秋の金沢でWalking

紅葉がまだ里まで降りる前あたりのこと。

10月24日だったか。


・・・記憶が薄れているが、いつもの様に、
暇さえあれば、
街や野山をひたすら歩いています。


今日のテーマは、
『金沢城近辺の石垣』めぐりへどうぞ。

  01sDSC05490





その石垣の石川門

  03sDSC05484
  


  04sDSC05489


大小いろいろな石垣を解説を見ながらまわったが、
やはり、石垣だけでは、飽きてきて(ー_ー)!!


城周りをぐるっと歩き回り、まだ歩き足りないと、

武士の街から庶民の街へ外回も歩く。

  05sDSC05491





浅野川の主計町に架かる橋あたりです。

  06sDSC05496







上流に東茶屋街を望み眼鏡橋

  07sDSC05500





主計町は、若く繊細だった頃に一時住んだ町だった。


以前は、今ほど洗練されてなくて、
下町の風情で木造の古びたアパートもありました。

そんな鍵もろくすっぽ掛らない部屋で過ごした学生時代もあったな。



古民家がオシャレになり今の人混みも北陸新幹線効果なんでしょ。

  08sDSC05505





何度か訪れても
甘酸っくなる思い出の地(^_-)

  09sDSC05507







歩き足りなくて大外まわりして、
旧北国街道も歩く。

  10sDSC05510





最近、
金沢を歩くことが多くなってます(^^)/


徒歩約15km

野放しにすると1日中歩いているか。

もしくはバイクでどこかを走っている・・///

・・・徘徊老人(笑。。。



さてと。

ランチの時間とTELがあったので、

この辺で飼い主のところに戻ろう。


  11sDSC05512



歩む速度が一番好きかもしれない。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

金沢の素人

namaさん こんにちは!
観光客の真似?をしてるみたいですね~。

甘酸っぱい思い出。。。

最近の事ですか(笑)

どうもです。

どうもー!

いやー、健脚老人ですねー。

こうして見ると、やっぱり金沢、 城下町ですよね。

浅野川沿いに住んでおられましたか。
加賀百万石が、偲ばれる町並みが残る良い所ですね。

学生の頃、友禅流しを良く見に行きましたヨ。

懐かしい思い出が募りますv-8

 By 貧脚老人

●金沢の素人さんへ

>観光客の真似?
やだな~、
加賀の住人ですから金沢は、観光客そのものですよ。
裏町観光+ウォーキングでしょ。

昔のぼろアパートもすっかり模様替えしてました。
ほろ苦い思い出は、忘れることにして
甘酸っぱい思い出は、楽しく心に。

●よねさんへ

そうそう、
観光とか無関係に、浅野川で職人さんが友禅流しをしてました。

見る分には風情がありましたが、
冷たい水の中での作業で大変だな~と記憶してます。

体重を落とすために始めたウォーキング
慣れてくると、何も考えずにボーと歩けますよ。

やっぱり徘徊老人(笑

徘徊老人が健脚だと家族が困るんですよね(苦笑


城下町金沢をウォーキング♪
爽やかな日記だ。
私とは大違い(笑)

ところで兼六園の紅葉は
良い感じに色付いているんですかね〜?

●チョロさんへ

爽やかとかの以前の問題で
バイク以外で、これといって運動をしてなくて、
血○値を下げるために歩いたりしてます。

兼六園は、土日祝日は県民は入場料が無料です。
雪吊りも仕上がった様ですし、散歩でもいかがでしょ。
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR