スポンサーサイト


一足先に富山でチューリップ

今年の北陸は、雪が少なくて、ほぼ暖冬が確定でしょ。
この際、
早く春が来ないかと欲が張ります。

春を感じるために、さらに暖かな場所へドライブにしました。



一年中チューリップが咲くという
砺波市の「チューリップ四季彩館」をチョイス。


「桃太郎」というチューリップが出迎えてくれます。

  01sDSC00721

やさしい色の花びらでしょ。





2月7日(日)

  02sDSC00709


「となみチューリップフェアー」は、
300万本のチューリップで、今年は、4月22日~5月5日に開催とのこと。



フェアー期間は、人も溢れて経験済みなので
この時期にユックリと静かに季節を先取りしながら眺めましょ。
との趣向へ。

  03sDSC00711





富山で改良されたチューリップも数多く飾られていました。
http://www.tulipfair.or.jp/tulip/

  04sDSC00713



とにかく花好きおじさんにとっては、至福の時間を過ごせます。

館はリニューアル中で、訪れる人もまばらで、ゆっくり♪

  05sDSC00718



チューリップは、チューリップと言う一種類で
なぜに、
鮮やかに様々な色を出せるのだろか。

  06sDSC00725





チューリップ以外も色とりどり(^^)/

  07sDSC00727
  


  08sDSC00734





花の香りと胸一杯になったので



では、では、


やはり花より。。。腹一杯が一番でしょ。



心もゆったりで相当に腹が空いてて

スマホで、
少し目を充血させながら、とのかく近くの飲食店を捜索します。


おお、
以前に誰からか聞いた「福助」が近くと発見!



ここから5分で到着。

  09sDSC00740

何げなもない田んぼにポツンと蕎麦屋





梁がびっくりするぐらい太い古民家
どっしりした造りが蕎麦にも期待が胸が膨れ、腹がますます減ります。

  10sDSC00748





20分ほど待ち、通されたのはVIP部屋
カミサンは、VIP部屋でも無関係に、平然とスマホでゲームしてますが(^^;)

  10sDSC00742





床の間の掛け軸も季節ごとに替えてるようでステキです。

  11sDSC00743





先に「豆茶」と「ワサビ」が出されて、好みに合わせて擦るスタイルのこと。

  12sDSC00746


お茶もワサビもこだわりを感じます。
柔らかいワサビ香りが部屋を包み込みます。

好みは分かれるかれるとも思いますが、
たまに、こんな甘い柔らかいワサビもイイでしょ。

ちなみに、箸も竹箸とこだわりがあり持ち帰り可ということで
カミサンが大事にして持ち帰りました。





天ぷらから

  14ssDSC00750





カミサンは、玄挽き田舎蕎麦

  15sDSC00751





ワタシは、岩魚の天ぷらを頭もカラット揚げた背骨もコリコリと喰い

  16sDSC00752



細挽きせいろ蕎麦へ

  17sDSC00754

多分、
玄挽きの方が蕎麦の風味を味わえるでしょうが、
細挽きで、どう仕上げるのか興味津々。

やっぱり、玄挽きが良かったかな(^^;)



気持ちの良い空間で
天ぷらも蕎麦も美味しく頂きました。

ごちそうさま。



満足した福助で、すっかり感激したチューリップを忘れまして
帰路はR359号で金沢方面へゆっくり走る。

道中
数年前から北陸自動車道を走ると見える気になっていた
小矢部市にある「自由の像」横を走る。

せっかくだから正体を捜索

  18sDSC00758

調査結果は、
誰が何の為に立てたのか、明確に分かりませんでした(^^;)

ただ、

それより
この場所は、雪の上に、狸か野ウサギの足跡がところどころにあるだけで、
誰も訪れる事も無く、恐ろしく寂しいところと知る。



「自由の女神像」ならニューヨークとお台場にありますし、

小矢部市もこの仲間入りでしょか。

お、

金沢市にも、モー○ルの屋上に居ったけど。。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

こんばんは

地元でありながら、チューリップ四季彩館 行った事がありません。
勿論、GWのチューリップフェアも数十年行った記憶がありません。
チューリップを見るより、渋滞の車と人を見に行く様なので・・・

しかし、『福助』はインプットしました。
今度行って見ます。



1年中チューリップがみれる館があったんですねー。
子供の頃に行った記憶?は無いが写真がありました(^_^;)

お蕎麦屋さん、雰囲気も楽しめて美味さ倍増。
自由の女神を見た瞬間、namaさん、なかなかやるなー
公開までしちゃう?(ノ▽<)って思った事は
内緒にしておこう。○ーテルまだ運営してるのかなー?w

●makoさんへ

数年に一度、
となみのチューリップを見学してますw
今回は、通年モノの展示でしたが(笑

世の中には、
花を好物とすオッサンもいるという事で^^;

混雑しててもバイクで行こうかな♪

チョロさんへ

花鑑賞や蕎麦など喰いながら、
時々、
孫と、
年相応にお茶のみ友?と楽しんでますよ。

兎も角、小矢部の自由の像ですよ(笑
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
