スポンサーサイト


小さな村祭り2015

紆余曲折の日々から

バイクの故障は、センサー?カプラー?ABSユニット?
エンジンユニット?どこかの断線か?

バイクはパソコンと繋がれ丸裸で身体検査

・・・故障箇所さえ分からない状態から。。。。



一番初めに疑ったカプラーでの断線&クラッチ部のスイッチだった。


SW前日にバイクは手元に戻る!(^^)!

感触だけ確かめる小一時間

  01soDSC04770



白山市 旧鳥越村 「そば処 にわか工房」のそば畑にて
http://niwakakoubou.jp/

  02soDSC04766











そうこうして

今年も9月20日(日)から村の小さな秋祭りが始まった。

  03soDSC04783





もう歳も歳ですし、
祭りと言えども昼間からガブガブの酒飲みも自重して

チビチビと石川は「能登ワイン 心の雫」をたしなむ。
http://www.notowine.com/

  04soDSC04772


能登産のブドウをオーク樽で熟成した優雅な味わい。





祭りにワインとくれば

シンプルな煮物が一番(^^)/ 

  04soDSC04773

・・・レンコンが辛口のワインにピッタリ。。。





ホロホロと酔いが回るころ

祭りは、ちびっ子神輿から始まる。

  05soDSC04776


「ワショイ!」

・・・確実に子供が少なくなって大人の方が多いが。。。








次に子ども獅子が家々を廻る。

  06soDSC04801


獅子頭を持ち舞っているのは我が愚息2号



今年で、子ども獅子を卒業で

これで最後かと・・・考えにふけるのも親の方だけでかな(^_^;)

  07soDSC04798








続いて、青年団の獅子舞

  08soDSC04814


のほほんとした風貌で、



ひとたび獅子に向かえば、シャキっと力強く舞う。



  10soDSC04818





あとは、



噛んでもらえば丈夫に育つとのこと。

孫を獅子の口の中へ

  11soDSC04825


大泣きするかと思ったが平然としていた(笑
拍子抜け。。。





      12soDSC04781


天高く秋の穏やかな日に
「村の小さなお祭り」も無事に迎えられた感謝。



祭りが終わったら、
オロオロとバイク旅に出かけよう(^_^;)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

お孫さん、度胸が据わってますね!
きっと大物になる事でしょう!

獅子舞に立ち向かう勇姿はカッコイイですよね♪
オバサンはそう云う人に胸キュンしちゃいます(笑)

No title

こんばんは。

もう秋なんですね~、新興住宅地に住むワタシには祭って縁遠いんですよね。
(最近のお祭りは上品すぎて面白くないですが・・・・)

お孫ちゃん、獅子舞にも負けませんか?
大物になりますよ~(o^-')b

No title

能登ワイン 心の雫。。。旨そうです!
お疲れ様です☆
お孫ちゃん、丈夫に育ちますよ(#^.^#)きっと。。。

●あけみさんへ

歳を取るほどに村祭りが恋しくなりまして
好天気でもバイクしたいと考えなくなりました(笑

じっちゃんも、若い方の獅子舞が可愛くて
ニコニコ顔になってしまします。

●yosh.axeさんへ

今では、祭りに親戚一同が集まることも無く。
・・・高齢化で弔日に会う機会が増えて(笑

来年あたりは、祭りにきてくださいな。
びっくりするぐらい小さなお祭りですが(笑

そのあと、ワインを求めて能登半島などへどうでしょう。

●ヘイホーさんへ

「能登ワインを求めて」って感じでツーしましょうか。
ブドウ畑の間を走って、能登内湾の静かな海を眺めて。。
ただ、
「心の雫」は完売しております<(_ _)>

もう少し経つと、ワタシは孫の家来になるでしょ。
もう、なってる?(笑

namaさん こんにちは!

子供の獅子と青年団の獅子が有るのですか!
スゴイですね~。

お孫ちゃま、大物ですね!
その雄姿を見て喜ぶ親御さんと。

オジジさんの表情が想像できます。

どうもです

近年、祭りに付き物の「獅子舞」が廃止になった所も多くあると
聞きます。
わが町もその一つ。
少子化の影響でしょうかねー。舞う子供が足りないんです。

飲み手は、腐る程いるんですがねー。(^^;

いやー、羨ましい限りです。

ま、せめて今宵は天高く馬肥ゆる秋を満喫して、飲みましょ。

あ、獅子、、家にいました(笑)  

あ、肥えた馬もいました(笑、笑)

●金沢の素人さんへ

祭りに孫と
プラス、昼間からアルコール
バイクなどできませんね(^_^)/

獅子舞は、一度、途絶えて
子供獅子として復活させ、その後青年団の獅子も復活した
二つの獅子舞になった経緯ですよ。

●よねさんへ

獅子舞は、一度途絶えました。
これではいかんと子供獅子として継承することに、
その後、
やはり、これではいかんと青年団の獅子舞が復活!

その青年団で復活させた時のメンバーにワタシも
30年前のことでした。
だから、
どうしても村祭りは、SWでもバイクしている訳にイカン(笑
どうしても昼間からアルコール(大笑

お祭りいいですねー。
伝統を受け継いでいく。
私の子供達は全くご縁が無い町に
引っ越してきた為、獅子舞やら神輿
などの経験がないから、この様な記事
を見ると羨ましくなります。

れんこん、美味しそ❤︎

●チョロさんへ

神輿や獅子舞を維持するのも大変だw
村の役員をしていた頃は、祭りは準備~後片付けetcで
まる4日間べったり取られた。
・・・以前は、休日を絡めないで開かれていました。。。

正直、やだな~と思った頃も(笑
無事に?爺さんになり、
ゆっくりと祭りも満喫させてもらう歳になりました。
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
