加賀温泉郷 山中温泉をWalking

昨年の紅葉は、京都まで遠征しましたが、

田舎者は、あの大混雑がトラウマに残っており、

  01sDSC05536



11月25日(金) 10月25日(金)だった。
お手軽に家から20分ほどの、
山中温泉「こおろぎ橋」へ紅葉の偵察とした。

  02sDSC05515



駐車を街外れにして少々遠くからWalkingです。

テクテクと歩く



まだまだ、モミジは青かった~。

  03sDSC05519



ところどころ黄色が色好きづきだしたところもチラホラ。

  04sDSC05521





我家は、
山々の木々が赤くても青くても、
食い気ですね。



肉屋だけど、コロッケが美味しい「いづみや」

カンパイ!

  05sDSC05523

揚げたて、サクサクと

ごちそうさま



そぞろ歩いて


総湯を過ぎれば、

足を止めたのは
商店街主催の路上BBQ大会

無料のトン汁を頂いて、牛クシを購入して

ジュ~ゥウ~

  07sDSC05528



ここでカミサンささやく。

「値段も極端に安いし、どうも、ここの町内会の集まりよ」

チチ

「町内のどこかの親戚かと思うよ。カマヘン」

と、
ワイガヤガヤと肉を焼いて食ってます。


炭火牛串うまかった。



すでに、
十分に腹がふくれてしましました。

が、


カミサンささやく
「初心貫徹」


では、目的地は、前方100mの「中華長楽」へ

  08sDSC05531





鶏ガラ塩ラーメン

  09sDSC05529

しっかりと鶏ガラの黄金に輝くスッキリスープにコク



それに、
ここに来たら食べないといけない

手作りの焼き餃子とエビ焼き餃子

  10sDSC05530



ここは注文があってから具を皮に包むスタイル。

地元野菜と石川県産豚肉を使用するこだわりもイイ



・・・時折、出来上がりが遅いとクレームをつける客がいるとか。。。

街の小さな中華屋に来ても文句を言う人がいるのか
たまには、静かにゆっくりと喰うのもイイのに。



モチモチ感たっぶりで美味しく


ごちそうさま



総湯に戻り、

ほくりくでは珍しく、飲める温泉

水素含有量が日本を越えて世界に自慢だと。

  11sDSC05533


老化防止、美白肌、疲労回復

毎日、飲みに来たい。。。



息子2号は、「風呂の湯の味がする」と敬遠ぎみ(笑

  12sDSC05535

それも分かる。。。





喰うものを喰ったら
即刻、
我家に帰りましょ。


彼女が待ってるかららら。。



孫1号と2階の部屋で水入らずで遊ぶ。

物色中

時々、
触って良いものかと、こちらに振り向きながら

  15sDSC05560

振り向くごとに、ニコニコ笑顔のじっちゃん♪





またまた、後方を確認して物色。
顔が引きつる笑顔でして
彼女も、コレダメかな~ってわかってる(笑

  17sDSC05562

よって
ばあちゃんの財布を出したところでストップ。



このあと
娘夫婦だと、危険とか汚いとかで取り上げられる

孫の手を見つけてご満悦♪

何が可笑しいのかケラケラ笑う。

  18sDSC05573

孫が孫の手で喜ぶ絵



「なんでも触っていいよ。それで何でもバンバンしてもイイよ」

1歳を越え喜怒哀楽がはっきりし始めました。
・・・たまに怒るし。。。







じっちゃんは、我家からすぐそこ

「加能八景」の一つに数えられる景勝地、
小松市の「荒俣峡」へも紅葉の偵察パトロールします。



忙しいとか、落ち着きが無い年寄り。

  19sDSC05544

この頃の紅葉は、まだもう一歩、本格的な赤に届かず。

往復、1時間で帰宅して。。。



孫と遊ぼ、に遊んでもらわなくては。。。。



今日は、紅葉の赤より

喰ってばかりと


赤い服の彼女と散歩が一番でしょ。


赤いダウンで秋の外散歩。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああ~一番スキなタイプの塩ラーメンです。。
旨そーー( ̄¬, ̄)

お孫ちゃんも可愛い盛りですね~。
そしてお外も秋の気配満載で・・・・

楽しい時間が流れてますね、うらやましいヾ(≧∇≦*)ゝ

No title

こんばんは~

お孫さんいい笑顔していますネ.見るもの全て新鮮でジッちゃんに確認するように振り返っているのかな?

散歩はホントすごいですね,こちら下肢筋力低下で立ったまま靴下を履くのが難しくなってきている.

頑張ってnamaさんマネて散歩することにします.

namaさん こんにちは!

家から20分で山中温泉とは贅沢ですねぇ~。
息子2号さんは『ふろの湯の味がする』とは温泉が通常になっているのでは?
これまた贅沢ですね!

孫が孫の手で喜ぶ~うけました。

同じ日に同じ場所にいたんですね。
私もバイクを降りてこおろぎ橋に行こうか悩み
コロッケ屋を横目に素通りしてしまいました。
過去一度 たぶん、そこのラーメン食べた記憶が…

孫っちのスカート姿可愛ゆす♪
じっちゃん益々メロメロですね♪

●yosh.axeさんへ

ラーメン食べるためだけに来てください。
それもバイクで、
案内します(笑

孫にとってジッチャンは、遊び相手と思ってるらしい。

デレデレですが(笑

●赤い11月さんへ

そうだね。
孫は見るモノが全て新鮮に映る様です。
ジッチャンは、バイクしながら見る風景が新鮮ですけど(笑

何か運動をしないと、直ぐに血○値が上昇します。
散歩がリハビリでしょう。
今度、一緒に歩きますか?
カミサンが言うには、速すぎると言われますが(笑

●金沢の素人さんへ

山中温泉は、かすかに硫黄の香がするので、
息子は、飲むのをためらったようですw

加賀温泉郷には、足湯や日帰り湯など沢山ありますから
一度、試してくださいな。

孫には、察しのとおりメロメロにデレデレ(笑

●チョロさんへ

日時が間違っていました、修正

ジッチャンが孫に♂のようだと言うもんで、
娘は、赤い服にスカート姿で来たようです。

靴下を履かせただけで
メロメロにデレデレですね。

今のところ、ジッチャンと同じ髪型でう。あははは
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR