今年の初モノで始め

新年会も無事に終わりました。

  01htDSC00490



「無事」の意味は、

たとえば、
今年は酔って転げて背広をに穴を開けることなく。



とか、



たとえば、
小さなオチョコから大きなオチョコにチェンジして、
たらふく飲めた。



とか、

他愛のない小さな幸せでした。

  03htDSC00494





新年会は、今年もお世話になる方々と感謝の面持ちで
日本海の新鮮な幸を頂きました。

  02htDSC00493





ところが
無事に事が進みながらも



その翌日からの正月明けの3連休が、

暖冬で県内のゲレンデは、雪不足で滑走不可。


ポッカ~リと空いた

予定ゼロ状態の三連休だよ。



予定ゼロは、ゆっくり出来て安心しながらも
ある意味ソワソワしてきますw。




まあ、まあと落ち着いて
ご近所の温泉でも行きましょ。



「片山津温泉総湯」

  04htDSC00502

田舎の総湯のイメージからメッキリ脱皮し

全面ガラス張りの外観。

建築家 谷口吉生氏の設計による温泉施設とか。

  05htDSC00501





入浴料440円で

初温泉!

・・・手カゴにシャンプー、ソープをぶら下げて
  銭湯に行く感覚ですが。。。





今のシーズンは、柴山潟に渡ってきた越冬鴨を見ながら
湯船に浸る、かなりマニアックにのんびりがイイでしょ。

  06htDSC00504



片山津温泉の公式サイトから湯船の様子の画像を拝借しました。

  14spa-img

 ・・・公式サイトの狙いは何か、微妙な熟女がモデルかな(^_^;)

湖面を見ながらゆったりと出きますよ。



時間があるし、どっぷり、湯船を揺りかごの様に身を任せて浸かり続けました。

体もほぐれ

大晦日から続いたアルコール疲れと、
正月明けの仕事疲れと、
積雪が無くてポッカリトした心と体を癒しました。

ホカホカ(^^)/

いちお、
「初温泉」を堪能した。



こうなれば

あとは、
昨年からの気になるを済ませました。



初映画でもとお出かけ。

  07htDSC00505



客席は、拍子抜けしてびっくりポンするぐらいお客がいませんでした。


3Dのグラスと

  08DSC00515







もちろんポップコーンを用意して

  09htDSC00508


ボリボリと喰いながら、

前シリーズから、ストーリー上で若かった役も年を喰って
我が身と重ねて、時の流れの速さを感じながら

ただ相変わらず
ボリボリと喰いながら、
感激しました。

・・・ボリボリ喰いながら、ホンマに感動したんだよ。


それで
「初スクリーン」を堪能した。



そのまま、
徒歩で金沢を歩いて、





そばの「みや村へ」

手打ちで気分も財布にも気軽に楽しめる蕎麦屋。

  10htDSC00517

細い麺が、つゆに絡むとひきたちます。
鴨つけそば(1260円)
あったかい鴨のだしと冷たいそばの組み合わせ。

  11htDSC00509





いわゆる「鴨ネギ」をビロビロと堪能して


  12htDSC00518


大いに
今年、初にチョイスしたみや村で「初蕎麦」


それぞれの場所に歩いていったり初モノシリーズでした。


暖冬の3連休北陸をそれなりに楽しむ。

それなりにお気楽に(^_^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

微妙な熟女とは何歳から何歳までですか?
私は完全なる熟女?(笑)

お孫ちゃんには会いに行かなかったんですか?
じーちゃん行きたくてウズウズ(^_^;)

●ちょろさんへ

微妙な熟女にのところに反応したか。

チョロさんは、正真正銘で正統な熟女ですよ。
多分(笑

孫には正月に思う存分に遊んでもらってますよ。
ステキなじーちゃんになる様に励みますw
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR