スポンサーサイト


灼熱だから縁側でオンザロックでも

7月26日(日)猛暑日

そろそろ、
暑さに体も慣れて来たからひとっ走り♪

  01meDSC04447

と思うのだが、

日陰から出たくないような。。。



そうこうしてても気温上昇中。



少しは気温の低い間に、
海岸沿いを三国方面へ散歩にしましょ。





そして今日の寄道

石川と福井の県境にある蓮如上人で有名な吉崎町
町の中に県境がある。

ここに、
今年4月に「加賀越前県境の館」がオープンしました。

  02meDSC04448



玄関の真ん中が県境で
向かって左が福井県、右が石川県となる。

  03meDSC04449

入場無料で、蓮如さんや加賀越前の
一向一揆など分かりやすい展示となっている。
歴史オンチでも楽しめました。



さらにジワジワと気温上昇中!



途中にどうしても止まってしまう
大好きな「あわら夢車」の丘

  05meDSC04452


もちろん、日陰で駐車です(ー_ー)!!

  06meDSC04453





三国の道の駅で水分補給

  08meDSC04458

ここの高橋牧場のソフトクリームは、濃厚です。





AM10:00には、気温32℃に。。。
ここで軟弱に帰路としましょ。



暑いと熱い

気温にエンジン熱で灼熱

  09meDSC04462


経験値では、37℃あたりまで耐えれます。




11:00までにはトットと帰ると、

カミサンが顔を見るなり
「暑さは、どうやった?」とからかう様に聞く。



汗をぬぐいながら正直に答えた。
「足湯に浸かりながら、サウナに入っているような感じ!」



サッサと着替え、

コップに氷を詰め込みドボドボっと焼酎を入れ
体に流し込む。

  10meDSC04461


ホ。

風通しの良い縁側で、休日らしい時間にしました。

これで、今日と言う日が終わった。


今宵は温泉宴会が待っているので

昼から予行練習(^^)/

それにしても、連日、異様な暑さが続きます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

namaさん こんにちは。

この暑さ、身体が慣れてきませんねぇ~。

慣れるためには練習も必要ですね。

オンザロック!

どうもです。

「足湯に浸かりながら、サウナに入っているような感じ!」

なるほど、的を得ています。(-_,-)

やはり こんな猛暑日は、午前RUNが、精一杯でしょうね。

熱中症で、走りながらヘルメットの中で気絶等と、シャレにもなりませんからね~。


それにしても、昼から宴会の予行演習とは、、  粋! です(笑)

日曜日トンネルでスライドした?
と思っていましたが人違いだったようで(^_^;)
越前向ってましたか…
県境の館?(笑)
上手に探して来ますね(*^^*)

風車…
ワタシもつぃ立ち止まり
カメラを向けちゃぃます(ゝ。∂)


●金沢の素人さんへ

飲んでるうちに、
体のけだるさも過ぎ去るかと思いましたが、

次の日に反省することとなりました。
いつものことですが<(_ _)>

バイクの後の一杯や二杯、イヤ三杯
・・・が旨い季節ですでバイク以上に楽しんで(笑

●よねさんへ

そうそう、若い頃は汗を垂れながら
バイクしてた時もありました。
が、
ジジイが壮絶で悲壮感が溢れるバイクでは、
周りに迷惑がかかるのでチョロチョロと走っております。

イエローカードの連発されてますが(笑

No title

暑い日が続いてますね~
天気予報でも石川と名古屋が全国的にもTOP2だったり・・・・( ̄□ ̄;)!!

まだまだ7月、来月は夏も本番で更なる酷暑の予感(*´Д`)=з

頑張りましょう。。

昼からの「オンザロック」は堪えられないなぁ~
発泡性麦芽飲料も捨てがたいがヾ(≧∇≦*)ゝ

●チョロさんへ

そんな
>日曜日トンネルでスライドした?
緑色のスクリーンの趣味の悪いバイクいましたか?

海岸線で三国でかき氷喰ってましたw(笑

県境の館は、管理人の爺さんが暇そうにしてますので
是非、遊びに行ってくださいな<(_ _)>。

●yosh.axe さんへ

お求めやすい焼酎だから、
おおらかな気持ちで飲んでます(笑

多分、今年は酷暑になりそうですね。
ワタシ、昨年も一昨年もそんな事を言ってました(笑



おはようございます

福井県と石川県の境がある建物があるのは面白いですね。
住所はどっち側になるのだろう?と変な疑問??(笑)

暑いと甘い物が苦手なnamaさんでもソフトを食べたくなりますよね?
私は寒くなかったら毎回食べてます♪
37℃あったら道民は生きて行けません!
30℃でもくたびれてしまいますから~!

こちらも連日の猛暑(30℃ぐらい)で頭がボーッとしてます。

No title

暑い中。。。お疲れ!(*´∀`*)

●あけみさんへ

甘い物が苦手で(汗
それも、美味しいソフトが苦手とか。。。
半分氷の
かき氷ソフトを待ってました(笑

連日、北陸のこの辺が気温が全国1位とかのベストテン入。
全国的には、
北陸が寒い、涼しいイメージなのですがね
どうしましょ。

●へいほーさんへ

北陸の今年は、梅雨が短かったのですが
気温は異常に高い日が続きます。

くれぐれもご自愛のうえ活躍を。

溶けそう

毎日暑いですね。
先日ビーナスへ行ってきました。
山の上は涼しいですが
松本まで来たら灼熱でした。

●かきさんへ

最近恒例の
「暑いですね」の挨拶から(笑

かきさんは、相変わらずお元気そーで、
ビーナスは、温泉なんかを堪能してやはり秋でしょ。

機会があったら、機会を作りまして
能登でもご一緒しましょう。
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
