スポンサーサイト


白山を眺めて手取川遡上ラン

建国記念日という休日の北陸は、見事な晴天になりました。

よって、

いつものとおり、いつものコースでWalking

  01seDSC00790

柴山潟の湖面が春のような空の青を映し出して碧く輝いていた。

こんな晴れの日は、大きなカメラを抱えて県内外から、
白鳥か?白山か?カメラ好き?が集まってきます。



では、では、

日頃は、白鳥達を驚かせ無い様に避けるコースですが
ワタシもギャラリーの一行に混ざりコンパクトカメラで撮影。

  02seDSC00776

好天気に白鳥ものんびりと食事中です。



最近は、マナーがアップして、
白鳥から数百メートル先で車を止めて歩いて近寄る方が増えました。



でも、
やはり。。
車でブブブと自分本位の方もチラホラと(ー_ー)!!

周囲を見れば、車を遠くに停めていることが分かるのにな。。

  03seDSC00775





この日は、まだまだ気温が低く
バイクすることもなくWalkingと雑用で終了。

わざわざ関東圏から車を走らせて、この場所に来る人もいるのだから、
絶好な青空と身近に白山や白鳥を眺められるから
なにげない一日を過ごすのもイイでしょ。







こんな余裕をかましているのは。。。



ホンマは、
翌日をお休みにしたからですが(^_-)





その日の全国ニュースで、
石川が最高気温18℃と報じられた

2月12日(金)に少々バイクしました。



早朝からどんなに好天気といっても

まず通院が優先なんですけど(ー_ー)!!。
・・・飛び石で休みの間か、いつになく混雑していた。。。。



そうこうして昼ごろからスタートできまして、


まず近所の丘へ

いつも通る道も車よりバイクだと断然に楽しいでしょ。

  04seDSC00800





今日の白山も可憐な姿。

  05seDSC00795





気持ちよく突っ走ろうかとも思うが、
歳よりは、きちっりと食べるのも必須うでしょ。

時はランチタイム。
あっさりしたものということで
「小松うどん」と決めまして

数ある候補の店から、

県内で一番に大衆しているよの食堂とした。

  06seDSC00804

小松市の「みなと食堂」に到着



ここは、日曜日を除いて、数十年前から毎日24時間営業(@_@;)

随分に昔のこと、
朝まで飲んでた記憶があり。



たとえ24時間営業でもリーズナブルで、
昼間から日本酒をすする爺さんがたむろしてます。

  07seDSC00806

・・・オシャレな店もイイが、こんな感じも大好物。。





昭和の香りがプンプンする店内を楽しみながら
小松うどんを頂く

  08seDSC00808

つるつるな食感にCP高く

ごちそうさまです。





隣席の爺さんの酒を「おかわり!」という声を聴きながら

再出発!


これが今年の初ランのようなもので
昨年と同様に手取川河川敷きを河口から遡上することにしました。

  09seDSC00812



昨年もここで、初自撮りしたところに到着。
http://snamas.blog.fc2.com/blog-entry-199.html



山々を眺めながら

  10seDSC00813

ともかく暖かいが余裕ですw



途中
北陸新幹線の福井延伸に向けての橋脚工事が見える。

ほぼ、突貫工事の様相。

  11seDSC00817




ゆっくりと、
エンジンの鼓動やタイヤのグリップを確かめながら、楽しみながら遡上





小さなビューポイントを発見

  12seDSC00821


この窓から見ればと挑発するので素直にズームして、

  13seDSC00822


見えるのは、オオ、霊峰白山が主役。





更に遡上し、
「道の駅しらやまさん」で一服のプランが


駐車場は、雪解と塩でドロドロと確認
急きょ回避して手前の路側で停まる。

  14seDSC00826





昨年は、この先がトロトロの塩で後悔させられたので
あっさり帰路にします。


それでも帰路途中に、信号の無い
マニアックな山手のクネクネにアタックするだが

何処を走ってもビチョビチョでした。。。。


早々に帰宅し

結局、バイクの洗車に相成ったことも、昨年と同じだが、
今年は、暖冬で
畑に残る妖艶な大根を収穫し洗う。

  15seDSC00830

履かせ安心させました(@_@;)フルイネタ。。



走行約100kmのご近所廻りを終了。



次回の受診日も暖かくなりそうなら2時間休みを取り消して
1日休みにしようか
世の中そうそう簡単に問屋が卸してくれないわな(^_^;)

とりあえず、
今度の土日は雨の予報だから、孫に遊んでもらお♪



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2月に18℃
晴天より希少な日にバイクなんて
・・・羨ましい
このまま春になりませんかね~

No title

暖かかったあの日に乗りましたか!
今年はいいのか悪いのか雪がなくうれしいような寂しいような・・・

あと2週間もすれば本格的な Season in となるでしょう.
ことしはどこぞでお逢いできたらいいですネ!

No title

写真だけを拝見すると、2月の北陸とは思えませんね~。
18℃って名古屋より暖かい( ̄□ ̄;)!!

こうんな陽気にバイク遊び・・・・うらやましいったら(^_^;)


我家の受験生にも早く春がこないかなぁ~~

乗ってる乗ってる〜( ^ω^ )
私は全く乗れてない(ーー;)

24時間営業のうどん屋さん?
小松にあるんだ〜。
最近知ったんだけどマックって
24時間じゃないんですよね。
数年前まで、ミスドも24時間だったハズなのに。

●nanさんへ

三寒四温を繰り返しながら
春に向かうのでしょう
が、
18℃とは、驚きの気温ですね。

適当にバイクするために、午後も有給するジジィですw
ノー天気ですよね(笑

●赤い11月さんへ

有給を取り4連休にしましたw
また雪が降ったりしながら
徐々に春になるのでしょうね。

歳とともに走行距離がボチボチになるかな。
いつか何処かで、
オッサンデートできることを楽しみにしてます(笑

●yosh.axeさんへ

好天気の平日にバイクできるのは嬉しいのだが、
病院帰りってところが、年相応に寂しい感じ(笑

必ず春が来て、
そして嫌でも暑い夏が訪れますよ。

ブログ休息宣言されたようで、ゆっくり充填してくださいな。

●チョロさんへ

通院で良好の祝い?に乗りました(笑

この24時間営業の店は、
女性には、チョット二の足を踏むある意味ヘビーな雰囲気ですよ。

24時間営業といえば
小松のミスドでは、2年ほど夜間バイトしてましたw
35年前ぐらいかな。
びっくりするぐらい古い話

No title

白鳥とお山の景色が身近にあるなんて、ステキです(*^_^*)
ワタシも近くでボーっと眺めて過ごしたいです。

病院?…大丈夫ですか?
お大事にしてください。
ワタシもと~んとご無沙汰していました。スミマセン。
元気でしたが、休みはほとんど寝てました(笑)

●memeさんへ

白鳥も少しづつ、北に帰りっているようで
数が減ってます。
白鳥の数で少しづづ春に近づいていると感じます(笑

病院通いといっても、バイクに乗るほど元気ですよ。
だから、
スキーでも行こうかな。
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
