食欲の秋に白山麓の鶴来へ

10月に孫が1っ歳の誕生日を迎えた。

ただ、
ジッチャンがさんざんに♂のようだと言ってたら、

誕生日にスカート姿で田舎に登場(^^)/

  01sDSC05355

・・スカートの裾でハイハイしにくいようですが(笑

目を細めることになる。





そんな10月に入った頃のこと

白山市鶴来の「ほうらい祭り」は、あまりにも有名で

翌週の小さなお祭りの方に4輪で小一時間走り向かう。





鶴来白山町の獅子の舞

  03sDSC05361



少々笑いも誘う動きもも(笑

  04sDSC05358

一度、
降参のふりをして攻めるのですね。
チョッイ卑怯かな


そして
お囃子の三味線の子供たちの姿が愛くるしい。

  05sDSC05376

でも、凛として
しっとりと奏でる

山々囲まれて反響する響き渡る音が情緒豊かです。



獅子舞の傍らに、こんなの方がセットらしい。

  06sDSC05373


石川に
能登、加賀、ここ山麓の鶴来と様々な姿を見せるお祭、

祭りを眺め、

改めて
故郷の素晴らしさを感じましたw





ではでは、
馬肥ゆる秋へ突入

石川は白山市鶴来の『六大市グルメ大会』へ

山間部の催しものなら空いているかと思ったが、

  07sDSC05380

大そうな人々で溢れかえっている。



まず
いつもの様に反応したのは、子持ちアユ

腹に収めました。

  08sDSC05383





次に

「TKGY」

  08sDSC05388



鶴来のB級グルメになっている。

「卵ごはんやき」のTKGY

  09sDSC05391


単純に、米と卵の素材を生かした感激する美味しさ


ごちそうさま


家族は、○○焼きそばとか
それぞれ好きな屋台へ



一旦集合!


まだまだ、

これからがランチのフィナーレの「高多醤油」へ歩け

醤油屋だけど蕎麦、山間部だけど魚定食が好評

  10sDSC05398


注文を受けてから
麺を切り、つゆを作り出すゆっくりスタイルの店でもある。


口の中を整える、
つきだしのレンコンから旨い。

  11sDSC05400



・・ともすれば、十割蕎麦は堅いのですが、

ここは
柔らかく風味が伴う十割蕎麦でした。

  12sDSC05404


つゆが見た目は真っ黒だが、
さすが醤油屋のつゆ、見た目に反してスッキリして味わい深く

美味しかったよ。

ごちそうさま





あとは、町中を散策し

  13sDSC05412


古民家のいろり端でお茶をいただきながらくつろぐ。

ボランティアが常駐して、無料のお茶や案内があります。

  14sDSC05408



  16sDSC05413







足を伸ばして「白山比咩神社」へも散策

  17sDSC05416


家内安全、無病息災と手を合わせてました。





デザートは?
またグルメ大会に戻り

ここ鶴来とお祭りの剱をかけた揚串を食べ歩き。

  18sDSC05393

先から、カニかまぼこ、ウインナー、うずら卵



散策より喰ってばかり♪



もうすぐ
霊峰白山開山1300年記念だそうです。

・・・きっちり、記録が残っているんだな。。

    19sDSC05417

奈良時代の養老期に白山の初登頂とのこと。


この日は、十分に養老しました。


「高多醤油」は、11月からしし鍋も始めるとのこと。

晴れたら、
そっとバイクでしし鍋と紅葉でも堪能しようか(-_-)ニヤリ



そんな、
ゆっくりと味覚の秋を堪能日



コメントの投稿

非公開コメント

お孫さん、スクスクと元気に育ってますね。

私、高級レストランよりB級グルメや郷土料理を好みます。TKGYには大変興味がわきます、おいしそ(^O^)

namaさん こんにちは!

お祭りにグルメ大会、いいですねぇ~!

鶴来白山町とは白山神社のそばなのでしょうかね。

獅子舞に三味線って初めて見ました。

ワタクシ、恋の白山さんは関係ないですね(笑)

No title

たのしそうですね~。
気取った有名シェフの高級料理も偶には良いでしょうけど、やっぱりこういう催しでいただく土地の料理がいいですね。

歩き食べもサイコー!!

お孫ちゃん、スクスク育ってますね。
可愛い盛りでしょうヾ(≧∇≦*)ゝ

●赤い11月さんへ

おかげ様で孫はスクスクと育っています。
今では、5、6歩きだしました。

鶴来のTKGYは、4、5軒のお店がメニューに載せているとのこと。
肩を張らづに、トライしてみてくださいナ。

●金沢の素人さんへ

獅子舞に三味線がしっとりと良かったよ。

「恋の白山さん」
この日も若い女性が神社で一生懸命に手を合わせていました。

ジジィは、まだバイクに恋してますが(笑

●yosh.axeさんへ

孫は、そのカワイイ盛りで、
周囲の全ての者を笑顔で包みます(デレデレ

準地元の様な者でも
食べ歩きをすれば、観光者になった気分です。

蕎麦屋の主人が大盛りがお得なので、
何回も、大盛りにしない?
と確認してました。

もう、ここにたどり着くまでに結構に喰ってる。
で納得して頂きました(笑
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR