小春日和に誘われて越前三国へ

11月の三連休は、仕事だったりと残された時間は、

11月22日(日)の午後のみ。



18℃という小春日和に誘われて薄着で出発。

  01sDSC05785





その5分後に帰宅。。。

通常は、
一旦、出発すると糸が切れた凧の様に、

一反木綿とヒラヒラとさまようのだが・・



戻ってきたバイク音を聞き、家族が玄関に飛び出て来る。

「コケた?」

・・・・・

チチ「いや」

・・・・・

あの~

「走ったら寒かった。もう一枚、服を着るw」



「もう歳なんだから。。。初めから着ないと・・・」

と、
的確な年寄りへのアドバイスのお言葉を頂きまして再出発。





越前海岸方面へと海岸線を南下する。

東尋坊とかをパスして、三国に到着

  02sDSC05787



そろそろ、
福井の新そばでも喰いたいと、三国神社前の。

そば屋なんだけど「どうぐや」で遅いランチへ

  03sDSC04722





福井ですから、もちろん「あげおろしそば」を注文した。

  04sDSC04720







一時、油揚げに退いてもらい

  05sDSC04721

福井県産そば粉を使い、ウルメ・鯖節などで取ったダシを合わせ、
昆布のうま味がタップリ出たダシ。

とのこと。



シンプルなあげの味と共に
美味しく、幸せに頂きました。



ごちそうさま



その。
店内の大量の骨董品がなければ、
もう一度、行きたいのだが(^_-)





お腹も満足しまして
みちの駅「みくに」へ

  06sDSC05786



シーズンオフを惜しむ様にバイカーが来てました。

・・・98%オッサンばかりです。。。。

・・・そのオッサンの中でも、堂々と年期の入った年長みたいだw(^_^)/







ズワイと言えば越前カニでしょうが
シーズンインにしては、思ったより道は空いてました。


体とエンジンを回すことが目的ですから、
ここでスンナリとUターンして帰路へ。





走る道で18℃の温度を確認しながら
この日は夕暮れも冷え込むことも無かろうと

ズワイを見学の寄道しましょ。

  08sDSC05792

飛ぶように売れているし。。。



セイコガニもお腹がパンパン
だから、値が張る。。。

  09sDSC05793

ゆでる前まで、
動いていたのだから新鮮なのは間違いなし。



ズワイの方を覗くと

流石の三国ブランド
値段は「目が飛び出す」と同時に

手も足も何もかも縮み上がるw


額に汗して、
ひたすらゆでるお兄さんの自然と笑みがこぼれてます。

  10sDSC05796

その気持ちが分かります。



のだが、



コチラは、
値段を見ただけで自然と顔がこわばりますw


無料の匂いだけを存分に頂きました(^_^)/。。。





こわばった顔と縮み上がった手足を

この日のやわらかな海風にさらして帰路へ

  07sDSC05789




さてと、
レベルが落ちますが
我家産で今が旬の源助ダイコンを喰おうか。

週3日は大根の煮つけだよ(ー_ー)!!

これが永遠かと思うほど、
毎年クリスマス過ぎまで続く我家ふぅ。。。


食べきれなくて、干し大根へ

  11sDSC05746



三国は近かったがズワイへの道は遠いw



ただ、
大根に自家製ゆず味噌が一番でやす。
・・・ホンマかいな。。。



大根ならバイクと一緒に撮影できるでしょ。

  12sDSC05799



あまくて美味しい、
今が『北陸を代表する旬の源助ダイコン』を喰いながら。。


この日の石川と福井県境は、福井ナンバーバイクが石川へ、石川ナンバーが福井へと
ラストになるかもしれないショートツーを楽しんでいました。

走行距離約90km





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へ~~~、ほ~~~、今度三国の道の駅の来られる際は、ご一報くださいませねヽ(*´∀`)ノ
私もそろそろ、三国の練り製品買いに行きたいです~☆
年長さんだったの?
あらやだ!
貴方が幼稚園の年長さんなら、私小1くらいかしらん?(笑)

No title

お疲れ様でしたヾ(≧∇≦*)ゝ
気温的には名古屋と大差ないようですね~。
ワタシは1枚足したら暑くて「ふーふー」更年期ののぼせかもΣ(゚Д゚;)

旬の食べ物は旨いですね~。

しかし、旬なズワイ様にはもう何年もお目にかかっていません(>_<)
匂いだけでも味わいに行きたいなぁ?

No title

この日 富山~石川間もバイクが多かったです

年齢層はよくわかりませんが・・・

今年は暖冬

きっとお正月 乗れますよ~(笑)

日曜は多くのライダーが三国方面へと
出撃してたようですね。
カニ、解禁されましたが私は無料の
オイニさえいただけておりません(笑)
因みに勤労感謝の日の方が暖かかったかと(ニヤリ)

No title

三国は、ヘイホーさんのトリテリー。
挨拶も無く土足でお邪魔したか。。
次回は、必ず連絡しますので
今日のところは、カンベンしてくださいな。
コチラ、
年長でも留年した幼稚園児なのですが(笑

No title

ズワイガニの本場に住んでいますが。。
北陸新幹線の影響でしょか?
高くて。。

少し求めやすい能登産をそろそ手に入れようと思います。
同じ日本海ですから(笑

No title

20代の時に正月からバイクしていた頃を
思い出しました。
スゴイ暖冬の年でした。

今、そんな暖冬でも
寒くて乗れません(笑

No title

ズワイの匂いだけなら全身に浴びて来たので
ワタシを賞味してください。
って
カニ臭いオッサンって。。。(笑

勤労感謝の日は、日々の勤労に
感謝されながらバイク出来ませんでしたw

誰がワタシに感謝したのか不明ですが(笑

おはようございます

毎度ご無沙汰しております。

もう1枚余分に着ないと寒い時期になっているんですね。
バイクに乗れている環境がとても目の毒で羨ましいです(笑)

こちらはすっかり根雪状態です。
火曜にドカ雪が積もりましたが雨などで大きい道路に雪は消えました。
家の周辺はグチャグチャですけどね。

No title

北陸も雨あられの季節に突入しました。

今季のバイクライフは自分なりに
ほぼ満足して終了です。

あとは、大根でも喰って、冬に備えましょ(笑

さて、今年は大雪か暖冬か。。。
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR