田舎でちいさなクリスマス

昨年とほぼ同様なクリスマスが始まる。

だから、地味に前菜の我家産の”たくわん”から

  01DSC00325



今年は、雪が降る前に収穫が終わりました。



晩秋の頃の収穫作業中に撮影

  02DSC05745

パンツを履かせてみました(ー_ー)!!





前菜に続いて大根の煮つけ

  03DSC00116

我家産のゆず味噌と併せて頂く。





近所から頂いたカブラの浅漬けも

温かいアルコールに一段ともってこいの田舎料理。

  03DSC00118

地物の季節ごとの食べ物が一番うれしい?
歳になりましたかな(^_^;)


・・・それにしても地味でしょ。。




これに
いつも散歩コースの湖で獲れた

  05DSC00044


「寒鮒」を頂く。

  04DSC00115

これがメインディッシュ。





生姜と醤油でビロビロと喰う。

  06DSC00114


これも近所の漁師さんから
この日に頂いたもの。

無色透明なアルコールと合うw

寒鮒を食べるといよいよ年末だとヒシヒシ感じる頃だw




昨年と変わったところは、
ケーキが益々小さくなりました。

約3cm角

  07DSC00247

小さいので目いっぱいアップにしたのだが(笑







こうして、
我家は今年も大根の煮つけでクリスマスをつつがなく終了させました(^_^;)


ホ。

と思いながら



今年の赤色サンタは、プレゼントを取りに来ました(^^)/

  08DSC05575


1歳すぎてバイクに乗せたら、泣きだしました。。。

以前は喜んでいたのに(笑





大掃除でもと片付けをしていたら、
ひょんなところから一冊の本を見つけだした。

  09DSC00253

4年前に読んだ本だった。



「行かずに 死ねるか」

本の内容は、自転車での世界一周記だが、バイクに通じるような旅の記録。

その後、仙台へ赴任となったケ。。。



まだまだ、バイクを降りる歳には早すぎて

そうかと言って、
体力的にも精神的にも老いが迫る頃

きっかけを自ら作り進む。

だから

来年も「バイク放浪強化月間」と称した
バカな旅期間でも設けて旅に出かけょ。

  10DSC05579



バイクでは、道を間違ったり、
暗くなるとさっぱり方角も分からなくなったりの旅になる

そんな事も楽しみにして



来年は、どこに行こうか思案中(^_-)





では、では

良いお年をお迎えください。



・・・窓は拭いた。
 ・・・寒かった。。。


 今年もあとは、年賀状だけだ。

 これも年々面倒になってきた~よ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すっかり年の瀬ですね^^
namaさんもお元気で平和に過ごされているようでなによりです♪
(ドリカムのドーム公演にも来られたんですネw)

快適な旅よりも、少し不便な方が楽しかったりしますから
来年の旅の妄想を、ヌクヌクしながらた~っぷり考えて下さいww

どんな放浪旅になるのか
楽しみにしてます^^

よいお年をお迎えください。

こんばんは

こんばんは

namaさんお久しぶりです

漬け物が美味しい時期らしいですが、私、昔から漬け物が
苦手で・・・・(キムチは好きなんですが)

また、アルコールも・・・・・?

甘いものは大好物!!
クリスマスケーキは幾つ食べたか??

今年は一度もご一緒できませんでしたが、来年は機会があれば
是非お願いします。

良い年をお迎え下さい。

namaさん こんにちは!

ワタクシ、能登の出なので鮒というか川魚は経験が少ないですね~。
金沢の知り合いはやっぱり正月は鮒ですよ!と言ってましたね。
所変われば・・・ですかね。

お孫ちゃんが、泣いても笑ってもバイクに乗せて喜んでいる爺さんの姿を想像します(笑)

それでは、良いお年を!

No title

こんばんは。

今年はやはり暖冬なのでしょうか?
クリスマスもホワイト○○とはいきませんでしたね。

我家では、クリスマスもなにも全部お預けです。
「欲しがりません、娘の受験が終わるまで・・・・orz」

今年もご一緒かないませんでした、来年こそはヾ(≧∇≦*)ゝ
その際はぜひよろしくお願いします。

ではでは、良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

今年もあとわずかになりましたね。

にしても漬物に煮物そして柚子味噌といい我が家とかなり似ている(笑

来年は一度ご一緒できればいいですね、ハングオン教えて~\(^-^)/

大根にパンツを履かせる
お茶目なnamaさん(^_^。)

今年は?も?Blogを通じて
大変お世話になりました。
楽しく拝見させて頂きました。

来シーズンは是非ご一緒させて下さいましね。
私ももぅ少しbikeと過ごす年を楽しみたぃと
思ってぃます。どうぞmamaファミリーにとって
良い年とにりますように☆

お見事な大根
安心しました履いてましたから(笑)
暖冬のおかげで初乗りも早い気がします
良いお年を

●memeさんへ

ドリカムは、この場で出さない話題としてましたが
もう目がウルウルで、4年に一度ですから(笑

>不便な旅
ソーなんですよね。

目的地の近くで迷ったり、カッパを着るか否かと迷ったり
暑いから、寒いからもう一枚着るか脱ぐかと迷ったりして
迷いながらも
自分の判断で作る旅って感じで楽しんでいますw

ソチラにもお邪魔しようかとも思案中です。
その折には連絡します。

memeさんにとっとても
よい年をお迎えください。

●makoさんへ

ケーキは、3cm角の一切れを食べるだけです。
のが、
精一杯。。。

バイクは、
なにげにお奨めの走るコースがあればお誘いください。

ではでは、
makoさんにとっも
よいお年をお迎えください。

●金沢の素人さんへ

鮒は、川魚というより湖魚でしょうか。
同じ石川でも
能登は、大きな湖が無いので食べる風習がなかろうかと思います。

>所変われば品変わる?
チョット失礼な言い回しの気がします。

>泣いても笑ってもバイクに乗せて喜んでいる。。。
そんなバイクバカなジジ行動に見えたら、修正しなければ<(_ _)>

ではでは、
金沢さんににとっも
よいお年をお迎えください。

●yosh.axeさんへ

大事な娘さんの岐路でしょうから
そんな、
時速300km超のバイクで遊んだらダメでしょ(笑

来年は、ソチラに行くよ。
知多半島とか先端が好きですから。。。

ではでは、
yosh.axeにとっても
よいお年をお迎えください。

●赤い11月さんへ

そうそう、
漬物喰いながらハングオン!
なら教授出来るかも。

相当に酔って、椅子からハングオン状態ですが(笑

冗談ポイですが、これしか教授できません(笑

ではでは、
赤い11月にとっても
よいお年をお迎えください。

●チョロさんへ

>大根にパンツを履かせる。
こんな軽い人にならないよう、反面教師にしてください(本心笑

来年は、四国あたりに行こうか。
一緒にお遍路しません。

ではでは、
チョロさんにとっても
よいお年をお迎えください。

●nanさんへ

大根に履かせて
「安心してください!」が恥ずかしくてかけませんでした。
まだ、
恥ずかしさが残っているんですよ(笑


そうそう
暖冬の20年前に元旦から乗りましたw
でもでも、どんな暖冬もすっかり歳ですから。

ではでは、
nanさんにとっても
よいお年をお迎えください。
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR