16’初詣とバイク開き

けまして
    めでとうございます

   01stDSC00473



アルコールが抜けた3日にバイクしました。

この時期に気温16℃になるとは、思いもしませんでした。。

ホンマに今年の北陸のお正月は、なんとも穏やかな日が続きました。





そんな

年末の
玄関の飾りつけも年賀状も書き終えた頃から

  02stDSC00355

・・・葉牡丹も竹も何もかも素材は地元の石川産です。



あわせて当然に、



地元産の大根寿司なども頂いて、アルコール摂取に抜かりなし(^_^;)



  03stDSC00361



一時は、
金沢のかぶらと天然ブリのかぶら寿司が大好物でしたが、
歳とともに、より地元ということで大根寿司になりました。



元旦の朝には、
紅白のおもちも頂きまして、

ここ最近の正月ルーティーンを全うできました。

  04stDSC00372

そのルーティーンに、
 ・・・見ていたのだが紅白のどちらが勝っかも、酔って憶えていません^^;
も含まれる毎年のこと。





村の鎮守から手を合わせに行きましょ。

  05stDSC00377



その後は、

やはり

田舎の親戚縁者と摂取しまして、年が明けたことを祝いました。





翌日のルーティーンとして

那谷寺で岩窟本殿の「 胎内くぐり」へ

  06stDSC00411




なんとも
こんな暖かなお正月には、びっくりポンですw

雪吊りも空しく見えるぐらいです。

  07stDSC00416



刹那の寺も
暖冬を通り越して、「あたたかい」陽射し。


この暖冬では、来週の所属スキー部の初すべり集会は、無理かなと思う。

・・・滑るより飲み食い集会ですが(^_^;)







ではではと、


晦日から大晦日に元旦とバイクできそうな日和も

夜昼と分け隔てなく、せっせとアルコールしてたが、

そろそろ抜こうと思った1月3日(日)
明日から仕事の前日のことへ



カバーを脱ぎ捨てて

「2016バイク開き」へ(^^)/

  08stDSC00454


アルコールも抜いて走っちゃいました。





向かう先で
「下馬下乗」しまして

  09stDSC00458


「安宅住吉神社」に到着。

  10stDSC00457


それは、


※境内に安宅の関址があり、

「安宅」「勧進帳」にも取り上げられた伝承から、
難関突破の神として知られる。



いちおう、

受験生がいるから、難関の突破のため訪問ですw

  11stDSC00459


・・・バイクのついでに我家から15分ですけど(^_^;)

・・・受験生がいても来週にスキーもしますけど(ー_ー)!!


清水の舞台から飛び込む気持ちで大枚を投げ込み。

静かに手を合わせてお願いしました。





ついでに無事故、無違反、無転倒もお願いして手を合わせた。




これで、大丈夫でしょ。



ここから

待合せの場所へ行こう。

大事な孫&家族メンバーが待っている。


新年、そうそうドドドと

路面も暖かくてグリップが効きますw





ホイホイとまた15分で到着

「よっしー製作所」

  12stDSC00464


店内には、ド~ント鏡餅も置かれて「正月な初ラーメン」

  13stDSC00470

こんな飾り付けセンスのお店が好きです。





すっきりに、
麺とスープにコクがあり大好きになってしましました。

しょうゆラーを注文

  14stDSC00471


お正月のアルコールの後の〆は、ラーメンでした。





それで、


  15stDSC00469


ラーメンでこんなに喜ぶ家族って

日頃、

・・・

何を喰っているのでしょ(^'^)


 。。。。



初夢は、富士とタカと大根だった。


そんな正月三が日。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

こんばんは

今年もよろしくお願いします。

やっぱりバイク開きされましたか。
16℃・・・・4月の気温ですからね!

無事故、無違反、無転倒・・・・私もお祈りして来ました。

流石namaさん 初夢・・一富士、二鷹・・・とは
きっと2016年 良い事がありますよ!

