暑い海の日に夏のメニューへ

台風11号になにかと翻弄されて終わった1週間。


3連休で、
残された7月20日(月)暑い日


北陸のこの辺は確実に35℃を越える予報。

朝、空を眺める。

  01sDSC04429

よし、よしイイあんばいの雲でしょ。

太陽の強い光を遮ってくれるのでは?と期待しましたw


その後、
海の日らしく晴れ間が広がりグングンと気温が上昇し。



AM8時には、絶好の晴天?



ほんの数週間前に梅雨空の雲に落胆して。。
そして
今日は、あまりも晴天に心が曇る。



昨夜も水分を補給したが

この気温と年齢を考慮すると、干からびることが想定される。。


サッサと「インドア」と決定して、

カミサンの仕事帰りを自宅で小学生の様に待ちました。





ではでは、



確実に美味しい所へタイヤ4つにエアコンを効かせてランチに出かけましょ。



福井は丸岡町の「大宮亭」へ

  03sDSC04434





梅とジュンサイのそば&ソースかつセットにした。

  04sDSC04436



透明感あふれるつゆに

有名どころのカツより、サクサク美味しく


こんな暑い日は、食欲が湧き出る。

  05sDSC04438

・・・まだ、食欲は減退してませんが(^_^;)





ヌルヌルとジュンサイ

  06sDSC04439







シコシコと二八割そば

  07sDSC04441


福井のおろし蕎麦の面影を残しながら

夏らしい創作メニューで、氷2個が入るも計算された美味しさ。

旨し!

ごちそうさまです。



こうして3連休はフィナーレ。

・・・小さな小さなフィナーレですが(^_^;)






  08sDSC04423


孫♀には、対面してます。

「じっちゃんは、暑いから、干からびやすいからバイクしないのだよ」


ちょうど手首が出てきた頃。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この3連休、一気に気温が上がり・・・・
ワタシは走る気満々だったのに、最近家族の用事がすべて優先されて自由時間が取れませんorz

これからは厳しい季節です。
体調崩さないようにゆるゆると楽しんでいきましょう!!
namaさんより不健康な自分が心配(*´Д`)=з

No title

いっや~,可愛いですネ~

女の子いいですね~,私の娘も10月に女の子ができる予定.

ほんと楽しみです.

大宮亭は前回空振りしましたので,次回こそ!

こんばんは。

3連休は気温が上昇して天気に恵まれたようですね。
北海道は台風の影響は殆どありませんでしたが雨が時折降っております。

35℃ではバイクに乗ったら生き地獄ですね。
アスファルトの照り返しがキツイですもの!
4輪でお出掛けして正解!
お孫ちゃんは爺ちゃんに似てる?と言われませんか?(笑)
namaさんの素顔見た事ないですけど、何となく思えるのです。

暑かったですねー。
昨日の小松全国で一番暑い37.8度!
車で出掛けたnamaさん正解♪
うちの相方に褒められそっ(笑)

お孫ちゃん、見る度成長してますね♡
うちも、来年孫っち誕生予定です♡

No title

お~歩くようになったですか!

暑い時は孫と戯れるのもいいかもしれませんね(^^)

namaさん こんにちは!

ソバとジュンサイ、素晴らしいペアですね。
この組み合わせは初めて見たかも!

私、一か月ほど真面にバイクしてません(泣)

お孫ちゃま、つかまり立ち?もうたっちしてるのかな?

私もですが、孫の成長は楽しみですね~。

●yosh.axeさんへ

連日、日本一暑い北陸になりましたw

>namaさんより不健康な自分が心配
とおっしゃるのですが、
コチラ、月き始めに受けた人間ドックで再検に見事、
またまた当選しました。

涼しくなったらバイクで再検に行こうかな♪

●赤い11月さんへ

孫は、
まだまだ、
女の子か男か分からないいでたちに。

>いっや~,可愛いですネ~
と、
大人の褒め上手で(笑

大宮亭は、確実に食を楽しめますね。
大好物です。

●あけみさんへ

娘も含めて、家族の皆が嫌がるのですが。。。
>爺ちゃんに似てる?と言われませんか?
察しのとおり、似ています。トホホホホ(笑

>namaさんの素顔見た事ないですけど
モザイクなしで、時折に出してますけど。。

帽子は外せんでしょ(笑

●チョロさんへ

ところどころ灼熱!
>昨日の小松全国で一番暑い37.8度!
車で、
ランチ後に福井の大野経由、山中町コースしてましたが、
いたる所に37℃を記録してました。

チョロさんも無事に孫誕生とのこと?
楽しみですね(^_^)/


●くうさんへ

孫は3歩ほど歩く様になりましたw

なんかね。
自分の体力が落ちることを嘆いたりするより、
孫の成長が楽しみですw

次世代に幸あれと。

●金沢の素人さんへ

一度でいいから、
高級料亭でジュンサイ料理を喰って見たいと思ってました。

思わず、
こんな庶民的なところで純な素材を味あえて幸せです。
・・・財布に優しくて(笑

孫は、爺ちゃんを精神年齢が同レベルの
遊び相手と認識している様です。 (笑
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR