スポンサーサイト


田舎の夏休み

お盆もこよみどおりのお休み予定。

代わりに
平日に夏休みを頂く。



近所のヒマワリ畑を見ながら暑さ楽しむも田舎。

  01natuDSC04490

バイクと一緒に撮影しようかと思うのだけど、
近所すぎるのと、暑くて撮らずじまい。





庭でセミが朝からやかましく鳴く。

風流と言うより
早朝から鳴き声がいっそう暑くるしいw

  02natuDSC04534

彼らも、必死に鳴いているのだろう。。



やかましいw。。





そんな夏休みのこと


セミの鳴き声に負けずに
いかに、
大人の夏休みを充実させるか

4輪で山手へ

白山麓は、白峰で今年の夏限定食でも。

限定って、
ついつい誘われてしまう凡人(^^)/

  03natuDSC04466



「雪だるまカフェ」は夏でも涼しい。

  04natuDSC04474





その限定は、うどんとソーメンとシンプル

  05natuDSC04473




風景と食べるって感じ。

  05natuDSC04471

涼みながら喰らう。
ごちそうさま



食後に、ここの座布団を二つ折りにして枕にして
昼寝が出来たら至福ですが。

他のお客様に失礼かと。。。

靴下をその辺に脱ぎ捨てていることだけでも迷惑か。





山を下りまして

そろそろ
石川も梨の季節になったことだし。

ここ加賀梨も有名ですが、
金沢梨を喰ったことがないため、

遥々と金沢で購入

  08natuDSC04545



まだ今時は、少々値段がお高いw

  09natuDSC04546


喰って
ジューシーで旨し!



まぁ
梨は、孫に会う口実でして(-"-)

おしそ分けに行かなくては。。。

いつもの様に大歓迎されました。

  10natuDSC04557


・・少し♀らしくなったかな。。。

三日月の目の笑顔がじっちゃまのエネルギーになるよ。

なにが、
そんなに嬉しいのかね。

じっちゃんの顔がそんなにおかしいかな。




梨も実る頃に
北陸は、

  11natuDSC04569


暑さと共に稲がこうべを垂れだし

  12natuDSC04565


クソ暑ながら確実に実りの季節へと向かってます。





帰って、
井戸水の年中12℃の水で洗車。。。
と思うだけで

  06natuDSC04541


車の室内だけ清掃だけになった(^'^)
・・・5分の内掃除。。。

田舎の車庫は、蚊のすみかなので、

  07natuDSC04544


蚊取り線香の用意も抜かりなく。


してましたが



焼けたトタン屋根の車庫は暑く心と体がくじけました。
汚れたバイクの洗車まで至らず(ー_ー)!!



エアコンの効いた家に逃げ込む。

  13natuDSC04574


・・・まだ、日が高く、カルピスです。。。。。



そんなゆっくりな田舎の夏休み。


爺さんにとって、こんな日常もイイでしょ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

石川県民でなきゃ「やかましい」
わからないかも(笑)そんな私も久々の響き♪

雪だるまカフェまだ行った事がなく
昨年、場所がわからず帰って来ました。
総湯から歩いて行った方がいいのかな?
もぅ一度探してみよ。

孫っちミッキーマウスみたぃ。可愛ぃ❤︎

No title

お孫さんと一緒に,いい夏休みしてますネ!

日が高くても,カルピスよりオンザロックが似合っているような・・・.

●チョロさんへ

少し暑さもいっぷくしたでしょうか。
雪だるまカフェへは、道も狭いので
総湯からのんびりと歩いて行った方がよろしかと。

孫っちは、上、下2本づつ歯が生えました。
こんなジイジの顔をみてニコニコしてくれるのは、
孫だけです(笑

●赤い11月さんへ

夏休みに孫は必須ですね(笑

>カルピスよりオンザロックが似合っているような・
やはり、
ワガ身に~似合わなかったか(笑
でも
自分で薄めて作るカルピスが大好物なですよ。
似合わないか(笑

namaさん こんにちは!

ヒマワリ豪快ですね。
観賞用?種とかとるのでしょうか?

おまごちゃま、nama化してますね!
歯も生えてきて少しずつ楽しみが大きくなりますね!

●金沢の素人さんへ

ひまわりは、休耕田を利用した観賞用ですね。

いろいろとありますが、
孫といるときとバイクしているときは、楽しいものです。

次はどちらにしようかな(笑

No title

最近なぜかカフェを見ると気になります。
一人では 恥ずかしくて入れないですよ(-ω-)/
くうままを連れてくしかないなこりゃ。

こんばんは。

こちらも向日葵と蝉の声がしています。
暑さはそちらより涼しいのかな?
一度34℃になった事ありましたが今は30℃を下回っています。
一気に秋がきそう!

冷たいそうめん、ジューシー梨、お爺ちゃんに満面笑みのお孫ちゃん。
どれもいいですね~♪

●くうさんへ

カフェといっても、古民家とかの田舎でして
落ち行くことができそうなら、オッサン一人でも入りますw

オシャレなところは、カミさんと娘で言ってます。
ときどき連れてもらってます(笑

●あけみさんへ

住んでいるところが、バスも通らない田舎ですw
コンビニも無くて
セミ、ソーメン、梨、田んぼがありますが(笑

北陸は暑くてバイクどころではありません。
年々暑さに耐えれないような。
この歳
体も心もゆっくりですよ。

No title

こんばんわ。
namaさんは世間のお盆休み中、お仕事だったんですね。
お疲れ様です。
ワタシはフツーにお盆休みでしたが…ほとんどぐうたら寝て過ごしてしまいました^^;

いい写真が並んでいてココロがぽよよ~んとなりましたw
この夏は異常な暑さですからね。
気持ち良さそうな井戸水。元気なひまわり。
いい笑顔のお孫チャン(*^_^*)

そんな暑い日々の中にも、秋が少しずつ顔をのぞかせていますね~

●memeさんへ

すっかり行動範囲が狭くなってます。
曜日どおりのお盆は、引きこもりしてました(笑
だが、
田舎なので引きこもっていても
つぎつぎと親戚縁者が来るんですけどね。

それなりに、田舎を満喫してます。
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
