スポンサーサイト


冬の金沢Walkingはポカポカ陽気

無事に今年の温泉忘年会も粟津温泉で終了した。

  01DSC00147



温泉は、心と体を癒すところ。

なのだが、
温泉にプラス忘年会だと

何を食ったかさえ忘れ、翌日は身も目もボタボタでしょ。

・・・「忘れる会」と思えば、忠実に忘れて実行できたか(^_^;)

・・・辛うじてカニを喰ったことが、頭の隅に残っているような。。。



と思う。



そんな、

宴会後、部屋で飲んだ赤ワインがいつの間にかに大量にこぼれ?

旅館の畳がワイン色に染まったことを
冷静になってしまった翌日の朝に確認できたのは、

なにげに気まずかった~でしょ。

。。。。。





今のところ北陸は、
冬将軍がチラッと顔を見せるだけで暖冬の様相。



12月19日(土) 20日(日)だった。

北陸は朝から、あまりにも好天気に併せて
強烈な放射冷却の朝になった。


早朝から
白山など眺めながら近所の定例コースをWalkingしています。

  03DSC00157





バイクで楽しめそうな日だが、

今日は、体内からアルコールとカロリーを飛散させて
スッキリとキレのある体に戻しましょ。



その後、車で場所を変えて、

  04DSC00162


金沢の山手に降ろしてもらい、ぶらり下ります。



雲一つない空に喜びながらテクテク歩く

兼六園まで到着。

  05DSC00171

日本語に英語や中国語が交錯し

いたるところで自撮棒が炸裂してました。





ここでチョイと早くランチへ

観光地まっさかりの地で安くてうまいメシの確保へ。


寿司屋の海鮮丼1300yen

  06DSC00165

限定食の捕獲!

寒ブリと寿司屋ですからシャリが旨かったよ。

ごちそうさま







本来は、雪づりと雪景色の風景が目的でしたが、好天気スギ(^_^;)

  07DSC00174





でも着物で街散歩がイイですね。

  08DSC00173
※撮影許可を得てます。





雪が無く情緒が足りないような気がしてましたが、
着物姿もステキで、青空と雪づりもイイかもと思い始めた。

  09DSC00177







水面に浮かぶ姿と「逆さ雪づり」を撮りながら兼六園を縦断歩行。

  10DSC00184

休日は、県民は無料ですからWalkingコースにしてます。







「石川四高記念館」なども縦断

  11DSC00217



中で、
「金沢の明治の風景と撮影しよう」

と言う

全く人気が無いコーナーで撮る。

  12DSC00214

忘年会から伸びた無精髭が、もう少しカッコ良くなるかと思ったが。。。

バックの風景とも大きさが合わなくて、
なんか変でしょ。。





何もかも縦断しながら歩くと、突き当りは109横の「金沢東急ホテル」にぶち当たる。

フロント前の千数個のチューリップ

  13DSC00222


花は、やっぱりイイよね(^^)/


このまま真っ直ぐ縦断すればここでチェックインになるので、
チョイと逸れながら







塀に雪囲いした武家屋敷あたりへ

14DSC00233
  

やっぱり雪があった方がよかったのにな。。






まだ20歳前の頃にチョクチョク来ていた「金沢市図書館」まで到着

  15DSC00236


時計の針は、金沢で歩き始めて2時間半を示す。



そろそろ、
孫の所に舵をきりましょ。



途中、
「中田屋のきんつば」を土産にします。

  16DSC00245




  17DSC00242







朝と合わせて、
徒歩17kmを越えるあたりから疲れました。


でも

この孫の笑顔でまた元気がでるw

  18DSC00126


少し♀らしく見えてきた?(^^)/



じっちゃんを軽く指さす。

全て見透かされているような。。。



アルコールの臭さは、完璧にて抜いてきたのに。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

温泉付き忘年会はぃぃですねー。
今年は忘年会無し子(~_~;)寂しぃ

暖冬の冬。
雪の兼六園も素敵でしょうが
やっぱり雪はスキー場だけで(笑)

ウォーキング!上手に距離稼ぎましたね。
あぜ道をただ歩くより私も観光しながら
なら何とか歩けるかも?

お孫ちゃん、じっちゃまの顔 完全に覚えましたね♪
益々可愛さが増してたまらない事でしょうね。

あ!kawasakiマガジンだったかと思います。

No title

冬の金沢、Walkingで17km越えはお見事。。
アルコールもカロリーもシャキっと抜けたコトでしょう(o^-')b

今年は雪の便りがなかなか聞こえませんね。
雪国生まれのワタシとしてはチョッピリ物悲しくもあり、雪の無いことがラクでもあり・・・

タイヤ交換をどうするか、悩み中。。

●チョロさんへ

バイクは収めて歩いていますw
孫は、まだ変な爺さんとバレテないので
遊んでくます(笑

ところで、
雑誌を確かめましたが、あれはワタシのバイクではなかったw
変なグリーンのスクリーンは同じでしたが。。。

kawasakiは、変なバイカーが沢山ですから(笑

●yosh.axeさんへ

暖冬の様相ですね。

ちょうど25年ぐらいに前に、
北陸で正月にバイクの初乗りをした記憶があります。
全国的にスキー場が困った年でもありました。
とっても古い話ですが(笑

元旦初乗りができるカモ(笑

No title

小春日和ですなぁ(^◇^)

お孫さんがおっきくなってる
じっちゃんが来ると大喜びでしょうね。

●くう さんへ

小春日和に、縁側でのんびりする性格でも無くて(笑
イロイロな場所を歩き回っています。

このジッチャンは、寒くても孫を外に連れ出さすので、
孫からは喜ばれて?いるようです(笑
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
