

春一番に能登へ

ここ北陸が朝9には、19℃まで気温上昇した日の事、

北陸のライダーにとっては、この風が春一番と言えるでしょ。



3月6日(日)

気温に釣られて能登までと適当に思いつく。

  01DSC01095





道中にいつもの寄道にチョイスしたのは、
河北潟干拓地内のメタセコイヤ並木をバックに撮影しましょ。

  02DSC01111





今年は、
ここで季節ごとに写そうかと思う。
冬は、バイクでは厳しいので若葉が茂る前に、冬の感じということで(^_^;)

  03DSC01101





  04DSC01108





冬の雰囲気としては、青空に過ぎかなとも思うけど。。
まぁ、イイか。。
  05DSC01114





ここから、能登里山海道でひたすら半島を北上する。

高松SA

  06DSC01120

白隼と春風を祝う挨拶をしまして、
羽咋市からR249へ折れる。



今日の目的地は、志賀町の富来です。

手前で、
またまた寄道してみた。



「お産の井戸」という伝説がのこるところ。

案内には、「OSANNOIDO」
走りながら見た感じでは、「オッサンの○○」と見えたから寄道したのだが。。
オッサンには関係がないお産でした(笑



手前の案内看板は大きいのだが、
ジャストポイントでは小さな案内で通り過ぎたw

  07DSC01124

『生神町』の神社のお産の井戸でした。



  08DSC01129




目の前が海と木造の鳥居がステキだw

  09DSC01126


この神社の下に、
そのお産の井戸があり「入口」と書かれている場所がありました。


怖くて開けない。
ましてや、
その中に入り井戸の蓋を開けることも怖くて。

  10DSC01128


日頃の行いからすると、
縁起の良い井戸でも引き込まれそうで(^_^;)





数軒が身を寄せ合うような海岸縁の小さな町。
能登らしく日本海にへばり付く様にある
冬の潮風が厳しい所と思う。

  11DSC01138

ここ生神町の竹の間垣を眺めながら、
人々の生活があることに感嘆しました。



目的地へ急ぐことにする。



この先の途中、
いちお、風光明媚な『機具岩』の風景も収めました。

  12DSC01145





ではでは、


春の様相だけど、冬の能登を喰いましょ。

  13DSC01158







「割烹 満升」でランチにしました。

白身魚が好きなので無難にハチメの魚焼き定食を頂く。

  15DSC01156


能登の浜塩使用で素朴に美味しく

さすが、割烹と名が付きご飯が一番おいしかったのは、愛嬌(^_^)/

ごちそうさま。

お客が次々来まして大変な混みようでした。。







道を挟んで海岸にある「世界一長いベンチ」も
いちお、訪問して

  16DSC01162


一気に帰路にします。



それは。。。。



行きも十分に反応し、

帰路で往復ビンタを食らう金沢あたりの花粉で限界になりましたw


  17DSC01072



目一杯にイッパイ、イッパイ。。。





この花粉症さえなければ能登半島をもっと先に進みたかった。


走行240km



早々に帰宅し
花粉を洗い流すために静かにバーボン(^_^;)。。

  18DSC01086


と、


好物のエスカルゴ

  19DSC01089



これに生ハム包めばバーボンに至福な肴の出来上がり(^_^)/

  20DSC01094



今日の暖かさは、ライダーの春一番でしょ。

富来の日本海は、
波が少々荒くても柔らかく見るだけで大好物です。

  21DSC01163


能登のやさしい春風をバイクとで肌に感じ、

ショボショボな花粉の季節とも共になった日のこと。


コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり乗ってましたか(^_^;)
bike日和でしたねー。
私も車窓からうらめしや〜ビーム!

同じ能登に向かってましたのに
namaマシーンをお目にかかれず。
1月3日の初乗り以来乗れてませんが
もぅチョっこりのんびり春を待とぅかな(^_^;)

No title

並木いい味出してますね。バイクとよく似合います。
近頃ニッカのゥイスキーも高くなって味が変わったし、
JIMBEAMが安いので買ってみたらうまいんですね!
甘さが抑えられてバーボンの味がしっかりあるし、これはいいですね~

●チョロさんへ

花粉でクシャミしながら乗ってしまった。
薬を飲んでも、
バイクだと常に花粉にさらされて
悪化さてます(ー_ー)!!
どこかで出会って鼻水垂れてても
無視しないでくださいな(笑

●kuuさんへ

お、
>JIMBEAMが安いので買ってみたらうまいんですね。
そうそう、
安いという同じ理由で、カミサンの指示でJIMBEAMを(笑

バーボンとしてガサツに、もう少し主張してもイイかと思いましたが、
結構イケると楽しみました。
ただ、
安いからと大船に乗って直ぐに蒸発するんですよ(笑
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
