スポンサーサイト


ブラナマin金沢

日課のWalkingコースは、家の周囲の田んぼ道を歩いている。

  02DSC00597

冬季はチョイと寒々して寂しい感じ。



飛来している白鳥には近づかない様にして見守っていましたが
驚かせない程度で近寄ってみる。

  03DSC00599





白鳥も雪が少ない北陸でのんびりしているでしょう。

  04DSC00601


姿は真っ白で優雅だが鳴き声は、元気なアヒルって感じでしょうか。
・・・毎日、我家からでも鳴き声が喧しく聞こえます。


この時期の田んぼ道も雪が無くていたって淋しい感じ。



1月31日(日)
スキーかと迷って、街歩きブラナマにしました。

日課の散歩をブラタモリ風で金沢歩き

  01buranama





金沢山側環状道の長坂町あたり、
金沢駅から山側に約8km地点でカミサンの車から降りて

歩き出す。



金沢は、坂の多い町でいずれの坂も名前が付けられている。

今回は、若返りも狙って?「不老坂」をチョイスして、
金沢の中心部を流れる犀川の中流へ向かいます。

  05DSC00620



お天気は、北陸の冬には珍しく秋のように高い空。

  06DSC00622





犀川緑地でジョギングするもの、キャッチボールにワンコと散歩など
思い思いのスタイルでこの好天気を満喫してます。

ワタシは、
とてもマニアックに最近完成した河川の急流工護床の見物(@_@;)

  07DSC00627

川の流れを計算し川面が良い感じでアートしてます。





下流に足を運べば、従来工法の階段式の急流工も
今日は、青色と泡立つ白色にキレがあってマニアック的にステキです。

  08DSC00639

雪解けの流れが澄みきっているw



歩けば、
汗が噴き出るような好天気に青い空と犀川の流れ。

  09DSC00641



この先に香林坊とかの繁華街で
川の周辺は旧「仙人町」と言われたところになる。

  10DSC00637

治水が整備されてなかった時代には、
豪雨のたびに川が暴れ
仙人しか住めないような荒涼とした地だったとのこと。

現在では、護岸も整備され
立派な金沢の街を形成する場所となってます。



テクテクとブラナマで下ると、

川の堤防は、仙人から情緒ある「犀星のみち」に変身する。

  11DSC00643



犀川大橋の少し上流にある狙いが不明な鉄塔

車からは、見たことがあるり
歩いて近づけば、
何かヒントになる説明が観れるかと思いましたが。

  12DSC00648

なんだか分からないまま、
不明?
誰か個人的な趣味でしょうか?


その先に、
元、料理旅館で木造4階の建物が残ってたりと
戦火を逃れた金沢には、バラエティに富んでます。

  13DSC00651





では、
では繁華街まで到達し、

  14DSC00654



大通を避けて裏通りを歩く。

夜なら吸い込まれそうな店先を眺めながら
ランチタイムに急ぎましょ。

  15DSC00660







目的地は、金沢駅西方面の石川県水産会館に到着。

  16DSC00670


昨年の暮れ頃にオープンだったかな、

水産会館だから漁港から直接仕入れた魚料理屋さん

「旬魚亭」

新鮮とリーズナブルも歌い文句にしたとのこと。


3時間歩いて来たが、
残念ながら「海鮮丼」は売り切れでした(ー_ー)!!

メニューは4種類のみ



とりあえず

・・・

・・・

ビール!
で喉を潤し水を得た魚の様に元気になりまして

  18DSC00664



なぜか限定40食の
魚づくし定食がまだあるとのこと。

  19DSC00665



中央の金箔をイメージした器が豪華。


一番に旨かったのは、
魚より、なぜかナスの煮込みだったのは、お愛嬌(^^)/

  20DSC00668

メニューのほとんどが千円内で
おかーさんの料理という感じで

美味しく、

ごちそうさまです。





その後
カミサンと合流地点まであと4km

腹がふくれると歩くのが億劫になってきた。

跨線橋を渡り、また山手に戻ります。

  21DSC00674





途中、自動車修理工場の看板へ寄道

  22DSC00671

パット見、矢沢だよ。
でも金沢でしょ。



ブラブラと金沢15km散歩

昨年の夏に買ったシューズもスリップサインが出てきました。
バイクのタイヤもシューズも一年もたないか。。。


歩いたりして体力保持に励んでいるが、
既に、今のバイクは、自分では起こせない重量。。

そろそろ、
爺でも起こせる重量のバイクに乗り換えかな(-_-)

北陸の冬とは思えない好天気な日が続きます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おっ、バイク変えるんですか?

にしてもよく歩くわ(~_~;)10数キロは無理としてもまた真似て歩いてみます。(^^)

●赤い11月

正直、
体力的にもう少し軽いバイクにしたいと思う様になりました!(^^)!
今のバイクも手元に置きたとか思うと
バイクを多頭を飼うのは無理でして。。。。

歩きは、
ある程度慣れると一日中何キロでも歩けますよ。
徘徊の様に!(^^)!

白鳥いるんだ!
見に行ってみょ。

奥様とは一緒に歩かないんですか?
美味しいお店をよく知ってらっしゃる。
何かで調べて行ってるのかしら?!

●チョロ さんへ

白鳥でも見てから、温泉でも浸かってくださいな。

大奥様とは、ほぼ一緒に歩きません。
旦那が早すぎるとか、
待たないでサッサと歩くとか
距離が長すぎるとか
お互いにイライラモード(笑

今回のお店は、新聞で開店を知りました。
喰う事に関しては、頭の片隅に残ります^^;
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
