

白山白川郷100kmウルトラマラソン

9月13日(日)のことから



「白山白川郷100kmウルトラマラソン」へ

高低差1200m 自動車専用道でバイク通行禁止の
石川と岐阜を結ぶ

『白山白川郷ホワイトロード』で開催されたのマラソン大会

片道の50km部門と往復100km部門があり1700人余りのランナーがエントリーとのこと。





高低差と距離を聞いただけでも軟弱者は想像を絶するw

  01urutorakannban





もちろん♪
ボランティアスタッフとしての参加です(^_^;)



30数か所の給水場のうち標高1100mあたりが持ち場となる。

スタッフ不足と聞き馳せ参ずることにした。



こんなコースに挑む猛者を一目見たいとの野次馬的なこともあったけど・・。





朝?夜?
AM2時に起きて集合場所の瀬女に4時

  02msDSC04724



次々とバスにて配置されていきます。
・・・その受付や配車もボランティア。。。



  01msDSC04728





7時頃には100kmコースの先頭集団がやって来ます。




裏方でひたすらポカリ作り



100km部門は、2度この給水所を通過し

延べ通過ランナーは、2500人

高み見物の気分で参加したのだが

300リットルのポカリをひたすら作ることとなりあしたw







そうするうちに、こんな過酷なコースに

  03msDSC04736

ライムグリーンのガチャピン仮装や

白鳥を股間にとか、セイラー服姿の大姉さんとかも走る。

苦しくて、もがく、このコースで楽しむ方が現れます。

 ・・・・仮装しなければ、もう少し楽に走れるのに。。。


  04msDSC04732







お二人ほど知るランナーがおりました。

うち、
一方は、昨年に定年退職した年齢(@_@;)







スタッフ全員で精一杯ランナーを応援しました。





早朝からの作業で午後1時には、スタッフの入れ替えをします。

帰路に「ふくべ大滝」などを眺め

  06msDSC04749



今日初めて会い
一緒にスタッフを務めた7人の方とお互いに労い
解散。







途中の鳥越で新そばの看板につられて

  07msDSC04759



そばダンゴから風味を楽しみ

  08msDSC04756


ズルズルと頂く、

喰う前から眠い~。

  09msDSC04758


コシがあって、
新そばの香ばしさを丁寧包み込んでる。
旨し。




腹もふくれて、帰路はなおさら眠くて・・・





ただ感激の日でもあった。

  10msDSC04737





この日出会ったランナーの彼女の一言

「ぐっそ~。なんて辛いコース!。でも、楽じぃ~よ~」

  11msDSC04734







驚異的な走りでテープを切るも凄いと思ったが、

タイムアウトぎりぎりの16時間を駆けて完走する人とも出会えて

なんとも感動したよ。



ポカリを作り続けた日が楽しかった日



ランナーの少し○ンタイは、バイカーと同じ!(^^)!

でしょか。。







コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

こんばんは

お久しぶりです。

そして、ボランティアお疲れ様です。
私、バイクなら走りますが、ただ走るのは・・・

ランナーもライダーも同じへ〇タイ・・・・
分かる様な気がします!

早くも新蕎麦出ているんですね!

No title

こんばんは~。

ボランティアお疲れ様でした。
100kmマラソンですか( ̄□ ̄;)!!フルマラソンの倍以上を走る?
同じ人間とは思えません(^_^;)

同じ○ンタイならバイクのほうがいいなぁ~。。

消息不明中、そんな良い事してたんですか?
ボランティア、長年生きてきて一度も経験した事ありません。
ですが、namaさん自身とても良い体験をしたようですね。

●makoさんへ

マラソンは競技なのですが
この100kmマラソンは、バイクでたとえるなら
アメリカン、原付、SS、ツアラー、オフロードetc。。。
の異種・混合競技
それぞれのスタイルで皆さん精一杯が美しく見えました。

新そばは北海道産ですね。

●yosh.axeさんへ

あのランナーは、皆、宇宙人です(確信
ひそかに、地球を偵察するために来ており、
時々、日頃のうっ憤を発散するために走っている様です(笑
バイクだったら、2000km走行かな。

彼らが24時間テレビで走っても普通で感動が無いカモ(大笑

●チョロさんへ

日頃の罪ほろぼしで、お手伝いに行っただけですよ。
ホラ、
ワタシ、バイクして瀬女でタバコすったり
毎回、トイレしたり?(笑

来年は、バイクで先導する役目を狙ってます(笑
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
