

東北へ・山形まで

シルバーウィークに24、25日の休みをプラスして
豪勢に9連休とした。

・・・9連休は、仕事を始めて苦節30と数年間で最長の休みだ。


●9月23日(水)からはバイク♪

初日は、
3年前に石川を訪れた山形のくうさんに返盃がてらに逢うのが目的。

・・・オッサン同志の3年越しの成就だよ。。。



我家のコスモスが満開となり、
ほのかにキンモクセイの香りがし始めた頃のこと。

  01sDSC04936





ゆっくり自宅で朝食をとり
シッカリと日が昇り、朝露も乾いた道なったところで出発。

  02sDSC04934





ルートは、
「北陸道-日本海東北道-R345-日本海東北道-山形道-山形県酒田市」

8割高速道の520kをひたすら北上。


「米山SA」で休憩

新旧のninja1000を撮影し、車体の感想交換を少々。

  03sDSC04937





天候は絶好調の気温21℃と一番好きな体感!(^^)!

  04sDSC04941





小腹にゲソ串を詰め込んで先に進める。

  05sDSC04944





時間には十分にゆとりを持っているのだが、

一人だと。。。

高速では、どうしても・・ペースで走ってしまう癖(^_^;)

・・・後方確認ばかりをしながら。。。。


予定より早くなる。。。


「黒崎SA」で
「笹川流れに呼び出してランチしようか」

思案しました。

  06sDSC04946





ゆっくりするのも今回のテーマだったか、
と思い直して

早めのランチでのんびりとしました。



黒崎の「黒麻婆麺」

  06sDSC04950


黒をもって深い味わいなのだが、

スープに具沢山
思ったより、豆腐が多くて大盛りラーメンより量が多い。。。

・・・小食派には、お腹に応えました(笑

ごちそうさま







日本海東北道を「村上岩船港IC」で降りて日本海沿いを北上

  07sDSC04951



なぜか日本海は気分が落ち着く、肩の力も抜けてリラックス、



  08sDSC04952







そろそろ「笹川流れ」の奇岩が顔を覗かせてきました。

  09sDSC04955





道の駅「笹川流れ」で休憩

  10sDSC04960





恋人たちのなんとか

  11sDSC04961


鍵の数が4年前より数が減ったのでは?
 ・・・錆びて、落ちたか。。。

50歳も過ぎるとそれも妙に納得したり(^_^;)





前回の笹川流は、
景色もほどほどに、ひたすら突っ走っていた。

ほくりくZ1000sxの頃
http://kawasakinama.blog.fc2.com/blog-entry-137.html




今回は、ゆっくり

もう立派なシニアなんだから。。。(^_^;)





三瀬樹三郎さんも絶唱した「笹川流れの美麗で奇抜な岩を見よ」
の案内看板に素直に従いましょ。

・・・誰?その人と思いながらも。。。

  13sDSC04972





とは言っても
オッサンが見るものは、

歴史的に有名人の義経さんにより命名されている

「ニタリ岩」

・・・義経さんも命名者と名指しされて、とんだ災難では。。。


よって
・・・ここで有名な「眼鏡岩」などはスルーして、



ニタリ岩のためだけに一時停車。

  12sDSC04968


いちお、
・・・直球で納得したり。。。


もとい。



こんなことより

酒田まで100kmを切ったことだしワクワクと北上を続けることに



石川は、稲刈りが終盤で、
庄内平野は稲刈りがちょうど始まった頃で、稲の香りが心地よく走る。


酒田ICを降り

オッサンがオッサンに会うのに
少々ドキドキして、久しぶりにご対面(^^)/

  15s20150924205901[1]

くうさんブログより拝借http://d.hatena.ne.jp/GSX-R1000/





酒田の市内のデートコース?を案内して頂きました。



ワタシのリクエストが「山居倉庫」
米処の庄内の雰囲気を味わうため。

  14DSC04979







吉永小百合もここで撮ったとか

  16sDSC04988





では、では、ワタシも

  17s20150924205903


あと
「おしん」のロケ地でもあるとのこと。







くうさんは、バイクよりカメラの方が真剣でしょか(^_^;)

  17sDSC04990





日も傾きだしながら、

更に、
近場のスポットを案内して頂く。





映画のロケ地「おくりびと」や

  18sDSC04994







日和山公園からの眺望

  20sDSC05000







また、
少し移動して大浜の展望台から日本海を望む。

  19sDSC05001



この日の庄内の風は優しく心地よく。





  21sDSC05003







デートを終えて

今宵は、図々しく、くうさん宅を宿にさせて頂いた。

山形が発祥地と言われる芋煮までご用意して頂く。

  22sDSC05004



お世話になり美味しくごちそうさまでした。

楽しい一日になりました。





ちょっと飲みすぎたかな(^_^;)

おかげさまで翌朝まで一瞬でした。

  23sDSC04986


なんやかんやと、

のほほんと日本海の潮流に合わせるように北上した日



翌日は、男鹿半島へ更に濃厚なデートへ


コメントの投稿

非公開コメント

namaさん こんにちは!

オジサン達の遠距離恋愛楽しそーですね!

ニタリ岩???と思って検索しましたが、義経が岩を見てニタニタ笑ったって何ででしょうか???
不思議です。

それにしても、9連休ウラヤマシーです。

No title

ナイスですね~(*´∀`*)
羨ましいツーで。。。いいな~。。。
シートバッグ、色違いのお揃です!

心配をよそに東北に行かれてたんですね(^_^;)
のんびり出来る時間が沢山あると気持ちもリラックス。
いつも、時間に終われ出かけてる私とは大違い。
気づけば疲れしか残ってない事もある(笑)

もう。ロングは厳しい季節になりましたが
来シーズンに期待。。。続きレポ楽しみにしてます。

こんばんは

こんばんは

山形でしたか、羨ましいです。

笹川流れ・・・・奥能登と良く似た海岸線と
勝ってに想像していますが、バイクで走ると
気持ち良さそうですね。

山形、私にとって未開の地・・・
何時かは行きたい・・・・

何時かは行きたい所が一杯あって・・・
結局、何処も行っていないです。(寂しい)

500km超えをさらりするのは流石!
東北もいいところが沢山ありますね。

行くにはちょっと勇気がいりますが、来年再来年あたりには・・・ 厳しいかな???

●金沢の素人さんへ

オッサンはニタニタ岩に反応しましたか(笑

ブログも何もかも
世紀の9連休に合せてお休みしようと思いましたが、

バイクはしましたね(笑

●へいほーさんへ

確かにシートバックは、同じですね。

高速SAの無料地図をナイロンシートに収めて
バックの上部のゴムに挟んで旅人らしくしたんだけど、

新潟までの地図でした(ー_ー)!!
ってことも、楽しく。

●チョロさんへ

初めての9連休で日常を全て休もうと思っていました。
ご心配をかけてスイマセン。

先日のkawasakiミーティング
富山のイオックスで出会ったときは、亡霊?か、お化けを
見る様に驚いていましたね(笑

行きたいところが沢山あった方がイイですよ。
コチラ、
行かねばならないところをやっと、やっとでこなしています(笑

●makoさんへ

笹川流れは、能登と越前海岸を合わせて2で割った様な感じでしょうか。
岩よりも速い潮の流れを見るって感じです。

行きたい所に軽い気持ちで行けるのがバイクでは?(笑

●赤い11月さんへ

バイクで遠征だと、チョットの気力が必要かな(笑
今回の旅で東北で残すは津軽半島だけになりました。
・・今回に制覇しようと思いましたが、とっておくことに(笑

北陸から東北は、最低でも2泊ですね。
案内しますよ~。
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
