スポンサーサイト


ハッチョウトンボに会いたくて

すっかり朝夕が涼しくなってきました。


家の周りは
セミの代わり、コオロギが夕暮れ時からコロコロと鳴きだしました。

・・・田舎は、時々コオロギが家の中に入り込み

カミさんが悲鳴をあげてる(^_^;)
・・・ゴキブリと同等扱い。。。。。。



じっちゃんは、
家飲みしながら、玄関でイモリを観察していた。

  13haDSC04650


じっと見ていると、

どうも虫をゲットすると玄関から住みかに帰るようだ。
一日一食かな。





そんな田舎時間で進む週末の雨上がり

ハッチョウトンボに会いに行きました(^^)/

  01haDSC04627





早朝、車に2ストエンジンの草刈機を乗せて出発。


ラジオから流れるサザンの「真夏の果実」を聞きながら
。。。。。

。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。


石川の鞍掛山のふもとへ出動!

  02haDSC04618





トンボの楽園近くの林道兼、農道の草刈です。
趣味とボランティアの融合?

  03haDSC04619





残暑でも、少々バテ気味なので、
少しでも、
シャキッとするため道中のコンビニで入手した「Red Bull」を飲む。

  04haDSC04620


シッカリしないと、山間部での草刈機作業は危険。

飲めば
「ココロ・カラダ・みなぎる」という歌い文句を硬く信じながら飲む。






そうこうしながら、
総勢10名あまりの皆さんと作業が始める。

  05haDSC04628



朝方の雨で、ここは湿度は90%以上か。

ヘロヘロの汗だく



なんとか作業を終わらせて
 アレとゆっくり対面しましょ。




趣味と実益の趣味と実益へ。

  06haDSC04624

体調4,5cmで見事な赤色。

羽以外は、目も真っ赤だw。。
・・・目の赤は、親近感が湧くw。。。





周りには、悠々とオニヤンマトンボが飛び、蝶が舞っている。

  07haDSC04631





飛び交うモノが多くて
シオカラトンボは、なんとかカメラに収められた。

  08haDSC04635

人の営みと共存するトンボ達とのご対面でした。







そろそろ、
トンボたちに別れを告げて、

汗だくのまま、
作業服の長靴のままで鞍掛山に登ろう。



鞍掛山には、5年振りか。。。


  09haDSC04637

雨上がりの木々が新緑の様に輝いている。

  ・・・ホンマは湿度が恐ろしく高いのだが。。。






登山道の入口で小さな滝へ

  10haDSC04642

家族連れが、水遊びしながら魚を採っていました。





だが、


早くも登山口で、

  リタイヤ。。。。


”ブヨ”の大群。


高所のほかにブヨにも弱く、
一刺しで腕が丸太の様になるまで腫る体質。


じっちゃんはデリケートなんよ。
。。。。。



こころ残りながらも退却。。。

・・・ブヨの大群の時期だw。。。







あきらめも早くもう一つの趣味へ





石川は、早稲の品種「ゆめ瑞穂」の収穫が始まった田園を疾走。

  11haDSC04656


そんな田園は、
・・・我家から一歩先は360℃田園ですが。。。



ホッタラカシの問題を片付けなくては。と思い走りはじめる。

  12haDSC04654



北アルプス1周の時に発生した不具合。
ABSの無効警告のランプが点灯を改善へ。

いちお調べた。
マニュアルでは、すぐに購入したお店に行けとの指示のみ。

kawasakiさんらしい。。マニュアル。。。。。




走行20km未満で、
赤い男爵のお店へ

課題を解決して、秋にそなえるぞ=!



やはり

予想通り運悪くセンサーが逝ってるらしい。



諭吉さんお一人とのお別れ決定(ー_ー)!!



暑さと、こんな事で走行距離が伸びない夏。


でも、
タイヤが1年間持ちそう(^_^;)



稲刈りが終わった田んぼの案山子

  14haDSC04647



夏休み中の小学生のように、トンボやイモリと遊び

いろんな課題研究が出来そう(^_^)/


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

残暑厳しい日が続いて・・・・バテバテです~(*´Д`)=з

名古屋でもセミの声が減ってますよ。
まだ秋の虫の音も少ないですが、秋の気配を感じ始めたこのごろです。

今年の秋もあまり時間が取れなさそうですorz


ABSセンサーが逝っちゃいましたか?
忘れた頃に身に沁みるカワサキクオリティヾ(≧∇≦*)ゝ

No title

鞍掛山には10数年前に1度だけ,
地元ボランティア?のありがたさを今になって学んだような・・・

もうコオロギですか
酷暑もようやく過ぎてバイクの楽しい秋の匂いがしますネ!
ポンコツW6も一度点検してこれからに備えます.

namaさん こんにちは!

草刈りボランティアご苦労様でした。

ハッチョウトンボって知りませんでした。
赤ければ全て赤とんぼかと・・・(汗)

子供が小さい頃は川の上流に連れて行きましたが、今では親も子も口にも出しません(笑)

>マニュアルでは、すぐに購入したお店に行けとの指示のみ。
素晴らしい!マニュアルです!

●yosh.axeさんへ

同じく、コチラもバテバテです。
長靴を履いて草刈機を持って、
田んぼ道をあるいているだけでヘロヘロかな(笑

秋も、
娘さんの進学が決まるまで、せっせと働いてくださいな。
娘さんガンバレ?
やはり
とうちゃんガンバレ!でしょう。

●赤い11月さんへ

周囲は田んぼ、
稲刈り後の麦わらの香が秋を感じますw

赤い11月さんの秋はは、忙しいね。
車とバイク。

雨降ったら車?でしょうか(笑

●金沢の素人さんへ

趣味とボランティアって感じで、
月に一度は、草刈や海でゴミ拾いと出かけていますw
その中で、
新しい発見や人との出会いも楽しんでいます。

残暑も一息つく頃には、バイクの修理も終わるでしょうし。
のんびりと出かけますよ。

No title

きれいな色のトンボですね(*^_^*)
近所にたくさんいるのが羨ましいです。
空や緑の鮮やかな夏の色たちですね~。
コメントしてる今は涼しくなりましたが…^^;
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
