つきに割りばしの大の麺の太さ

注文は、「田舎」にしました。

  06sDSC01698



殻つきでゴツゴツとしるが味わい深い。

  07sDSC01701

ツルツルと食べれません。

ご飯を食べる様に噛む感じ!(^^)!



天ぷらは、タケノコやウドなど山菜の盛り合わせ。

  08sDSC01702



食べていると、後から揚げたてと持って来た三つ葉?のかき揚げを持ってくる。

  09sDSC01703


猫舌なので、こんなに熱々でなくてもよかったのに(笑

濃厚な蕎麦湯を頂き

  10sDSC01704

美味しくごちそうさま。

今は、蕎麦好きが口コミで来店している様です。

次回は、「田舎租挽き」に挑戦かな。





消化の散歩をしていると、
店内に販売していた奇妙なタマゴの親を見つけました。

  11sDSC01705

田舎で鶏ものんびりムードで
黒い顔が純白の体を引き立てている。





早めのランチを終わらせ

  12sDSC01708



左礫を後にして、もう少しタイヤの皮むきに孫が住む町へ

彼女の昼寝の前に行かなくては(^_^;)。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

mamaさーん、先日はお久しぶりぶりでした(≧∇≦)
ってアイコン送ってくれなきゃわからなかったょ。
車だったんですか?あの辺りに転勤?

昨日、台風並みの風の中、皮むきでしたか?(^_^;)
私は前半に楽しんだので後半は大人しく(笑)
お孫ちゃんの成長も早いでしょうね。
うちの孫はノロウィルスで会いに行けませんでした(苦笑)

●チョロさんへ

お久しぶりでした。
半分仕事中でした。
バイクだったら予定を変更して付いて行ったのに。。

この記事は、強風の日より前のことやw
皮むきと言うより、
遠回りの孫行きバイクでしょ(笑

おはようございます

バス停の停留所の地名、ひとつも読める字が無い!(恥)
道内も一見なんて読むんだろう?と云う地名多いです。

天ぷらの山菜、美味しそうです。
タケノコもウドも大好きです♪
ご飯を食べる様に噛む蕎麦は食べた事がないです。
どちらかと云うと饂飩派です。

白い鶏はウコッケイ?
高級鶏の名前は↑コレしか知りませんの。

お孫さん、歩き回って目が離せない頃でしょうか?
うちの甥っ子(1歳7ヶ月)は今そんな感じ。
手の届く範囲に物を置いておくと大変な事になります!(汗)

●あけみさんへ

北海道は、なおさら地名の呼び名が難しいよね。
とこで現在、
コチラは、孫の家来化してますw(笑

あと、孫が来る日は、
茶の間がゴミ箱さえも片付けられて
キレイになりますよ(笑
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