あけましておめでとうございます。
3日、私も安宅神社に行ったんですよ。
10時半頃だったかな?お会いしたかった(^_^;)

うちの息子も受験の年、ここにきました。
難問突破しましたょ゚+.(・∀・)゚+.゚namaJRも大丈夫★

この日、越前もbikeたくさん走ってました。
初乗り日和でしたね。本年も宜しくお願いします。

No title

新春のお参りはバイクで ですか!
いいですね。

今年も宜しくう<(_ _)>おねがいします。

明けましたね

今年もよろしくお願いします。
本当に暖かい正月でしたね。
私も3日についふらふらと走りました。
いおりまでのんびり走っていおりで駄弁って
帰りは能越道でばびゅ~~と帰ってきました。
雪はどこへ行ったのでしょうか。
降らない方がいいけれどちょっと寂し思いも。
また今年も無事故無違反で楽しみましょう。

●makoさんへ

あらためて、
あけましておめでとうございます。

軽く、また、バイクで一緒に遊びに行けたら
いいかな。

思ってます。

チョロさんへ

正月からすれ違いしたか(笑
今年は、
バイクする時は、迷惑でも連絡しますw

ああ、
マニアックなコースに連れ出したい(笑

●くうさんへ「

あけまして
おめでとうございます
異常な暖冬で乗りましたw。

今年も山形に行こうかな♪

ちょっと本気に(笑

●かきさんへ

あけまして
おめでとうございます

暖かくなったら、ソチラにお邪魔しますw

暖かくなったらですよ(笑

どうもです

明けまして おめでとうございます。

正月三が日からの、バイク開き。

例年にない暖かさで、気分は上々でしょうか。

当然、弟子の、無事故、無違反、無転倒もお願い頂いたかと思うのですが(笑)

今年も宜しくお願い致します。m(‗‗)m

No title

あけましておめでとうございます。

今年の暖冬は異常ですね、これだけ暖かければ山を目的地にしても
低ければOKな予感。。
残念ながらワタシは三が日、アルコールの切れ間は無くヾ(≧∇≦*)ゝ
ムリヤリ自転車漕いで、ちょっと抜いては過剰摂取の日々。。

娘の受験の神頼みだけが親の仕事と割り切りました。。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

No title

あけましておめでとうございます
初夢・・・おしかったですね
昨年のパンツ大根が残っているのでは...(笑)
もう初乗りですか
私は次のチャンスを待つことにします
今年もよろしくおねがいいたします

●よねさんへ

あけまして
おめでとうございます

スマナイ、よねさんの分まで安全祈願しなかった。。
自分だけでも幸せなバイクライフになるように願った(笑

暖かくなしましたら、コチラに来て自ら祈願してくださいな。
案内しますよ。

●yosh.axeさんへ

あけまして
おめでとうございます

娘さんは、受験の追い込み時期でしょうか。

兎も角、暖かく
この歳にはイイ年末、年始でした。

春よりサクラが咲くことを願ってます。

●nanさんへ

あけまして
おめでとうございます

例年ならこの時期には、寒さでボケる大根も
スクスク育ち、我家の食卓に上がっています。

初バイクは、それはそれで良いのですが、
初スキーは、県内は無理な状態が続きそう。

namaさん こんにちは!

あけましておめでとうございます

しまった!

ワタクシ、無事故無違反無転倒を祈願しわすれました(・_・;)

左義長で追加してきます(#^.^#)

息子さん、希望校合格しますように!

●金沢の素人さんへ

あけまして
おめでとうございます

歳とともにワクワクすることより
今年も平穏無事を祈りましたw

>無事故無違反無転倒は、
みなさんのことも願ったので多分大丈夫でしょ(笑

おはようございます。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします!

すでに4日から仕事でしたが、それなりに忙しく過ごしておりました。
namaさんの家族の笑顔、サイコーですね♪
家族円満が一番です!

北陸は3日から初乗り出来るんですものね!
こちらは冬眠中のバイクに跨る事しか出来ませぬ(苦笑)
今年もお互い楽しいバイクライフを楽しみましょう♪

●あけみさんへ

あけまして
おめでとうございます

コチラも4日から仕事ですw
北陸かいわいは、暖冬で正月からバイク出来ましたが、

お互いにバイクライフ以外の事も充実したいですね(^_-)-☆
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR