スポンサーサイト


スーパームーンとビーナスラインへ

あれは、



9月28日のスーパームーン。

いちお、
安いコンパクトカメラで撮ってみた。

  01sDSC05261





なるほど明るく大きいいと感じるw

  02sDSC05259

ウサギは見えませんでした。



ただ、
何かの暗示をかけられる様にバイクをしたくなる。

・・・満月の夜の男は、血圧が上昇するという。。。

ちなみに、
満月と関係なく歳と共に上昇中ですが(^_^;)







仕事帰りで脱力感あふれた週末


夕日が雲と交錯して
空に龍が現れた様な時と出会う。

  03sDSC05267





一旦、車を停車させて見る。

  04sDSC05270


雲が多いながら、
この夕日は、明日は確実に晴れの知らせだw







そんな翌日の

●10月3日のこと、

歯磨きをしながら、
9月末からの『バイク放浪強化月間』にさらなる補強と


なんとなくビーナスと向かうと決める。


遅いAM10時スギにスタート。


「この時間でのスタートは、相当に無理な行程か」

と思いつつ、

行けるところまで適当に行くかと出かける。


準備に





財布と携帯とタバコをつかんで

積載ゼロの身軽ツーへ


頭の中でコースの確認

『石川~富山~安房峠越え~諏訪湖~ビーナスライン~美ヶ原~未定」


北陸道「小矢部SA」で天候の確認をする。

  06sDSC05297


「あったかい気温♪」



喉を潤す。

ウエアーの多機能で「必要かいな?」っと思っていた

ペットボトルポッケが

この日の様に積載ゼロの日は便利と気づく。。

  05sDSC05295





先を急いだものの、
道の駅「林林」でゆっくりと一服、二服。

  07sDSC05300


ここで山方面の天候を最終確認して、


続行を決意。

・・・どう見ても、スタートが遅いが。。。

遅いランチにして、ひた走れば行程に追いつくハズ。





安房峠トンネル前

『笹が岳』だと思う。
が見えて

  08sDSC05302





  09sDSC05303



この先の
トンネルは、温泉の匂い

と言うか

温泉が染みだしていて常にウエット状態

よって、
フェンダーレスにしていれば、後部と背中はジルジル

  10sDSC05304





ホンマは、急がなければならないが

野麦街道「道の駅 風穴の里」で

構想の「美ヶ原高原」でのランチを中止して

ココに変更しました。


『松茸』に『しめじ』や『舞茸』を
入れた秋限定のキノコ手打ちそばを発見。

もう、
ヤケクソにキノコを入れて、客をつかもうと魂胆か。

 ・・・その魂胆にヤスヤスと捕まったジジ。


  12sDSC05310



喰いはじめは、
色々な香りが混合して微妙な感じ。。

アレ。。。


食べるに従って
ケッコウ、これもイケるぞ。

ごちそうさま



松茸の香りがヘルメットの中に充満

この頃、紅葉はまだまだだったが、

脳内は、秋らしいランになってきました(^^)/


ただ、
我家からビーナス廻って700km越え

時間と共に気温が下がり、

雪中行進のように厳しくなるのでしょ。
ようやく無理だと感じる。

・・・分かっているはずたが。。。


諏訪湖あたりで、
珍しく素直に、
諦めてショートカットして「美ヶ原高原」へ直行に舵を切る。

  13sDSC05313





  14sDSC05317


薄雲りだが、


単純に高いところが気持ち良い(^^)/


  15sDSC05320





午後3時で少々寒くなってきました。

  17sDSC05319





ショートカットしながらも、ここまでが予定どおり

ですが、

帰路の我家まで300km超先

ドナイしよ。

思案するふりだけして、適当に進みましょ。





「美ヶ原高原」を下る細い道ルートは、25年ぶりでしょ。

オオ、懐かしい白樺道(^^)/

  18sDSC05325





時間も無いのに撮影。

  19sDSC05331





あの頃は、若かった。
こんな白樺並木に期待してワクワクと信州を走ったッケ。

  20sDSC05328





この後は、ひたすら石川に向けて走りましたが、



日が暮れるとともに、目がチョロチョロでスピードダウン。



北陸道のSAで優雅に晩餐会して、一服して
いるうちに、

更に遅くなりました。

  21sDSC05340



やはり。。

我家からビーナスラインを満喫するには、
泊が必要だw

分かっていましたが(^_^;)


触発されてたスーパームーンほど
輝けなかったが、

久しぶりに月を見ながら走るのも秋の楽しみ方







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした~。
なかなか秋らしいお蕎麦、これで新蕎麦なら最高かな。。

美ヶ原、薄曇とおっしゃいますがこんなに眺望が宜しいのはめったに見れませんよー。。
うらやましいヾ(≧∇≦*)ゝ

こんばんは

こんばんは

石川からだと600km超えなんですね・・・
10月3日・・自分はどうしていたかと振り返ると
戸隠~白馬のソロツーしていました。
確かに良い天気でしたね。

来年は松本辺りで1泊・・・温泉・宴会!
松本~ビーナス~清里~富士山~
・・・お供しますヨ!

No title

こんばんは

石川からビーナス日帰りをサラリとやってのけるのは流石ですネ.

私なら食事をとる余裕はないかな?とにかく必死で走ることになるでしょう.

きのこ蕎麦おいしそうですネ!

namaさん こんにちは!

10時過ぎに出発~日帰りとは・・・。
私ならいいとこ、能登半島行けるところまで。
どまりでしょうねw

流石です!

その体力はどこから漲ってくるの?(^◇^;)
最近、思い経ったらすぐ行動が出来なくなりましたわ。

近場の紅葉狩り満喫しよっと🍁

yosh.axeさんへ

晴れでも、雲がかかるなら引き返そうと思いながら
でして、出だしも途中も遅くなりました。
実は、
ジジは美ケ原高原より25年ぶりの白樺並木で
懐かしさのあまり一人感激していたのです(笑

●makoさんへ

ショートカットしたので
ビーナスラインの3分の1しか走ってませんw。
よって我家からだと700k超えです。

来年あたりは、
この近くに源泉かけ流しのステキな宿があれば
泊で決まりですね。

●赤い11月さんへ

ビーナスは、金沢あたりからだと近いでしょ。
来年あたりにお天気を見ながら出かけてみてくださいな。

吐く息でヘルメットの中は、マツタケの香が充満しました(笑

●金沢の素人さんへ

今シーズンも終わりに近づいて、
後悔が無いようにとビーナスラインをチョイスしました。
ほとんど思いつきですが(笑

天気を確認しならプランとランも自己責任で楽しむ。
ソロの楽しみ方でしょうか(笑

●チョロさんへ

体力は、50スギから目を覆いたくなるほど、
ズンズン落ちてます。
だから、
メリハリの無いタイヤ中央オンリーのジジ走りですよ(笑

ソロでも同年代のジジが沢山走っており、
結構お喋りで気分転換もしてますよ。

一服、二服としているのも、長~いお喋りですw
ジジの特権?習性?でしょ(笑
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
