スポンサーサイト


寒波来襲もホッコリあたたかく

今年一番の強烈な寒波が押し寄せた頃から

寒波でも現場でしょ。

  01sDSC00553



分かっていたが

現場は、すこぶる「寒い」と「冷たい」の併せ技で極寒だw

地面を10m近く掘り下げて、コンクリートタンクの建設中。

歳とともに硬くなった体をギシギシと駆使して
狭い足場を「ヨッコラショ」とくぐり貫けて、

アラヨ。

状況確認。

  02sDSC00548

ふと、

寒さを忘れて
整然と並ぶ足場が無機質だけどステキだと感じる。

キレイでOK!



まぁ、
逆に何気にゴチャゴチャと感じる様であれば、
それはそれで問題なのだが。。

腰を屈めたりしながら覗き込む。

  03sDSC00550

順調な進捗も確認してヨッコイショとハナミズを垂れながら見回り。
なにせ吸っても、出る方が多くてカバーしきれません(^_^;)

垂れながら、

ここに
こんな日でも毎日、寒風の中で働く方に頭が下がります<(_ _)>





では、
休日には、温まりましょ。

金沢の「海天すし」の戸をくぐる。

  04sDSC00567

海天は、回転すしと掛け合わせたネーミングかなと思う。





体を温めならとフグのあら汁からスタート

  05sDSC00557

あら汁だけど、コリコリとした身が美味しく、
フグのコクを楽しめたでしょう。





トロづくしなんとかのセットへ

  06sDSC00554



ここは、回転すしですけど、廻っておりません。

休日は、全て職人さんが目の前で握るスタイル。

  07sDSC00555


大きなネタの好みは分かれるでようが、

金沢らしく財布にも優しいながら、
寿司らしい寿司を喰った。

ごちそうさま。



甘海老とかもビロビロと喰って、

  08sDSC00561



これなら、もっと大きなエビへとぼたん海老へ

  09sDSC00565





娘夫婦も言葉少なくひたすら喰ってます。

孫はまだ安上がりな、
うどん、納豆巻きにフライドポテト

  10sDSC00563

喰ってる姿を見ながら自然とニカニカの爺さんになります。

ごちそうさまでした(^_^)/





そうして孫とのランチが終われば、

一旦、
買い物派と見張り派に分かれて行動


じっちゃんは、

もちろん見張りの楽しい派閥へ(^^)/

孫は、嗅覚で?おもちゃ売り場にフラフラと向かう。

お、

「うーたん」という縫いぐるみを抱えてよろよろと店内を歩きだした。

・・・「ワンワン」は、知っていたが、「うーたん」は知らんかった。

そうきたか。。。

  11sDSC00575

このまま商品を持ち出すのは、ある意味危険なので
レジに誘導した?された(笑



支払も終わるとやはり、更に店内で放浪し始める。


2階から階下を眺めるのも全てが新鮮なようです。

酔拳のようにフラフラと歩く彼女とのウインドショッピング?も楽しかったでしょ。

爺さんもニコニコ室内の散歩となりました。

そうここうしてホッコリ温まり





更に夜は、
・・・昼も飲みたかったが孫とのデートだったので自重した

アルコール摂取へ
・・・温まるため、仕方がありません^^;


連続ドラマ「マッサン」を見た頃から飲みだした
スコッチウイスキーをチビチビとたしなむ。

  12sDSC00576

体がホコホコと温まります。



もちろん。

肴は、寒に入りに一段と旨くなった

我家産のたくわん

  13sDSC00577

それも、大盛りかよ!





外は、吹雪

  14sDSC00579


玄関先の不細工な雪だるまでも見ながら

吹雪でも外でタバコして



お、



スコッチウイスキーと、たくわんと、雪が
コラボするとなんともイイもんだと知った夜に(^_-)

深々と粉雪が降り出しました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~。

寒いですね~今日は自転車乗ったら耳がちぎれるかと思いました。。
お孫ちゃまとの休日は心ほっこり呑んでほっこり、いいですね(o^-')b

我家では受験臨戦態勢に入った娘の醸し出す、厳しい雰囲気におちゃらけたオヤジの出る幕は無く・・・・。
一人呑んでも、冷たい視線に凍りつく日々。。

あと1ヶ月のガマンです(*´Д`)=з

積もりましたねー。
きちゃいましたねー。
これぞ北陸の冬!
(´Д` )いらんって〜

足場を仕切る息子が脳裏を過る!
本当、御苦労様と思う(/ _ ; )

海天寿司のお皿がキラキラ。
私、キラキラなお皿のネタが
好みじゃないのが良かったのか
悪かったのか?(^_^;)孫っちと同じ
安上がりな女ですねん(笑)
だから、連れてって〜(≧∇≦)

ご無沙汰しております。

ウチの現場も橋の下の吊り足場上なので、作業時の気温はおおむね-4℃です。 
大量の天然脂肪を装着していますが、寒い!!
防寒服上下を着ていても、手先が寒いっす!!
冬季の現場は大変ですね~~!!

お孫さん可愛いですね~!
よちよち歩きの今頃が、一番メンコイ気がしますネ。
うちの娘もウータンが大好きだったな~~(笑)

●yosh.axeさんへ

歳をとると月日の流れが速くなるのか、
あっという間に、時間が流れますね。

あと1ヶ月もすぐに過ぎるでしょう。
サクラが見事に咲くことを願ってます。

●チョロさんへ

あまりにもスキー場が可哀そうでしたが、
降るものが降りました。
ホドホドならイイのにね。

息子さんは、足場関係の仕事でしょうか。
どうぞ、
安全で、元気に励む様に思いますw

では、機会があれば、
ランチをご一緒して寿司の食い放題にしましょ。

●hosubeeさんへ

冬の現場でも、ワタシは見回るだけで。。
現場作業の方に頭が下がります<(_ _)>
橋の下の吊り足現場は、狭いし極寒ですよ。
hosubeeさんその狭いところで大丈夫?(^_-)-☆

そうか、
「ウータン」ってジジイから見ると、そんなに可愛いいとは
思わないけど、人気でしたか(笑

No title

石川の寿司レベルは高いなぁ。
食べ物はいつもびっくりぽんでございます!

お孫さんの成長って早いですね。
見るたびに成長てるんだもの(^^)

●くうさんへ

寿司でもつまみに来てくださいナ。
もちろん、くうママさんと一緒に(笑

孫の成長を喜んでますが
我が身がドンドン歳喰ってることになるかな。

無意味に
元気な爺さんで居られる様に努力しますょ。
ご一緒にどうぞ(笑

暗黙の

寒い仕事の後はいい温まり方ですね。
お孫さんとのおデート楽しいですね。
で、暗黙のおねだり。
これにはじぃじも何も言えませんね。
これが楽しみの一つになっているのですがね。
我が家の孫たちもどうしていることやら。
また顔を見に行ってこようかな。

●かきさんへ

すっかりジィジで!(^^)!

あらゆる物に興味を示す孫を見ているだけで
ジィジの刺激になり、新鮮な気持ちにさせてくれますよ。

かきさんもたまに孫に振り回されてみてはいかがかな(笑

おはようございます!

namaさんのお仕事は現場監督さんなのですね。
極寒の中お疲れ様です!!
私は店内で温まって仕事が出来るので幸せです。

私も回転寿司へ行っても廻った皿は取らずに職人さんに直接握って貰ってます♪
マグロは大好物ですが赤身が好みです。中トロは最近2口が限界!
脂がどうにも体が受け付けなくなりました(歳だぁ~!)

1歳3ヶ月の甥っ子は歩く様になったのですが
ちょっとした段差でコケるし見ていると危なっかしいのです。
一生懸命ナニかを伝えようと色々と喋るのがたまらなく可愛いと思うこの頃です♪

●あけみさんへ

仕事は、正確には現場監督の監督する責任が薄れる立場です。
よって
寒い現場が毎日ではありません<(_ _)>

孫を見ていると、自分もヨチヨチ歩きから
こうして育ててもらたんだなぁと感謝の思いになりますよ。

体力が落ちて、そろそろヨタヨタ歩きになったかと
カミサンから見ると、飲みスギのヨタヨタとのことです^^;
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
